2011年01月08日
こんばんは。
仕事再開3日目、体が仕事に慣れてきたなぁ、と思ったら週末。そして3連休。
なんか、振り出しに戻りそうな感じです(^^;)
セカンドカーの妄想再開。まぁ、今回も妄想で終わる可能性大ですけど(爆)
さすがにラフェ入院が長期なので、ディーラーから代車ではなく、レンタカー生活。
レンタカーの代金は保険の代車費用でまかなっているんで問題ないですが、やはり気を使いますね。
傷つけて返却するわけにはいかないし。
過去にレンタカー借りたら、飛んできた小石があったらしく、見事にフォグランプのカバーが割られていたことがあり、そういう経験からも「借り物は嫌だなぁ」という感覚があります。
妻も、さすがに借り物を乗る気にはならないみたいだし。
そこで、セカンドカー妄想再登場なのであります(笑)
万が一、再び同様のことがあれば、さすがにもう保険は使えません(^^;)
修理代はどうにかするとして、レンタカー代までは出せないだろうし、借りたクルマでそれなりの期間生活するのは心理的にあまり良くない。
ということで、中古車情報をぼんやり眺めています。
軽自動車は除外して、コンパクトカークラスを見ています。
条件としては、「街乗りがラク」「燃費はラフェ以上」「いざというとき高速にも乗れる」ぐらいでしょうか。
装備は最低限のものでよい。
その条件のもと、現状の第一候補は、先代マーチ(K12)。それも、1500ccのCVT。
カタログ値の燃費は1200ccのATよりも若干上回るし、これなら急な坂も高速道路も余裕でしょう。
可能ならSR-Aがいいなぁ、と思ってみたり。
(自分しか乗らないなら12SRが本命かもしれませんが・・・)
探していたら、東京の実家近くに1台ありました。
走行距離63000kmの5年落ち、価格は648000円。
オーテックじゃなくても、1500ccならいいか、とも思いますが、全体的に1500ccの在庫は少なめ。
まぁ、マーチでわざわざ1500ccを買う人もそんなにいませんもんね(^^;)
1200ccでも充分走るわけだし。
対抗馬はスズキ・スイフト。どうも、「走る」方向に考えてしまっているようです(^^;)
とりあえず、のんびり考えます。
ラフェで事故をしない、というのが一番良い、ということはわかっているので。
ところで、スズキからソリオが出ました。でかいパレット、ですよね。
これに1500ccぐらいのエンジンつんで、ハイウェイスターが出たら売れるよなぁ、と思ってみたり(爆)
出たら、次期購入車候補に一気に躍進するかも(笑)
Posted at 2011/01/08 02:24:16 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | 日記
2010年09月11日
こんばんは。
楽しいクルマですね(^^) 手は出ないけど(爆)
詳しくは、関連情報URLの「Yahooニュース」の記事をご覧ください。
Posted at 2010/09/11 19:24:14 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | クルマ
2010年09月05日
こんばんは。
フィアットから「500のカタログが届いた」とのことで、ちょっと寄り道。
オレンジ色の限定車の話もしつつ、見積もりもしていただくことに。
今月いっぱいの成約&登録で結構キャッシュバックがあります。
見積書には「△190000円」の文字が。
これは、500の1.2LのPOPの場合。重量税などが変われば、この数字も若干変化します。
このディーラー、通常でも金利3.9%のローンでやってるそうで、なかなか良さそう(^^)
いろいろ計算してみたら、何とか手が届くかも、って感じな金額になります。
ちなみに「チャチャチャアズール」(薄い水色)で見積もったのですが、この色、この先なくなるみたいなお話でした。
まぁ、新たな大きな出費になるので、このご時世で買っていいのか、という問題もあるし、新たに駐車場も必要だし、保険も・・・となると、結構大変なので、ここで再び慎重に判断したいと思います。
でも、机上の空論になるかもしれませんが、計算上、年間のガソリン代は、500がハイオクにもかかわらず2万円ばかり減りそうな感じです。
まぁ、マーチならさらにコストダウンになるんですが、コストダウンが優先か、運転が楽しいことが優先か、ということも考えないと。
もちろん、中古車含めて、まだまだいろいろ探します(^^)
