• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

ヴィヴィオ サスペンション組み換え

ヴィヴィオ サスペンション組み換えしばらく前にうちに来ていたもう一台のヴィヴィオKK3。今は友達が乗っています。

もともとダウンサスが組んであって、「乗り心地悪くない?」と聞いても「あんまり気にならないよ」という返事しか返ってこなかったので、「人によって感じ方は違うんだな~」と感心していたのですが、その友達が最近、「ちょっとしたギャップでダッシュボードが外れるんじゃないかと思うぐらいショックが来る。なんとかならんか?」と相談してきました。

「意外に普通の人間だったんだな」と納得しました。(笑)

まあ、そうも言っていられないので、今日はダウンサスを外してノーマルのスプリングに入れ替える作業を実施。車高が3~4センチは上がって、自分のヴィヴィオと同じ高さに。
ホイールも自分のと同じなので、これで自分のヴィヴィオが赤のままだったら、見分けがつかなくなるところでしたが、こちらが最近WRブルーになったので、間違える心配はなくなって一安心。

換装後、試走した友人、ニコニコ顔です。「乗り心地すごくよくなった。ハンドリングのクイックさも今まで以上。」ご満悦です。

見た目の問題は抜きにして、車としての完成度だけを見れば、ダウンサスというのは百害あって一利なしだな、と自分は思っています。どうやったってストロークは足りなくなりますもんね。
もし車高を下げるなら、ショックアブソーバー自体を短くしないと、本来のサスペンションの性能は全然発揮できないはず。特に、凸凹の多い公道では。
ということで、今一番気になっているのは、ビート用のRSマッハの純正形状ショートタイプのKYB。(爆)

それにしても、KK3速いです。自分のは4WDのKK4で、結構好調なのですが、この2台のパワーの差はびっくりするほどです。ひょっとしたらこのKK3、ブーストアップしているのかな?

Posted at 2020/04/29 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2020年04月28日 イイね!

ヴィヴィオ 妖怪アンテナ復活

ヴィヴィオ 妖怪アンテナ復活この前、塗装するときに外そうとして折ってしまった妖怪アンテナが、やっと復活しました。
台座に取り付けられているアンテナの付け根は、M6のネジになっているのですが、材質は真鍮。外そうとしてスパナをかけ、くるっと回したら、そのままネジ山の根元からポッキリ折れてしまいました。

幸い、中込部品さんが新品を出してくださっているので、アンテナ本体はすぐ手に入ったのですが、この残った根っこが抜けない!
真鍮で、しかも中空で、そりゃあ回したら折れるだろう!と、ちょっと怒りたくなる構造の部品なのですが、その中空になった穴に細いエキストラクターを突っ込んで回そうとしても、「こりゃあ、エキストラクターが折れるな。」という感じで、びくともしません。しょうがなく、ドリルで中穴を少しずつ拡大しながら、少し太めのエキストラクターで回そうとしますが、全くびくともしません。

結局、ドリルをどんどん太くしていき、4,5ミリまで行ったところで、切粉にアルミが混ざり始めました。台座を削り始めたということです。

残ったネジをドライバーなどでほじくり出そうとしましたが、それさえもびくともしないので、しかたなく、その穴にそのままM6のタップでネジ山を切り、そこにアンテナを取り付けてしまいました。

なんでこんなにカチカチに固まっていたのか、もちろんCRCは何週間も前から何度も吹き込んでおいてのこれなので、さっぱりわかりません。ゆるみ止めが効きすぎてるのかな~?
Posted at 2020/04/28 18:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2020年04月24日 イイね!

ヴィヴィオ、一応の完成形。

ヴィヴィオ、一応の完成形。ようやくヴィヴィオ君のポリッシャー磨きが終了したので、スバルのエンブレムと柱用緩衝材という名前のチンスポイラー(笑)も取りつけました。
何となく自分の車の顔になってきたので、今までよりさらに愛着がわいてきた気がします。

ポリッシャー磨きは、1500番で磨いた後、極細のコンパウンドで磨く!ぐらいで何とかなるのだろうと思っていたのですが、残念。そんなに簡単ではありませんでした。

まず、ホコリがついている個所を、手磨きの1500番で削り落とし、その1500番で傷がついたところを、2000番のダブルアクションで機械磨き。そのあと細目のコンパウンドをつけたバフでポリッシャー磨き。さらに、それでツヤが出たらバフを交換して、極細コンパウンドで仕上げのポリッシャー磨き、という手順。

難しいのは、細目コンパウンドで下磨きするとき、きちんと磨き上げたと思っていたのに2000番の目が消し切れていなくて、極細で磨いたときにそこが曇りとして残ること。そうなると、また細目から磨きなおしです。

細目で磨いたとき、きちんと磨けているのかどうかは、だんだん慣れてくると見えるようになってきますが、初めはあんまりそれがよく見えず、ミスばっかりでした。

鏡面仕上げではないので、けっこう磨いた後も凸凹してますが、それでもツヤが出て、見た目とってもキレイになりました。(*^-^*)
Posted at 2020/04/24 18:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2020年04月18日 イイね!

ビートのリアディスクローター交換

ビートのリアディスクローター交換先日、ヤ〇オクでビートのリアローターを落札しました。
2枚で2000円也ですが、とりあえず錆びていなくて摩耗も少ない、いいモノでした。耐熱塗装をして、組付けようとして、そこで問題が発生。

ヴィヴィオだと、M8のボルトをねじ込んでいくと、ハブにつっかえてローターがポロッと外れるのですが、ビートはネジをいくら締めこんでも、何にも当たらず、どこまでもボルトが入っていきます。
おかしいな~、と思って、手を突っ込んでみると、ボルトの先には、当たりそうなものは何もなく、どこまでねじ込んでも何も起こらない・・・。
ひょっとしたら、こいつは何か特殊工具のプラーが必要なのか?と考え、一旦作業を中止して元通りに組み、みんカラで調べてみると・・・
「長いボルトを使います。」と書いてある。そうなんだ~と思い、ネジ箱を物色してみましたが、全ネジの長いM8は見つかりません。長いM8は、ほとんどが途中までしかネジの切っていないタイプで、先が奥まで届かないのです。
しかたなく、その日は諦めました。

数日後、別のネジ箱で、たまたま長い全ネジM8を発見。喜び勇んでまた、右後ろのブレーキ周りをバラしました。
そのネジをローターにねじ込み、あとはインパクトでガガガガッと回すと・・・外れました!
「やった~!」と喜んで、新しいローターを組み、「よし、次は左だ!」と、左後ろを分解。
そして、ローターにネジを入れて、インパクトで回そうとすると・・・あれれ、電池が切れちゃった。インパクトが回らなくなりました。
仕方ない、手で回そう、と思い、そのボルトをラチェットレンチで回そうとすると・・・急に手応えがなくなりました。見てみると、ローターの裏で、ボルトがポッキリ折れてます。ボルトの先端がハブに当たった状態で、手でボルトを回そうとすると、ローターを回転させる方向に力が入り、長いボルトは折れてしまうのです。一本しかないボルトが折れてしまい、その日もまた、そのまま元通りに組みなおしました。

そして、翌日、ホームセンターに行って長いM8ボルトを購入し、「今度こそ!」とばかり、左後ろを分解。インパクトの充電も万全です。さあいくぞ!と思った次の瞬間、ガ~ン!ボルトの頭は13で、自分は12.7のソケットで13を持ってない!
仕方なく「今度は気をつけて回そう」と、気合を入れなおし、もう一度ラチェットでネジを締めこんでみます。「お、行けるか!」と思った次の瞬間、「ボキッ!」またネジが折れました・・・。仕方なく、その日も元通りに組み戻しました。(泣)

翌日、もう一度ホームセンターに行って、M8を3本(!)買い、13のソケットを買い、「もうこれで大丈夫」と確信して家に帰り、また右後ろをバラしました。ネジを入れ、新しいソケットでガガガガッ!とボルトを回します。「お、いい感じ!」と思った次の瞬間、ギューンとネジが空回り。なんと、ローターのネジ山が舐めて、ボルトが空回りしています。目の前真っ暗・・・。

祈るような気持ちで、二つ開いているうちの、もう片方のネジ穴に新しいボルトを入れ、再びインパクトでガガガガ・・・ポロッ!
外れました。

あとは新しいローターを組んで慣らすだけ。組んでみてびっくりしたのは、サイドブレーキの引き代が一気に減ったことです。3ノッチぐらいしか引けなくなりました。ドラムブレーキとはこの辺も違うんだな、と、妙に納得。

ついでに、ちょっとだけピストンのもみ出しもしたので、ブレーキのタッチは一気によくなりました。
フロントを交換するときは、この教訓を存分に生かしたいと思います。(笑)
Posted at 2020/04/18 20:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2020年04月18日 イイね!

ヴィヴィオも肺炎

ヴィヴィオも肺炎最近、パワーが落ちたな~、と思ってました。
お年だからしょうがないな、と思っていたのですが、ふと思い立って開けてみたら、ヴィヴィオ君、新型肺炎で息も絶え絶えでした。
新しいエアクリに換えたら・・・パワーアップ!
2000rpmからしっかり直線的にトルクが立ち上がり、上まできれいに回るようになりました。
このまえ換えたような気がしていたけれど、だいぶ経っていたんだな、と考えると、なんだか自分の時間感覚が・・・(笑)
鹿児島は、桜島の灰が降るからね・・・と自分をごまかしてはいけませんね。
Posted at 2020/04/18 19:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
56 7891011
121314151617 18
1920212223 2425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation