はい、続きです。
80㌔に加速して、ハンドルを右に左に切ってみると
ふふふっ♪ と笑みがこぼれる(笑
フロントが軽い!
明らかに慣性の減ったフロントの動きは、まるでSWのよう! (ウソ
SW(MR2)のようってのは言い過ぎですが、
もし、純正からのチェンジ(-11kg)だったらあまりの変化に
「SWみたい!」って言っちゃうかも(笑
今回はドライバッテリー(2年落ち・・・)からのチェンジだったので、
差(-6kg)はそれほど大きくは無いけれど、明らかに感じとれる良い変化に
やっぱり気持ちイイっす(笑
バッテリーの性能の方だけど、
使ってたドライバッテリー(2年落ち・・・・)に比べて、エンジンの掛かりがちょっとイイ感じ。
言葉で表すと、
ドライバッテリー(2年落ち・・・・・)が「キュゥキュキュッ ブロロンッ!」って感じなら、
リフェは「キュキュキュッ ブロロンッ!」って感じ。
って言うインプレが良くあるけれど、そんなんじゃ分かんないんだよねー。
でも、ボキャブラの少ない自分はやっぱりこんな表現をするしかなく・・・(笑
でも、ハンドルは少しだけど確かに軽くなった。
軽快感が増えたのは、もしかしたら電動パワステが軽くなったせいもあるかも?
と言いつつ、お疲れ?のドライバッテリー(2年落ち・・・・・・)との比較なんであんまり公平な評価じゃないっすね(汗)
とりあえず、
一番違いが感じられたのが、エンジンを切った状態でのパワーウィンドウの開閉。
3枚同時に開閉すると、前のドライバッテリー(2年落ち・・・・・・・)は開閉スピードが半分くらいになり動きが重々しくなってたけど
リフェも少しはスピードが落ちるものの、重々しさが全然無いっす。
全体的に感じた事より、CCA270 と純正サイズよりも確かに数値は低いものの、
メーカーの説明にあった「CCA は鉛バッテリーの1.5倍に相当」とか
「性能は CCA405 の鉛バッテリーと同等」ってゆー言葉はウソではないっぽい。
そんで、カーステの音質の方は、
走行中にボリューム1つダウンしても前よりもクリアに聞こえる
ような気がする・・・(汗)
でも、LFX18の小さいサイズでもこれだけ電圧が安定してるんだから、
LFX24とかLFX36だったらマジで高性能なんじゃないかなと。
あと、相性ウンヌンの話になったら、それは自分の管轄外です!(笑
良い事ばっかり書いててもウサン臭いから、デメリットも言っておきたいけど・・・
新品のバッテリーを持ち出しておいて、そんなの出てくるはずも無く。(笑
まぁあえて言うと、まだまだ実績が少ないんで初期トラブルが出るかもしれないって事くらい?
でも、メーカーもその辺を踏まえて、
長期保障を付けて初期不良品の回収と調査、そして改良をしようとしてるんじゃないかな?
とりあえず、
大切に使っておきながら「トラブルは有りません」って言っても何の信憑性も無いんで
熱対策や保護カバーなんかせず、フツーに使ってみようかな?と。(笑
Posted at 2011/09/11 13:50:54 | |
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