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2021年10月03日 イイね!

295/30/18のA050を使い切るために!その2

295/30/18のA050を使い切るために!その2さて、前回ハブを5穴化してホイールが付くようになったので、次はホイールを収めるためのフェンダー作りです!

その前に、前回の5穴化ですが、僕の文才がないせいで分かりにくかったようですが、実際にやったのはMR-Sのナックルにセリカのハブをいれただけです。

MR-Sの中古ナックルをわざわざ買って作ったのは、いつでも戻せるように4穴ナックルを手元に置いておきたかったからなので、5穴から戻る気のない人は、ハブとハブベアリングだけ買って、ローターを5穴に加工すれば終了です。

これは純正ローターでも一緒です。

車検に関しては、規定が変わることもあるので陸運局に聞いてください。

多分、問題ないけど・・・

それではフェンダー作りにいってみよう!

まずは、どのくらいはみ出るのかですが、今まで使っていたのが10Jのオフセット-10で、新しいホイールは11Jのオフセット-30です。

ホイールオフセット計算のサイトで見てみると外側に32.7mm出ることになってます・・・

10Jでツライチだったので、軽く3cm以上はみ出る計算に・・・・

もともとワイドボディだしボディキットを切り刻むのも微妙だなと思い、作ることにしました。←この時は結構軽い気持ちだったのですがw

レクリスのボディキットをダメにしたくないので、マスキングテープで全体をマスキングして、その上にアルミテープを綺麗に貼っていきます。

この時点でかなり面倒・・・

その後、フェンダーを戻して造型に入ります。

段ボールでどのくらい出すかのイメージを作って、ウレタンブロックを積みます。



とりあえず面を狙って当たっても仕方ないので、思い切って5cmほど出すことにしました。

アーチを上げて全体を膨らますというよりはGT500のフェンダーのイメージで作ります。このためにGT見に行って必死に写真撮って研究ww

将来オイルクーラー移設予定なのと空力も考えて空気取り入れの開口部も大幅に広げます。



ざっくりウレタンブロックで作って、パテもって研いでを繰り返しなるべく自然な形状にします。

とりあえずマスター完成。



給油口もそのまま使えるようにしました。反対側も同じように作るのですが、これが結構大変でした。測って削っての繰り返し・・・

マスターができたら型作り。型作りはFRPでべたべたになるし完全防備で作業してるので写真はありません^^;

型は、形状の問題からメインの部分と取り付け部分で3分割で作成しました。

あとはでかいだけでやることは一緒で型を磨いてカーボン繊維おいてピールプライ、メッシュ、バキュームバックと設置して真空引きしてインフュージョンで作成。

折角なんで樹脂流す動画を撮ってみました。



24時間以上硬化させて(ある程度は温度管理した方が丈夫なものができます)、脱型!

この作業が一番楽しい瞬間ですが、力もいるし作ったものを壊さないようにしないといけないので一番嫌いな作業でもある・・・

とりあえず無事に完成。

左リアフェンダー


右リアフェンダー


別型で作った取り付け部その1


その2


あとはこれを綺麗にトリミングして接着

完成!!



いざ装着!



意外とフィッティングも悪くなくていい感じになりました。

まだ、試してないので給油できるのかは知りませんが(開口部を出し過ぎて給油ノズルが当たりそう・・・)、給油口は少なくとも普通に開きます!

次はフェンダー内の作り物に着手します。

フェンダー内に取り入れた空気を無駄なくエンジンルームに導き、残りはフェンダー後部から排出することでダウンフォースを得るという計算なので隙間を塞ぐプレートを作ります。

無駄にカーボンで作りました。

Before


After


次にインナーフェンダーを付けるためのステー作り

無駄にカーボンのL字アングルを作成し



フェンダーに接着していきます。





もうここまで来たらフルカーボンで作ってやるというなぞの意地です(笑)

インナーフェンダーはレクリスのキットのやつを既に切って使っていたので、足りない部分をカーボン板から作成



結構綺麗にできてるのではないでしょうか?!

ホイールをはめてみると



いい感じ!!

やっぱ5cmも出すと何なら内側に引っ込んだw



気になる重量ですが、

レクリスのフェンダーが大体3.5~3.7Kg(給油口とかもあるので左右で若干違います)


カーボンワイドフェンダーは何と

左1.7Kg


右1.5Kg


半分以下になりました^^

作り物は、まだ終わりません!

このままではフェンダーの開口部の下の空間があいていて空気がタイヤに当たってしまうのでサイドステップのアダプターのを作成します。

同じことの繰り返しなので、省略・・・(造型→型作成→カーボンで作成)

ボンネット作った時に余った開繊を使って作ってみました。



サイドステップに接着



完成



アンパネつけてもいい感じになりました。



ここまで実に半年・・・

疲れました(笑)まぁそこそこいいものが出来たのではないでしょうか?!

近いうちにシェイクダウンに行きたいと思います。
Posted at 2021/10/04 00:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2021年10月03日 イイね!

295/30/18のA050を使い切るために!その1

295/30/18のA050を使い切るために!その1Attack終わってからブログ書いてなかったようで、かなりお久しぶりですね。

ちゃんと来シーズンに向けて車のアップデートはしておりました!

週末DIYなので、進捗は遅かったですがw

今回のアップデートは時間かかった~ 製作期間約半年

ことの発端はタイヤのグリップ

昨シーズンからA050のGSコンパウンドを使うようになったのですが、フロントとリアのグリップバランスが結局、取れませんでした。

原因は何となく掴めていて一番はフロントのグリップが高くてリアのグリップが負けていること。

なぜならフロントには255/40/17という普通ならリアに履くようなサイズをぶち込んでいるから(笑)

じゃあ、フロントのタイヤサイズを落とせばいいんですが、それは・・・

だってタイヤは太い方がカッコイイんだもん・・・

最終的に、このタイヤサイズが使いきれたら速く走れると思ってます!

だったら、リアがもっとグリップしてくれればバランスが取れるじゃん!

そこで、YOKOHAMAのHPを見てみると



A050 295/30/18の推奨リム幅は11インチと書いています!

今使っている、ヘセルホイールは10インチ、この表でいくと標準リム幅にも届いていません。

ということは、接地面積が狭くグリップを発揮しきれてないのではないか?

ならば、11インチのホイールをMR-Sにぶち込んでやる!!

まずはホイール探し。

天下のRAYSで見つけました!

TE37V SL 2021 LIMITED

サイズは18インチで11J -30という訳の分からないサイズww

確実にフェンダーからはみ出る(笑)

他にも問題があって、PCDは100ですが5穴であるということ。

フェンダーは作ればいい!

5穴化はセリカのハブ使えば問題なし!

ということでオーダー



届きました・・・めっちゃ深リムでカッコイイ!!

とりあえずこのホイールを履くために5穴化します。

ビックリするくらい写真撮ってませんでした・・・w

いきなり5穴化ナックル完成w



セリカのフロントハブが合うので打ち変えるだけです。ハブベアリングも共通なのでほぼボルトオン

今回は、中古のナックルを買ってきて、全てのブッシュを抜いてピロに打ち換え、

ハブとハブベアリングは新品を買って打ち変えました。

ヤフオクの激安油圧プレス機を買ってやりましたが、特に問題なくいけました。

打ち変えるものも多かったので工賃分の元はとれたでしょう。

次の問題はブレーキローターが4穴であること。

これは、Biotで作ってもらいました。

もともとBiotの大径オフセットキットを使っていたので、2ピースローターのベルハウジングを5穴にしたものを作ってもらい装着。

5H加工は¥15,000なり。

そんな感じで5穴化完成!!



ついでにキャリパーもオーバーホールしてブレーキホースも新品に交換しました。



長くなってきたので、フェンダー作成はその2に続く・・・
Posted at 2021/10/03 03:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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