Posted at 2010/09/05 22:35:46 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | クルマ
2010年08月29日
こんばんは。
ほぼ、昨日の記事の続きです(笑)
気になったので、「500」、試乗してきました(笑)
(写真撮りそこねたぁ。)
割と近所にフィアットとアルファロメオを扱うディーラーがあり、以前「プントエヴォ」も見させていただいたところに行ってきました。
営業さんと話も弾んだところで、「試乗できます?」と。
OKが出たので、運転させていただきました。
人生初の外車運転です(^^)
乗ったのは1.4Lのラウンジ。ガラスルーフもすがすがしく、なかなかいい感じ。
デュアロジックの説明なども受けつつ、試乗しました。
1.4Lは非常に余裕があって運転しやすかったです。(特にスポーツモード時)
走ってみると、小さなクルマに乗っている感じがしない。どっしり感があって、きびきびしている感じです。
走りの雰囲気はATモードでもMTに乗っているような感覚でした。変速ショックがそんな気にさせるのかも。
クリープ現象がないのも、特徴ですよね。
左手でウィンカーを操作するのも人生初だったので、ちょっとどぎまぎする面もありましたが(笑)、なかなかいい経験をさせてもらいました。
この走りで、安全性もしっかりしていて(ドアの重さにちょっと驚き)、これで「200万円です」と言われれば納得ですね。あとは「払えるかどうか」です(爆)
(1.4Lはもう少し高いけど、すでに正規ディーラーとしては、取り扱い終了とのこと。あとは国内在庫のみ、らしいです)
ちなみにシートは、やはり欧州車。しっかりしていて好感触でしたが、やはりルノーの方が上かな?
あと、もう少し時間が経てば、試乗車落ちをお得な価格で入手できる可能性もあるらしいので、情報収集のひとつに加えておこうと思います(^^) まぁ、激戦になるのは間違いないでしょうが。
さて、スポーツモードといえば、ラフェにもついているのですが、今まではエンジンブレーキを強めたいときぐらいにしか使ってませんでした。
今回500の試乗で違いを体感したので、ラフェだとどうなるんだろうと思い、夜ちょっと時間があったので、近所に高速道路の無料区間があるので試してみました。
結果、安全のために加速を強めたい時などには非常に有効だな、と感じました(^^)
ただ、常時スポーツモードだと90キロ巡航で常時4000回転前後になるので(爆)、やはり必要に応じて、ということになりそうですね。
Posted at 2010/08/29 23:45:58 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | クルマ
2010年08月29日
こんばんは。
月末の棚卸しに向けて、結構忙しい毎日です(^^;)
さて、セカンドカー探し、いったん小康状態ではあるんですが、情報集めは、実は続けております(笑)
あるお方からは、非常にルノー「トゥインゴ」をすすめられておりますが(笑)
とりあえず、候補に。現行なら右ハンドルだし、オートマついてるし。
妻が乗らないのなら、MTでもいいんですが。
個人的にはフィアットが気になりますね。
「プントエヴォ」は前に見に行って好印象でした。
さらに、最近「500」にもアイドリングストップがつきました。
(自分しか乗らないのなら、最近発表されたMT欲しい!)
小ささや5ドアの利便性では「パンダ」もいいですね。
シトロエン「C3」、プジョー「207」、VW「ポロ」あたりも気にしつつ、でもちょっとセカンドカーにしてはオーバースペックかな。
日産「マーチ」、スズキ「スイフト」も候補にしつつ、「検討だけならタダ!(笑)」という立場でいろいろ見ています(^^)
あれこれつけて、なんだかんだで150万近くなるマーチを買うなら、何もつけずに、でも安全性抜群で、乗ってて楽しそうで、自己満足性抜群の「500」を200万で買うのがいいのかな? なんて妄想(笑)
あわせて、状態のいい中古車はないか、ちょこちょこ見ています。
あまのじゃくですから、「ヴィッツ」「フィット」は検討しないでしょう(笑)
「iQ」ならまだ候補になるかな? でもいざというとき安心して3人乗れるのか??
ということで、引き続き楽しみます(^^)
Posted at 2010/08/29 00:35:04 | |
トラックバック(0) |
クルマネタ | クルマ