• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずゅ☆のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

Attack筑波0223☆

Attack筑波0223☆ずっと雨予報だった、Attack筑波。

晴れ女の私ですら、ヤキモキしちゃう予報でしたが
同じく晴れ女の優姐さんを巻き込んでスタートです♪

『晴れてばっかりで、ウェットの練習にならねーよ!』

姐さんは、それが口癖になっちゃう位の晴れ女(笑)

でも、前日まで雪マークとか出てたので、翌日の積雪や凍結
最悪を考えて前日搬入しました!・・・が、誰もいない。。。

当日の朝は、シルビアくんの暖気の必要がないので
ワゴンRくんで、待ち無しで出発!!


今回のピットは、車検場の所だったけど台数少ないから・・・
と思ってたら、朝はRX-8のSLの皆さんも一緒で、若干バタバタ気味でした。

基本、車内はドリフト仕様でグリップも走ってるけど
昨年、軽量化の一つと言われてた助手席を、べっち先生に頼んで外して貰いました。
サイドバーを取付けてから外してないから、車外に出せないってオプションが(笑)
いろんな方向を向かせたりして、どうにか摘出(;^ω^)


で、スピーカーから遠いので、放送が良く聞こえなくて
ドラミに行く途中、『HANS持ってる人は持って来て!』
って聞いて、慌ててピットに戻りなかなかHANSが外れず、ドラミに遅刻(;・∀・)
(本チャン用のヘルメットのクリップ、普段使わないから硬くてね(^^;)

ドラミ後は、恒例の撮影会です♪


みんな、肩にHANS付けてるの分かるかな?
それだけ、HANSが重要なアイテムになったって事ですよね。
今では、ドリフトの大会でも、上のクラスはHANSがレギュレーションだし。

ピットに戻ったら、シルビアくんはウマに乗ってました!


オイルチェックしてなかった旨を言えば、終わってた。
午前中は、タイスケがあってないようなものだから
順当に行った場合で、準備を。

今回、まさかまさかのお話が来て、タイショー先生が話をしてくれて
iidaさんのご厚意で、初めてタイヤウォーマーを使いました!!(写メ無し)

だけど、使った事が無いから、温度設定も分からずドタバタで(^^;

タイヤがホカホカだったから、コースイン前、主催の○木さんに
『スーパーラップはOKですが、フリー走行もスタンド脇からコースイン出来ますか?』
と聞き、状況的にしぶしぶOK貰った感じでしたが、車検場付近ピットは、OKにすべきだよ。
だって、ギャラリーの方々、後ろ見ないからパドック内自由過ぎてタイヤ冷えちゃう。

私は、パドックは人間より車優先、戻って来た車両よりコースインする車両が優先だって
教えられてきたけど、最近は戻って来た車両やギャラリーが我先にで自由過ぎるよね。
はっきり言って、危ない。
そう思うのは、古い人間なのかな。。。


さて、走行時間です☆
ホカホカタイヤをどーするか?

触ってみたら、かなりのペトッっと感。
これ、今までより喰うなー。
で、1ヒート目行きました!!

いつも流れる場所が流れない。。。
行けるのか?行くよ?喰わなかったら、その時はその時だ!
前の車両とも、それなりに感覚が空いて後ろも来ないタイミングで
電話を繋いでるちゃんぷに『今、2ヘア!行っくよー!!』

車載です☆


意気込みは良かったんだけど、ライトオンするの忘れてて
1コーナー手前でライトオン(^^;
まさかさ、どんなタイム出るか分かってないから
余裕かまして、避けてくれたマシンにサンキューサインしてるし(;^ω^)

結果、ベスト更新しましたーヾ(*´∀`*)ノ


2秒フラット。
Sec3とか、初めて10秒台に入ったよ!!
たらればベストは、1秒8。
タイムを言われてもピンと来なくて、『ベスト更新!』って言われて
慌ててガッツポーズしたの(笑)

もう1周狙ってる所だったから、慌ただしかったけどね(^^;
そんな次の周の車載です☆


ちゃんぷには、新品タイヤの美味しい所は、初めの2周ってずっと言われてて
そこでタイムを出してくるように言われてたけど、タイム出せて良かった。
想定外の、優秀な生徒だったようです(笑)
ただ、1秒をサポートしてくれてるみんなに見せてあげたかった。。。
私の力量が足りなかったね。


1ヒート目が終わったら、優姐さん登場!
『車検場がドコか分からなくて、ネットで調べたよ!』って(笑)
車検所とか言わずに、スタンドの奥だよー!って言っとけば良かったな(;''∀'')

筑波に来る前に、1件仕事を片付けてから来てくれました!
お菓子を大量に持って(爆)


カラス避けで、蓋付の中にお菓子を入れてるんだけど
ビフォー☆


姐さんのお菓子を入れて、アフター☆


どんだけだよ(爆)

この前には、noriさんと福島の銘菓【ままどおる】で
ままどおるパーティーをしてた、緊張感の無いヤツらです(笑)


リザルトを貰いながら、姐さんと散策!
グッドライドブース?ピット?の前を通ったらプロドライバーのヤスっち発見!
『ヤスー!』って手を振ったら、『走り見てたよー!』って。
リザルトを見せろ!って事で、貰ったばかりのリザルトを見せて
何かアドバイスがあるかと思いきや、何もないって言う(笑)
何か為になる事、言ってくれよ(爆)

食べ物のキッチンカーやブースも出てて、姐さんと何食べる?
とか言いながら歩いてて、姐さんがゴールデンミートの唐揚げを
サポートみんなの分まで買ってくれました♪ありがとー!!


こんな時に限って、ちゃんぷが近くに居て、ちゃっかり唐揚げにあやかって
店先に置いてあるマヨをたっぷり投入して来るって言う(笑)

自分のピットに戻りながら、またリザルト披露の場が(^^;
『タイヤウォーマーの温度が分からなくて○○度にしたんです!』
と話をしたら、『今日の気温なら〇○度でOKだよ!』と即答。
『分からなかったら聞いてよー!!』って言われちゃって
いつも日光でお世話になってる方だけど、お客さんのサポートしてたから
挨拶もして良いのか悩んでいたけど、聞けば良かったって思った。

ピットに戻って、ちゃんぷに『ウォーマーの温度、今日は〇○度がイイってよ』
と言ったけど、2ヒート目は、ウォーマーを使わない作戦でした。
ちゃんぷに『ウォーマー使って、1発でタイム出せる?』と言われ・・・
出せると言えなかったからです。。。

サポートのみんなで、私と姐さんが散策中にタイヤカスを取ってくれて
タイヤは、日光浴してました!

タイヤが冷える事を考えないで済む分、タイヤ取付になった時
作業してくれるメンバーが、みんなドリフトしてる事もあって
GTのピット作業かと思う位、作業が早かった!!(1分かからず)
正直、ちょっと引いちゃって、シルビアくんに乗り込めなかった(苦笑)

リザルトです☆


途中、ちゃんぷから『タイヤ終わったから、戻って来て。もう終わり』
って言われて戻りました。
1秒を狙って空回りして、結局タイム出せずに終わってしまいました。
【1秒入れる!!】って言ってた私の空回り。。。

帰りには、ピンクのシビックのマミさんから
チョコ貰ったよ♡


Attackまで禁酒してて、やたら甘い物が食べたくなってたから、嬉し過ぎた(*^▽^*)

で、最後の最後、女子クラスの1番時計のピーさんとお話して
小動物さんとからも話した内容の、お財布事情の話になって
みんな厳しい中頑張ってるんだな。。。と。
自分もそうだけど、改めて感じました。

帰ってからは、久々のストロングです☆


が、久々のお酒と睡眠不足で、すぐにやっつけられました(;´Д`)

車載編集後、3人に送ったのですが
ある方から【分切り目指せるね!】って返信が来ました!

2020年を一区切りにしようかと思っていたけど・・・
分切りってワードがチラつくと、辞められないね(笑)

今回、バイザーステッカーも新調したし!


行けるとこまで頑張るかな?(笑)




今回も、多大なる皆様のお力をお借りして走る事が出来ました!!

サカモトエンジニアリング、坂本さんを始め、べっち先生やさちこ。

テクロノプロスピリッツの皆様や関係者の方々。

タイショー先生を始め、iidaさんや春道さん。

忘れてはいけない、ちゃんぷ。

もっといっぱい居るけど、皆様のおかげで、ベスト更新する事が出来ました!
本当にありがとうございます♪


来年も走るよ!って言っても、生ぬるい目で暖かい目で応援して頂けたら
嬉しいです(^_-)-☆


あ、ちゃんぷがサポートしてる2台。
私と王子、2台共ベスト更新しましたー!

書くつもり無かったけど、おめでたい事なので!
王子のソアラが、WTACからスカウト来て
オーストラリアでタイムアッタクするそうです。
行く以上、狙ってるみたいだし、頑張ってねー!!

Posted at 2019/02/26 00:22:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月18日 イイね!

筑波チューニングカーの祭典0217☆

筑波チューニングカーの祭典0217☆こちらも、毎年恒例の
チューニングカーの祭典に行って来ました♪

1日おきで3走行会。
さすがに体中が痛いです(苦笑)

7時半ゲートオープンだけど、7時前に到着して
みんなで談笑してたら、何故か?7時にゲートオープンした。
まぁ、早ければそれだけ準備も出来るので(^_-)-☆

金曜の走行で気になった事があったらしく
タイヤを履き替える前に、アライメントを取りました。
この時、私が前々から言ってたけど、聞く耳持たなかった場所も
試しにって事で、変更して貰いました(^^)v


今回は、タイショー先生、iidaさん、春道さん、王子と
知ってるメンバーだったし、タイショー先生がお菓子祭りしてくれたので
40分のインターバルも、あっという間(^^♪

ドラミの時に、春道さんが自分のピット空いてるから使って良いよ!
って言ってくれたので、エアチェックから自分の走行まで、スムーズでした(^^)v

みんなSクラスで、私はAクラス。
Sクラスは、参加基準タイムがあるけど、ピットもあるし
台数が少なかったりと、走り易そうだったな。

私のAクラスは、Sに比べたら台数が多くて、クリアどこー?状態だし
ライン上でクーリングしてるマシンがちらほらの~危険地帯(;'∀')

みんなに『Sクラスで走れば良かったのに~』って言われまくる(笑)

そんな中でも、FDさんに引っ張ってもらって
ベスト更新しましたーヾ(*´∀`*)ノ


2秒7。コンマ2秒だけど、2日前はコース上で『2秒出るまで帰って来るな!』って
怒られていたから、これは最高に嬉しい(∩´∀`)∩
たらればベストは、2秒5。

車載です☆



走行後、片付け&タイヤ交換が終わったら、スタッフがやって来た。
『計測器持ってますか?』
・・・あッ!!ごめんなさい、返し忘れました(゚Д゚;)

ドラミで、『今日は2人は持って帰るかな?』って言ってた
2人に入る所でした(;''∀'')


帰りは、みんなでココス♪
料理が出て来るまで、リザルトとにらめっこしながら
走り方についての話。

実は、人生2度目のTC2000の芝生にダイブしたのよ(;´・ω・)
(TC1000のドリフトでは、かなりケツからダイブしてるけど(笑))

新しいタイヤが、何だかしっくりこない。
何でこーなるのかな?あーなるのかな?って聞いたら
納得したし、前で引っ張ってくれたマシンのラインを見てたら
あー、そうかも?って、最終のラインで頭いっぱいだったから
忘れてた自分に気付いた。
残念ながら、筑波ではなく、ココスでね(笑)

今日のメニューは、チキン南蛮☆


ほっと○っとのCMとかで見ると、すっごく食べたくなってたヤツ( *´艸`)
美味しく食べた後は・・・やっぱり談笑(笑)

お店から出たら、外が眩しくてびっくりしたよ(^^;

そして今日のおやつは、タイショー先生に頂いた甘栗です♪


ごちそうさまでした(*´▽`*)


Posted at 2019/02/18 22:58:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月16日 イイね!

オメガサーキットフリーラン2019 0215☆

オメガサーキットフリーラン2019 0215☆毎年恒例のオメガ走に行って来ました♪

うちのお店では、ここの走行会がお祭りになっているので
走っても走らなくても、みんな集まります(笑)

受付が7時だから、5時半に出発!
6時半到着予定だったけど、スタンド寄ったり
コンビニ寄ったりしたら、7時にギリになっちゃった(^^;

何で早く受付したいかと言えば、ヤスっちの同乗走行を
1ヒートでも早く受けたかったから!!
ある意味、リピーター?(笑)

受付をしたら、ミニタオル頂きました~♪


荷物を降ろして、タイヤ交換の前にブレーキパット交換です☆




新品の熱入れが出来ないので、ちゃんぷのテスト走行でやって貰う魂胆( *´艸`)

パット交換したら、タイヤ交換☆


魅惑の265サイズ・・・不具合は出るのか???

外れちゃったガーニーも新調☆


外して置いといたら、長さが10cm位短くなってたよ(;・∀・)
だから、仕方なく新調(^^;

その後のドラミで、衝撃発言がッ!!

『カクカクシカジカで、オメガオイルの価格が上がります!』

Σ(゚Д゚)ウッ



気を取り直して、走行開始5分前
ちゃんぷは、ソアラ王子のサポートに!

王子が走り出したら、戻って来た。

で、ちゃんぷにテスト走行して貰った。
ブレーキの熱も入り、タイヤの不具合も無かったみたい!
これで、安心して乗れます♪


その後は、恒例のヤスっちの同乗走行☆
集合場所に行き、『2秒入ったよ~!』って、昨年の話をしたら
『来週だろ?頑張れよー!』と、何で知ってるんだよ(;'∀')

昨年からの変更点をいろいろと言ってたら、結構あった。。。
で、走るクラスの完熟走行が待ちが長くて、2回Go-Pro止めたよ(笑)
待ちきれないヤスっちは、『最終辺りに差し掛かった』と聞いたら
『入っちゃうからー!』ってスタッフに言い、コースへ!
ソコソコ自由だな(笑)

プロ同乗のリザルトです☆


1秒2

こっちは、車載☆


同乗が終わって言われた一言。
『今日は、アクシデントがなかったね(笑)』
あー、2人揃ってアンダー祭りやったヤツね~
今日は、タイヤ死んでないから(爆)

ピットに戻ったら、王子がやって来た!
『ちゃんぷ借りてもいい?』って。

その次の走行が、王子のクラスなんだけど
わざわざ迎えに来るなんて初めてだけど、何が起こってるんだい?(・∀・)ワクワク

その間、私はスピリッツピットに遊びに( *´艸`)
お茶をご馳走になって、談笑してました♪


2ヒート目が始まります。

白い34の若い衆が、差し入れしてくれたリポD飲んで


テンションアゲアゲ(=゚ω゚)ノ

このクラス、有名処が多くて、正直怖い。。。
けど、走ってみたら、意外に走り易くて拍子抜け。

初めての18インチに、どう対応して良いのか・・・って思ったけど
同乗走行で『このタイヤなら、このラインがイイよ!』とか
いろいろ教えて貰ったので、2日前より楽に走れました♪

んがッ!2ヘアで緊急事態!!
前のマシン、凄いロックしてんじゃん?って見てたら

ふぁー!!フロントガラスに水滴が飛んできたー!!!!!!

慌ててそう言うと、『今ドコ?』って聞かれ、『2ヘア!』って言ったら
『戻って来い!』と。
ピットに戻って、水かオイルか聞いたら、オイルだった((+_+))
バンパーもライトもボンネットも、飛んできたオイルまみれー( ノД`)シクシク…

ガラスだけパーツクリーナーで掃除したけど
帰り対向車のライトで視界が悪くなって、めっちゃ怖かったよ。。。

3ヒート目は、あんまり覚えてなくて・・・

お昼です!
今日のお昼は、キッチンカーが来てました♪
なので、私は豚汁と牛串、ちゃんぷはチャーシュー丼☆




一応、こじんまりとお菓子祭りも☆



それでも時間があったから、ヘルメットを磨いて貰いました☆
クリーンイノベーターって言うらしい


ビフォー☆


アフター☆


深い傷はさすがに・・・だけど、汚れや浅い傷はキレイになって
何より、ツヤツヤ(∩´∀`)∩


もう、後が無い4ヒート目。

このヒートが、一番評価が高かった気がする。
ってか、このヒートがこの日のベストを出したと思っていて
GoProの充電切れで車載無いな~って思ってたんだけど
まさかの、2ヒート目がベスト(^^;
車載あった(笑)


リザルト☆


Secベストは、全て4ヒート目に揃ってた(;・∀・)
たらればベストで、2秒7。(ベスト更新じゃん)
Sec1何があった。。。


片付けしたら、帰りの会☆
じゃんけん大会では、ボールペン頂きました~!


多機能4色ボールペン♪


さて帰るか~
ガソリン入ってないやん。。。


朝入れたスタンドは、逆車線で入り難いので、別ルートで!
左にウインカーを出して曲がったんだけど、点いてないらしい?
試しにハザードやっても、点いてない。

ドリフトやってると、バンパーを外す機会が多いから(特にTC1000)


ウインカーは、ギボシに変えてるんだよね。
で、逆に繋いだり、ちゃんと刺さってなかったりだと、高速チカチカになる。

てっきり、フロントが点いてないんだとばかり思っていたら
まさかの、リアだったΣ(・ω・ノ)ノ!


クーリング中やチェッカー後、普通にハザード出してたけど
右が切れてなくて良かった~(TC2000は右側走行)

明日、タイヤ組替後、買って帰る事にします(^^;
Posted at 2019/02/16 02:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月13日 イイね!

YMS走行会0213☆

YMS走行会0213☆今日は、筑波でしたー!!

到着して荷物を降ろして
タイヤ交換をしようとしたら、おやッ?
日光ドリフトでご一緒する方、発見!!

主催者の関係者だったので
『作業するのに電源必要だから、ピット使っちゃっても大丈夫ですかね?』
と聞いたら、『大丈夫でしょ!』と。

作業の途中で抜け出して、受付に行ったら
ハッピーバレンタイン~って、チョコ貰ったよ( *´艸`)


ドラミも終わって、走行準備して1ヒート目は2周の完熟走行付!
今回は、前回使ったMコンを削ってなかったので
完熟走行で、カスを落とす作戦から♪

チーム監督が『カス落としたら、温めだぞー!!』って電話で言ってる。

1度ピットロードに戻って、再出発!!

が、このヒート撃沈。。。
まぁまぁまぁ、様子を見よう(=゚ω゚)ノ

2ヒート目は、いろいろと作戦を立てて!
だって・・・27台も入ってるんだもん、作戦必要でしょ!

と言う事で、特定の2台を追う事に。
そしたら、この日のベストの4秒でした!



しかし、最終トロトロ状態から行って4秒って。。。
ちゃんと行けたら、何秒だったんだか?

そしてこの時、日光ドリフトご一緒する方が後ろに見えてたけど行ったら
思ったより加速しなくて、最終で2台並ぶと言うアクシデント((+_+))
終わってから、速攻で謝りに行きましたm(__)m
そしたら『あの周は、狙ってなかったから~』と優しいお言葉に救われた。。。

3ヒート目は、コースイン早々、タイヤ温めより先頭争いが(笑)
監督が『何1コーナーでレースやってんの?』と。


その前のヒートから、チーム監督が
『そこだ!インを差せ!!』とか『ブレーキ負けるな!!』
とか言ってるから、何だか、引くに引けなくなっちゃって(笑)

私は、安全主義者なの(苦笑)
しっかし、楽しかった~(*ノωノ)


片付けが終わって、ご飯を食べに食堂に行ったら・・・
クローズ( ノД`)シクシク…
仕方ないから、帰り道で牛丼です♪


その後は、オイル交換へ!
一応、予備のオイルも買って帰宅。



さて、デジスパの時間です。
今日のベストとプロを比較。


今回の仕様は、ドコのラインでも行ける仕様らしい(今日聞いた)
やっぱり、ブレーキかぁ。。。
いや・・・ラインだな(苦笑)
Posted at 2019/02/13 23:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月11日 イイね!

仕込み完了☆

仕込み完了☆土曜日、大雪注意報とか言われてた中・・・
お昼過ぎには雪も止んで、道路は普通のウェット路面。

お店で、タイヤを組替えて来ました!

今シーズン、スタッドレスを新調したワゴンRくん。
13インチ→14インチ。大人になりました( *´艸`)
バイパスのウェット路面をそろそろと走る車を、バビューン!って抜いて行きます。
だって、普通のウェット路面だもん(笑)
(正直、そろそろ走ってまで、わざわざイオンに行かなくても・・・と思った(^^;)


2日後の今日が、お店のジムカ走行会だった事もあり
タイヤ交換に私が行く連絡をした時から
ずっとタイヤ交換祭りだったらしい(笑)

お店で、タイヤ交換の順番を待ちながら談笑(笑)
楽しい一時です♪

ストーブ脇に設置した缶コーヒー温め場所は・・・
缶コーヒー破裂寸前で、大騒ぎでアツアツを移動(笑)


一通り終わって、順番が来ましたー♪


バランスも取って貰ったので、作業が増えて大変だったけど
ドリ用タイヤより、入念にバウンドさせて何かを確認してくれてました!!

で、4本仕込み完了(=゚ω゚)ノ


次の走行では、使わないケドね( *´艸`)


で、今日の朝。
ズミー走で、いつもお世話になってる方が走るので
行こうと思い玄関出たら・・・


雪・・・積もってますが。。。

幸い、道路はウェット路面だったので、普通に走行出来て
途中まで行ったら、路面乾いてるー!!!!
(お店のLINEグループの写メは間違いじゃなかった)

筑波では、いろいろ勉強になるお話もしましたが
爆笑トークで終わってしまった感が強っかったです(爆)
でも、ちゃんと、教わっても来ましたよ( *´艸`)

午前で走行会が終わったので、ジムカ場へ!!

いつも台数が多くて、待ちが長いから多めに差し入れを持って行ったのに


今回は少なくてビックリでした!!

台数知ってて、オイル交換のタイミングとか合えば、走りたかった~!!
ある意味?流さない練習・・・出来たかな??
多分・・・無理だろうけど。。。(笑)
Posted at 2019/02/11 23:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラリー的な | 日記

プロフィール

「年末年始、これでテレビっ子だー(*≧∀≦*)自分へののクリプレ(*´꒳`*)」
何シテル?   12/25 21:43
みんカラデビューしちゃいました♪ みずゅ☆です。 ドリフト大好き!! グリップも年に数回走ってます! 日光サーキットと筑波サーキットをメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 1112 131415 16
17 181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

Attack筑波0223☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:36:05
Attack筑波0224☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 00:32:29
スピリッツSSRA走行会 2017.03.18. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:17:09

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットで一緒に楽しんだり戦ったりする相棒です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
走る楽しさを教えてくれた車です。 お山やサーキットで走ってましたが、今は街乗りオンリー ...
日産 セドリック 日産 セドリック
初めて乗った車です。 ノーマルからコツコツ・・車や車いじりが大好きになったきっかけを作っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation