• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月01日

念願のロードスター試乗

念願のロードスター試乗 皆さん、おはようございます( ̄▽ ̄)

今日は、朝のうちは雲の多い南関東ですね。
涼しいなら良いですが、空気が「じとっ」としています。
乾いた空気なら、多少暑くても我慢はできるのですがね・・・
(そう言っている間に晴れてきました・笑)


昨日の日曜日は、雨の予報でしたので、のんびりしているつもりでしたが、朝から陽射しが照りつけるとても良い天気でした。
なので、お昼を食べてからスカノテ君に簡易ボディーコーティングをしてもらうためにMなディーラーに行ってきました。

ここに来たのには、いくつか理由があったのですが、まず初めはもちろんスカノテ君の簡易ボディコーティングですが、第二に、先日このディーラーの前を通りかかった時に新型ロードスターが置いてあったのを発見したのです!
もちろん「試乗車」というプレートも見逃しませんでした(⌒ー⌒)

さっそく試乗を申し込み、待つこと10分、いよいよ念願のロードスターの試乗となりました。

残念ながら2シーターのためお母ちゃんは留守番です。

久しぶりのマニュアル車です、緊張しますねぇ( ̄▽ ̄)



でも、仕事でマニュアルのトラックに乗っていましたから、割とすんなり乗ることができました(⌒ー⌒)

社交辞令でしょうが、「さすがもと部長さん、マニュアルも全然馴れてますねぇ」と、営業マンさんからお褒めの言葉をいただきました。

でも、、オープンは良いですねぇ(≧▽≦)

載った途端笑顔になりましたよ☆
やっぱりオープンにはまた乗りたくなりました( ̄▽ ̄)

走り出してすぐわかりましたが、軽いですね!
1500ccエンジンにおよそ1tの車重は、最近の車の中ではかなり軽い方です。

そりゃあ、昔のスポーツカーと比べちゃダメですよ。
昔のプラスチックの車体のライトウェイトスポーツ車達は、本当、パワーはありませんでしたが軽い車体とピーキーな特性で本当に楽しかったですからねぇ(⌒▽⌒)

5速50km/hで2000rpm行かないくらいで巡航できますから、エンジンを回さなければ実燃費も結構良いと思います。

サスペンションは、よくも悪くもマツダさんですね。
固めのサスペンションですが、扁平タイヤの割りにゴツゴツした路面フィールを伝えずにしなやかに乗せてくれます。
ただ、サーキットなどではかえって路面の状況が伝わりにくいので、そこは改善すべき点だろうと即座に感じました。
乗り心地をとれば、スポーツ性は失われ、スポーツ性重視でガチガチにすると普段乗ってられなくなりますからねぇ(汗)

でも、面白い車であることに間違いはありません(⌒▽⌒)

シフトフィールもショートでいい感じです。

ただ、入った時の感じがわかりにくいので、もう少しわかりやすい味付けだとシフトの楽しさも味わえると思います。


車両感覚はつかみやすいですね、それに前も見やすいです・・・が。一番先端ぶぶんが意外と低いのでやや高い車輪止めや路肩なんかにもしかしたら擦ってしまうかも知れません。
ローダウンする方は注意です。

ハンドリングはクイックに振ってあり、軽いフロントと相まって回頭性は良好です。

試乗が終わって、カタログをもらいました。



車体色のラインナップを確認しましたが、残念ながら青系が充実してません。



企業戦略としての赤を全面に押し出しているのは知っていますが、お客のニーズとしての「青」も欲しいわけで、「あのメーカーとかぶる」のはわかりますが、せっかくデミオやCXシリーズで好評を得ているのですから、青をラインナップに加えない手は無いと思うんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

ぜひ、一考願いたいと思います。

そして、MなDラーを訪れた最後の用件は、ズバリ「スカノテ君の車検」でした。



一応、初回車検なので必要最低限の交換だけすれば良く、エンジンオイルも40000kmの時にやってあるので今回は全くありません。

税金を含めて約10万ってところですね。

NなDラーでは、私の手持ちのカード決済ができないんですが、MなDラーでは手持ちカードの決済ができるという・・・ただそれだけの理由なんですけどね( ̄▽ ̄)

とりあえず、今月半ばにお願いしてきました。
支払いもリボ払いにすれば毎月に支払いを分散させることができます。
これで支払いさえ済んでしまえばタイヤを買ったり、念願のサンルーフをつけることができます。

やっぱりねぇ、今回の試乗でわかったんですが空を眺めながら運転したいわけなんですよ( ̄▽ ̄)

楽しみだなぁ(≧▽≦)

では、今日もよろしくお願いします♪

※2015.6.1.17時加筆しました。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/06/01 10:01:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年6月1日 10:13
おはようございます!

フィアット x1/9と比べていかがでしたか?
典型的なライトウェイトでしたよね~
先輩が乗ってました!
調子悪かったけど(笑)

ロードスターは乗ってみたいなぁ
今の1500CCは力ありますよね!
コメントへの返答
2015年6月1日 13:52
こんにちは~( ̄▽ ̄)/

私のX1/9は、エンジンは調子良かったですよ!
タックインを上手く使ってアクセルワークで超高速コーナリングができました。

ただ、安定感なら今の車の方がよっぽど高いですね。

あの当時としては良い車でしたが、今の日本車のレベルだと良い線行くんじゃないですか?

ただし、雰囲気は今の日本車は足元にも及びませんよね(⌒▽⌒)

ロードスターは、そういう遊び心を思い出させてくれる車でした。

今日もよろしくお願いします♪
2015年6月1日 12:42
毎度~(^-^)

セカンドカーに欲しいわ〜♪

メインより高価やけど。


知らんがな!(笑)
コメントへの返答
2015年6月1日 17:03
毎度~( ̄▽ ̄)/

セカンドカーに欲しいですねぇ、本当にそう思いました。
あ、お互いにお母ちゃんの車があるからサードカーですね。

知らんがな!(笑)

でも、高価ですよね(>◇<;)

今日もよろしくお願いします♪
2015年6月1日 16:53
こんにちは~(⌒∇⌒)ノ""

ロードスター、試乗されたんですね ((((o(^∇^)o))))

最近の車にしては、1tはかなり軽いですね♪

近くにマツダがありますので、私も試乗してみたいです♪

今月も宜しくお願いします(⌒‐⌒)v♪


コメントへの返答
2015年6月1日 17:06
こんにちは~( ̄▽ ̄)/

ロードスター試乗してきました。
やっぱり軽くてマニュアルだからダイレクト感がたまりません、それにオープンですからねぇ☆

ぜひ試乗してください。
オートマが来たらお母ちゃんが試乗したいって(爆)

今月もよろしくお願いします♪
2015年6月1日 17:44
こんばんは^^
お久しぶりです

新型ロードスターには非常に興味があります
一度、試乗してみたいとは思うのですが
なかなか日中時間が取れません

ミッションはもうはるか昔に乗ったきりでwww
今は、まったくもって自信ありません(笑)
コメントへの返答
2015年6月1日 18:06
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

お久しぶりです、お元気ですか?

新型ロードスター、1500だからトルクが低いのでは?と思いましたが、どうしてなかなか!
良いと思いました(⌒ー⌒)

マニュアルミッションは、ダイレクト感が良いんですよねぇ、堪りません(≧▽≦)

機会がありましたら、一度乗ってみてください。

今月もよろしくお願いします♪
2015年6月1日 18:59
こんばんは!初めまして!初コメ失礼しますね。マツダと言えば、やはりロードスターですね~(^_^)スター☆彡ですから(笑)足跡が付いておりましたんで、来ました?遅くなってすいません。ファン登録の方にプチット押さしてもらいました(^_^)また来ます☆
コメントへの返答
2015年6月1日 19:15
きょーだいんさん、こんばんは~( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

先日「何シテル?」に名言があったので、思わず「イイネ」を「ポチッ」と、させていただきました(⌒ー⌒)

マツダと言えば、RXシリーズのロータリーですが、その次は世界的にもロードスターですよね(≧▽≦)

こちらもMyファンの方もポチッとさせていただきます。

また機会ありましたらよろしくお願いします♪
2015年6月2日 0:11
こんばんは~

えっ?念願のサンルーフ??

ま、まさかスカノテさんを手術してしまうのですか~??

・・・って、ワタシはアスコットに後付けサンルーフを付けていたことがあるのですが、やはり解放感が違いましたよ。
コメントへの返答
2015年6月2日 5:08
おはようございます( ̄▽ ̄)/

はい、ずっと前にブログでも書いていますがスカノテ君にサンルーフを取り付けようと思ってショップもちゃんとセレクトしてあります(笑)

後付けでも、サンルーフ1個でも開放感が全然違うと思うんですよね。

顔晴ります(⌒ー⌒)

今月もよろしくお願いします♪
2015年6月2日 1:30
こんばんは~(^^)/

ロードスター私も乗ってみたいです☆
で、うちのクルマたちも車検が近いですが、Z1号を見積もってみたら大変なことに(汗)
コメントへの返答
2015年6月2日 5:10
おはようございます( ̄▽ ̄)/

ロードスター、良いですよ(⌒ー⌒)

現行ロードスターも出たばかりの頃乗ったことがあるのですが、あちらはパワー感がありました。

車がたくさんあると、車検が大変ですよね(汗)

今月もよろしくお願いします♪
2015年6月2日 5:29
おはようございます。

私も試乗したいです。

私は約1月近く25年振りのMT車に感覚が戻りませんでした。
でも今は楽しんでいます。
ノートNISMO Sは、1600cc140PSのエンジンに1t少々の車体
3台15年乗り継いだミニバンでは、味わえない感覚です。
但し足回りが街乗りには固すぎます。
荒れた路面ではノッキング起こしているような振動
我が家の奥さんこれを凄く嫌います。
コメントへの返答
2015年6月2日 5:39
おはようございます( ̄▽ ̄)/

試乗、是非してください(⌒ー⌒)
きっとMTを楽しめますヨ!

25年ずっとATだったら苦労されたでしょうねぇ。
でも、今はバッチリですね(笑)

ニスモは、足回り硬いですよね。
荒れた路面では扁平タイヤもあってきっとダイレクトに伝わるでしょうねぇ。
スポーツ性と乗り心地の両立は難しいですよね。

今月もよろしくお願いします♪
2015年6月7日 9:12
お疲れ様です(  ̄▽ ̄)

NDロドスタうちの近くのDラーにはまだ試乗車ありません( ノД`)…
一回乗ってみたいんですけど、欲しくなったら困っちゃいますね。

私としては現在ラインナップされてないですが、NR-A的な思いっきりサーキットよりにふった車両が出たら次の車買う時の購入候補に入っちゃいますね♪
コメントへの返答
2015年6月7日 12:57
こんにちは~( ̄▽ ̄)/

お近くのDラーさんにはまだありませんでしたか( ̄▽ ̄)
ロータリーほどの加速感はありませんが、あのオープンエアーの解放感は、癖になりますよね(⌒▽⌒)

燃費は悪いですが、ロータリーは今まで乗った車の中で二輪駆動では最速でした。
ロードスターにロータリーだったら楽しいになぁ(笑)

今日もよろしくお願いします♪
2016年11月19日 18:36
こんばんはm(_ _)m
私も3年ぶりのMT車だったので新車引き取りの際は
エンストしないかヒヤヒヤでした(笑)

坂道発進は今でも嫌な感じがしますよ(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月19日 22:41
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

ターボ車の場合は、特に初期トルクが低いですからね〜(^^;;
慣れですよ、慣れ(笑)

坂道発進は、重いクラッチだと厳しいですからねf^_^;)

今日もよろしくお願いします♪

プロフィール

「@美雪 さん、こんばんは〜(o^^o)
お久しぶりですが、別垢からちゃんといいね!していましたよ😅
ありがとうございます、金曜日の夜なので混んでいましたね。
明日もよろしくお願いしまーす♪」
何シテル?   05/18 00:04
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation