• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

ヘッドの中身は・・・

ヘッドの中身は・・・先日アップしたタテ型エンジンのヘッドの中身比較です。

まず、この開口面積の違いにびっくりですが、よく見てみると、プラグ位置が大きく違う。DOHC4バルブのメリットは、センタープラグによる左右対称の燃焼室形状もあるんですね。そのセンタープラグを中心に、バルブが配置され、カムが配置されると、こういうヘッドが出来上がるんだな、という感じです。
OHC2バルブのプラグは、ヘッドカバーの中ではなく、ヘッドの横から挿入される形で、プラグは燃焼室の中央に来ていません。

メカニズム的には、OHCのエンジンは、ロッカーアームを斜めに配置するなどして、実に上手にスペースを使っている感じ。カムギアトレインは無いし、カムシャフトも短いやつ1本だけ。ホントに無駄なメカニズムがない。この構造で、DOHCと同じ性能が出せるなら、こっちの勝ちだな、と思います。

そう考えると、やっぱり使用目的と構造は密接に関係してるんですね~。

ついでに、この構造を見ると、昔のシティなんかに採用されたワンカム16バルブ(OHC4バルブ)っていうのは、けっこう作るの難しいんだろうな、という気がしてきます。
Posted at 2020/12/16 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリーム50 | 日記
2020年12月15日 イイね!

こちらも簡易OH.

こちらも簡易OH.ここ10年ぐらいはほとんどまともに練習もせず、まともに音も出ない感じですが、久しぶりにちょっとOH.
管の中をクリーニングして各部をグリスアップしてみました。すると・・・
やっぱり音が変わる!今までがいかに汚くしてたかがバレてしまいそうです。エンジンなどと比べてもさらにクリアランスの小さい超精密機械なので、やっぱりきちんと手入れをするだけで、効果がはっきり見えます。
機械って正直ですね~。
Posted at 2020/12/15 22:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月12日 イイね!

ヘッドの大きさ!

ヘッドの大きさ!一見、50ccと125ccのエンジンを並べてあるように見えますが、この2台のエンジン、シリンダーヘッド以外はほぼ同じホンダミニタテ型エンジンです。
左はエイプ50のエンジン、右はドリーム50のエンジン。
シリンダーヘッドは、エイプがOHC2バルブ、ドリームはこのエンジンをベースにDOHC4バルブ化しています。
並べてみると、OHCヘッドのコンパクトさが際立ち、DOHCのいかついヘッドはメカニカルな感じに溢れています。
DOHC4バルブは、高回転高出力を狙って吸排気量を大幅にアップすると同時に、バルブ周りの慣性重量を減らして、バルブサージングを抑えるためのメカニズムですが、同時にこんなに大きくなって、重量増に働くんだな、ということが良く解ります。
実際、ドリームのエンジンはレッドゾーンがノーマルで13500rpmからと、この手のエンジンとしてはびっくりするぐらい高回転まで回すことができます。(大してパワーがあるわけではありませんが。)
しかし、逆に高回転を狙うエンジンでなければ、DOHC化することで、メリットよりデメリットのほうが大きく出る可能性があるのも、何となくわかりますね。
高級なメカは人目を惹くけれど、やっぱり適材適所は大事だな、と考えさせられます。
Posted at 2020/12/12 21:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリーム50 | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation