• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずゅ☆のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

バタバタの原因☆

リアのバタバタの原因。

リアのアームを変えたのに、やっぱり出た。。。
ちゃんぷが運転してる時だったから、私は気付かなかったけど
その後動かしたら、ちょっと出たけど、走ってるうちにノリノリになって忘れてた(笑)

で、お店にオイル交換に行った時に
リアの足周りのチェック&増し締めをお願いしました!

そーしーたーらー!!

瞬殺で原因発見!!


ゴムブッシュがお亡くなりに・・・(;'∀')

出荷時からきっと変えてないであろうゴムブッシュ。
もう、25歳です(;´Д`)

そして、お店の人には、この部分がダメでバタバタするのは
『ハチロクと一緒だね!』と言われました(/o\)さすがハチロク乗り。。。

幸い、ゴムブッシュなので、切れて無くなるまで、走れなくはないし
バタバタが出るのは、横Gのかかり方(負荷のかかり方)と聞いたので
グリップシーズンに入る前に交換しようと思っています♪


で、で、でッ!!

今年の春頃、今の純正リアナックル(鉄)の割れ防止で補強をしようかと考えていたら
ちゃんぷが『GT-Rのアルミナックルにすれば?軽量化になるし!』
と、悪魔の囁きをしやがった(>_<)

早速、お店に相談して何が必要か聞いて帰ったら、話を聞いてたモスさんからのメール。
某オクのURLが貼り付けてある。
アクセスしたら、なんて事でしょう!!←ビフォーアフターの感じで(笑)
BCNR33のリア一式が、欠品部品があるからって、とってもリーズナブルじゃないかッ!!

即、ポチッ(=゚ω゚)ノ

5ヶ月近く物置の肥やしにしてた、落札した一式を持ってお店に行って
足りない物を見てもらう事にしました(´ω`*)

梱包を開けた中身は☆







使わないパーツもあったけど、ナックル交換に使うパーツは揃っていましたヾ(*´∀`*)ノ

丁度、GT-Rナックルに変えたお店の先輩も来てたので、話も聞けて、ちょっと一安心♪

この一式は、このままお店に預けて、ピロ打ち替えして貰います(^^)v

予定外の出費だけど、きっとこのタイミングでやらないと、ずっと先延ばしになるから
良いタイミングだったと思って・・・

今は、意外にピロが高いし個数も多いので、支払いの心配しています(苦笑)
Posted at 2018/10/22 23:00:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2018年10月03日 イイね!

ERC&MZP&FORESIGHT 走行会1002☆

ERC&amp;MZP&amp;FORESIGHT 走行会1002☆前回の続きから・・・

タイヤが剥がれていないのに、剥がれたような
あのバタバタする感覚を、オイル交換ついでに
べっち先生withアシスタントさちこに見て貰いました!

アームのピロのガタが濃厚との結果が出たので
ピロの注文をして帰宅。

一応、ちゃんぷにも報告したら
『今のクスコのアーム、形状が嫌なんだよねー。』
『アライメントの作業効率も考えて、イケヤにしてくれない?』と。

うーん。。。
悩んだ結果、ピロ@1万×2+圧入工賃+脱着工賃で
イケヤ買っても、そんなに変わらない?

って事で、お店にイケヤにするから、ピロをキャンセルする事を話し・・・

買っちゃいました!!




プチプチを外すと!!


あぁ・・・ゴールドが眩しい(*ノωノ)

クスコとイケヤの形状☆


どうやらちゃんぷは、このクスコのぐにゃっとした形状が
力がかかる場所だから、嫌だったみたい。

で、恒例のサーキットアライメント☆


汗かくし、荷物下ろすのが、今日の1ヒート目だよね!
(走行1ヒート目は、今日の2ヒート目!何ヒートあるんだ?(笑))
って優姐さんと言ってた位だから、写メる余裕なんてありません。
ってか、ピットにケータイ置きっぱで、取りに行くのが面倒だっただけ(笑)

初イケヤアームのアライメントをしたちゃんぷは
『やっぱり調整も、こっちの方がやり易い!』ですと。
今までと使う工具の大きさが変わるから、後で仕入れとかないと(^^;


多分、今年初の優姐さんと一緒の走行会☆


空きスペースは、ムッシュさん待ちスペースなんだけど
ちょっとした、フリマスペースに☆


優姐さんが、片言の日本語で薄~い商品説明してくれます(爆)


今回は、ちゃんぷがやる気満々で、誘われて
エントリー費まで立て替えて、払ってくれてたΣ(゚Д゚)

事の始まりは、私が『ドリフト下手になったよね~』って言った事なんだけど。
ここから、爆笑の1日が始まるなんて、誰が想像した事でしょう!!


周りの会話で、『グリップ→ドリフト→グリップ→ドリフトなんだね?』って聞き
『あれ?ドラミで言ってた事って・・・』と思い、主催者様に聞きに行ったら・・・

『走行5分前じゃ~ん!!』

ゼッケン貼ってないけど、行っちゃおー(;'∀')


毎度の事で、朝一に今日一が出た気がする(苦笑)
ってか、前回使用したタイヤだったけど、バタバタしないし
べっち先生の見立てナイス!!

気分を良くして、お菓子祭り☆


『あれ~?次何時からだっけ~?』って
タイスケ見るのに、お菓子を掻き分ける幸せ(爆)

そして、寝てない優姐さんは
『高速で前の2台がパックマンに食べられて、次は私が食べられる!!って起きた・・・』
と、パックマン??(;・∀・)
インターバルで寝て下さい・・・(;´Д`)

この日、ちゃんぷはエントリーしてるけど、自分のマシンが無いから
周りの車を乗り回し!

リアのバタバタが無くなったので、シルビアくんに乗ったけど・・・
はやる気持ちを抑えきれず、ショートカットしてリアタイヤ温めを怠った為
自虐車載になってしまったので、upは割愛で(苦笑)

言い訳は『ローパワーの車に乗ってたから』

ドアンダー祭りお疲れ様でしたー♪

3ヒート目、いつも塗装してくれる若者に『乗せて下さい!』と言われ
『じゃぁ、屋根塗るの頼むね!』と言いそうになったけど
朝から散々塗装トークしたので、普通に『いいよ!』って、同乗走行!

コースイン数周して、最終のブレーキングでフロントが尋常じゃないバタバタ!!!!
『えッ?』『もう1周してみる』『ちょっと、ピットに戻っても良い?』
そんなやりとりをして、3~4周位しか出来ずに、ピットに!

だらだらしてるちゃんぷに、『フロントがバタバタしてる!!』
って言ったら、『ブレーキがタイヤかす食べたんじゃ~ん?』と。

見たら・・・


食べてる。。。

ラジペンで引っ張ってみる(;´Д`)


ちなみに、ローターの裏側まで、タイヤかす食べてました(/o\)

優姐さんが、『お昼~♪』って言うので、とりあえずタイヤを取付け
ナットを1本だけ締めて、お昼を買いに♪
(1本しか締めてないから、残作業気付くし、増し締め忘れとかないでしょ(^^)v)

今回は、食堂の500円券が全参加者に出たので
姐さんと私は、かき揚げそばを注文(^^♪

『かき揚げそば2つ!』って言った後、かき揚げと天ぷらの話をしてて
それを聞いてた店主、丼に入れた麺・・・白く見えたけど・・・

って受け取った【かき揚げそば】は


かき揚げうどんだった(>_<)

優姐さんとお互いに・・・『私、蕎麦って言ったよ!』
そして・・・『100歩譲って、あの場で【蕎麦だって】って、言える雰囲気じゃないよね。。。』

私、蕎麦好きなのもあるけど、20数年ぶりに、うどん食べました(^^;

カツカレーにしたちゃんぷは


写メがある事を学習してるから、食べずに待っていました(笑)
カツにソースをかけられるのがご不満なようで、ブツブツ言ってましたが
マヨで相殺して、結局、完食してました( *´艸`)

食後のデザート♪


今回は、巨峰とシャインマスカット☆
両方、前日に収穫した物を洗って冷やして持って行きました♪

朝から若者達と下ネタトーク炸裂しまくってたピットでは
姐さん、やってくれます(爆)


もう、笑いが止まらん(笑)

そうかと思えば、真面目な顔になり
『もうずっとドリフトしてるけど、辞められないんじゃなく、辞めるきっかけが無いんだよね。こんな面白い事!』
と、真面目トークになる。

ムッシュさんが到着し、またピットの空気も変わって
作業も終えて、4ヒート目行きますかー( `ー´)ノ

数本走った所で、5~6コーナーのリアタイヤの鳴きが
『もう無理ッ!!』って音に変わる(;''∀'')
それでも、クーリングを入れながら走っていたら
最終立ち上がりが、全然喰わなくなって、流れっぱなし。。。
全然前に進まないーーー( ノД`)

戻って、タイヤ交換です!
ちゃんぷは、『左右逆でいいよ!』って言ったけど
電話しながらドコかにいった隙に、新品に交換☆


戻って来たちゃんぷが
『交換しちゃったの?次、俺が乗るから左右逆で良かったのに!』
ですと。

乗るんかーい!!

で、コースインして周回を始めたら、4コーナーを越えたら
あのバタバタが。。。

前回もそうだったけど、終わりに近づくとバタバタするのか?
ピットに戻って、ジャッキで上げて下回りチェック。
ドコも異常なし。。。

『もう一回行って来て!』って言われ、コースイン。
コースインして、すぐにショートカットコースに入る時にバタバタと。
でも、周回してたら、もうバタバタしてるのか、してないのか不明に(;・∀・)
3周位してピットに戻って、原因を話してたけど、ここでは解明出来ず。

さて、最終ヒートです!

ちゃんぷが乗り回してた180の若者が『隣に乗せて下さい』と。
バタバタも消えたし、『いいよ!』って乗せてコースイン☆

タイヤも新品だし、いつもなら諦める所を、ちょっと攻めてみた!
でも、諦めて『あー!踏めば行けたのに!』って事もあったけど
多分、今日一のヒートだったかな♪

そんな時に限って、コースイン直前のピットロードでGoProの充電が終了してました(´;ω;`)

でも、乗せた2人共、こんな私の走りでも
何か感じてくれたみたいで、良かった(^_-)-☆


今回のメンバーは、このメンバー☆




※写真は拝借しました

私と姐さん以外は、プチトラブルから大トラブルまであったけど
腹筋がヤバイ位に笑って、楽しい1日を過ごした後・・・

ムッシュさんの食事券&優姐さんのぶっ足しで


最後は、お菓子分け+アイスでした(´ω`*)

風があって、日蔭は過ごしやすかったけど
走った後や作業後は、やっぱりまだまだ暑かったので
アイス最高ーーーーー!!!!

ムッシュさん、優姐さん、ゴチになりましたー♪


ゲートの外に出てからは、ムッシュさんの作業を優姐さんと見守りながら
日光上空を飛ぶ機体を見ながら、3人で

『あれ、オスプレイ?』『オスプレイだね!』『やっぱりオスプレイ?』

物珍しいから、空に釘付けでした(^^;


解散して、帰宅中・・・思い出す。

ちゃんぷ走行中、助手席だった私は、チェックランプが点いたのが見えた。


赤く○した部分に出たものだけど

運転席からは


見えない場所でした。

エンジンかける時に、ランプがいっぱい出るけど
その中には無いランプで、【排気温センサーランプ】でした。
ちゃんぷは、現車セッティングとってるから大丈夫だよ!と言いましたが
点いてると車検に通らないと言われ・・・
壊れたのか、接触不良なのか、気になるお年頃(/o\)


帰りの高速は、眠くてパックマンに食べられないように
あっちツネったり、こっちツネったり(笑)
無事帰宅し、とっても楽しかった1日の〆は


お疲れストロングでした♪

めっちゃ楽しかったー!!
お疲れ様でした(∩´∀`)∩
Posted at 2018/10/03 23:59:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「年末年始、これでテレビっ子だー(*≧∀≦*)自分へののクリプレ(*´꒳`*)」
何シテル?   12/25 21:43
みんカラデビューしちゃいました♪ みずゅ☆です。 ドリフト大好き!! グリップも年に数回走ってます! 日光サーキットと筑波サーキットをメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Attack筑波0223☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:36:05
Attack筑波0224☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 00:32:29
スピリッツSSRA走行会 2017.03.18. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:17:09

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットで一緒に楽しんだり戦ったりする相棒です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
走る楽しさを教えてくれた車です。 お山やサーキットで走ってましたが、今は街乗りオンリー ...
日産 セドリック 日産 セドリック
初めて乗った車です。 ノーマルからコツコツ・・車や車いじりが大好きになったきっかけを作っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation