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きょんMR-Sのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

初☆筑波サーキット

初☆筑波サーキット筑波サーキットデビューしてきました!

何だかんだ片道9時間・・・遠い・・・

今回はAttackへの移動のシュミレーションを兼ねたので、夕方に出て何時に付くか試しましたが、何とか朝方には着きそうなのでバタバタしますが間に合いそうです。

しかし、今回の遠征はかなり天気に翻弄されてしまいました。

土日と行ったのですが、土曜は午前中は曇りだったのですが、走行がある午後にはがっつり雨・・・

午前中はスピリッツの走行会があったらしくMR-Sのデモカーも来てました!



社長や店長、MR-S乗りの方とも何人か話せて良かったです。

あとで知ったのですが当日参加OKだったらしく知っていれば、走らして貰えば良かった・・・

今回は僕が参加したのはZummy走だったのですが、ピットにいる車両が豪華w

左のピットはARVOUのデモカーのS2000



右のピットはロック鈴木さんのドライカーボンFD


同じピットにはマイカーと同じIMPACT!製エンジンを搭載する走悟さんのDC5

有名車両ばっかで場違い感w

まぁ見た目だけはマイカーも速そうですけどw

路面はがっつりウェットでしたが、とりあえずコースも初めてなのと車両のチェックも兼ねて走りました。

タイムは1分8秒台・・・まぁARVOUのマシンが2秒台だったのでウェットで慎重に行って10秒落ちくらいのタイムだとポジティブにとらえて終了~

初めて走った印象は思ってたよりもコース幅はあって路面も良いので走りやすかったです。

そして今回の遠征で一番いい思い出になったのが、実は走行以外の時間でした!

ロック鈴木さんのFDのサポートにアンダー鈴木さんも来てたのですが、

隣のピットだったので、走行後にエアロのこととかカーボンのこととか色々と話す機会があって、なぜかそのまま晩ご飯一緒に行くことになり、

鈴木兄弟チームに加えてGTR乗りのseyamaxチームも合流してタイムアタック界の有名人とご飯という僕の中では謎展開が発生しました(笑)

エアロやタイムアタック、WTACのことまで色々と話も聞けて、とても楽しい機会でした!

遠征組としては、知り合いが増えるのは非常にいいことなので、いい遠征になったなと思います^^

しかし、このままドライで走れないと何しに来たか分からないので、祈るような気持ちで次の日のドライを祈って寝ましたw

日曜日は天候はどんよりで路面は完全には乾いてなかったですが、コンディションは悪いなりにレコードラインはドライで走れました!

良いコンディションで走ったことないので分からないんですが(笑)

2本しか走行は無かったのですが、選択するギア、ブレーキポイント、車高、ウィングの角度など色々と試せていいテストになったと思います。

気になるタイムは、1分フラットでした。



できれば分切りしたかったのですが、タラればでは切れてますし、手ごたえは悪くなかったので、Attackでの目標は58秒台に入れることにします!

何となく岡国の100切りは筑波の分切りよりちょっと難易度高いかなくらいのイメージでした。

一応、今回の車載です。



1コーナーはブレーキ余らしてるし、ダンロップと最終はノーブレーキでもいけそうなので、そこらへんで1秒ちょっとは詰めれるかな~?!

まだ、だいぶアンダーステアなんで車高も大きく変更して、

とりあえずAttackまでにもう一度テストに行くので、そこで様子見てみます。

筑波サーキットは、思っていたよりもかなり楽しいサーキットでした!!
Posted at 2023/01/22 00:46:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2023年01月05日 イイね!

Attack筑波へ向けて軽量化

Attack筑波へ向けて軽量化やっとブログが追いつきました。

Attack岡山が終わって、いい刺激も貰いましたし、みんな筑波に行こうと誘ってくれるので、思い切って今シーズンはAttack筑波へ出ることにしました!

https://www.timeattack.co.jp/event/tc230218/el/en-129/

お金も時間もかかりますが、楽しそうなので今からワクワクです!

そして、きっと筑波でどのくらいのタイムで走るのか気になる人もいるでしょうしw

ぶっつけ本番では走れないので、1月と2月に1回づつ遠征して練習する予定です。

基本いつも一人で遠征ですが、もし関東近郊でAttack筑波当日にお手伝い(ウォーマーであっためたタイヤの装着の手伝いとナット締め)してくれる方がいればお願いします。
2月18日(土)で、関係者入場パスは勿論さし上げます。


さて、Attack岡山が終わって行ったのは主に軽量化です!

とりあえず今年はナンバーを切ったので不必要なものを外し軽量化を進めます。

まずヘッドライトはいらないので、撤去しカーボンで作りました。



イエローカーボンを使って周りと色を変えることでいい感じ^^

Attack中のアピールはいるのでLEDライトを装着(Amazonで2500円とかデイライト)。

ワイパーとモーターもさよならしました。

車内はダッシュボードとウィンカー、ワイパーのレバーは撤去。

純正のメーターも外して

カーボンダッシュを作って装着



Attackライトやウィンカー配線引いて、Haltechのキーパッドで動かします。

純正メーターに行っていたABSやパワステの警告灯はAIMのメーターに入力して特に問題なく動作することを確認!

ホントはPDM化を進めて配線を間引きたかったのですが、ここで不動車になっても困るので、来シーズンの宿題としておきます。

かなりシンプルでスパルタンになったんではないでしょうか?!

あとは、車高調がオーバーホール時期に来ていたので、SPIRITSに送ってオーバーホールしました。

というかほぼ新品になりましたw

今まで、倒立だったのですが、部品がないとかで正立に変更です。

これまで減衰いじるのに車の下に手を伸ばして変えていたので、正立の方がセッティングは楽でよさそうですw



これで足回りは、またセッティングしないといけなさそうなので、テストがてら岡国に走り納めに行ってきました。

テスト項目をこなすのに必死で写真撮るのも忘れ、おまけに車載も途中で切れててベストは撮れてませんでした・・・

今まで、USB充電しながら撮ってたんですが、配線間引いてバッテリーでいったら30分もたなかったみたいです。GoPro古すぎてバッテリーがダメなんだろうな。
配線引き直して充電しながら録画を復活させたいと思います。

気になるタイムですが、ラップタイマー上では1:39:4までは出てたので、ちょっとだけベスト更新です^^

でも、季節的にもっと出ても良さそうだったのですが・・・
言い訳するなら、何かグリップは悪いし、どうやら車高のバランスが崩れたようで、ドアンダーで車が上手く曲がってくれませんでした・・・

車高を昔のデータからセットし直してアライメントもちゃんと取って出直したいと思います。

といっても、次は1/14,15と初筑波に遠征なので、開き直って筑波用のセッティングを色々試そうと思います。

Posted at 2023/01/05 02:41:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2023年01月04日 イイね!

Judas presents Attack Okayama 2022

Judas presents Attack Okayama 2022例年は3月開催ですが、今シーズンは11月頭ということで、時期的にタイムは厳しそうですが、イベントなんで勿論参加してきました!

走行は2本で、どちらもスーパーラップを選択。

一応、Newタイヤも準備していきましたが・・・

前日にがっつり雨が降ってしまい、朝は霧+路面はフルウェットだったので、パス。

2本目は、レコードラインはほとんど乾いていましたが、ウェットパッチが残り、気温もかなり高めになってしまいました。

それでも、スーパーラップで走れるし組み合わせ的に先頭で何も気にせずペース作って走れて気持ちよかったです!

タイムはベストには届かずでしたが、公式タイムで100切りは何とか達成しました。



当日は、結構みなさんタイム落としていたので、頑張った方だと思います^^



この後は、気温もかなり上がったので、走行はパスしてダラダラとしてました。

ただ、いくつか収穫があり、まずは車重測定をやっていたのでお願いしてみました。

気になる現在の車重は



935kg!思っていたより軽かったです。ちゃんと走る分のガソリン入っての重量なので、ドライバーが乗っても1t切りでした。

あとは、いつもタイム計測にしようしている、AIMのメーターとQstarzのメーターのタイムが、39.896と39.898を示しており、AIMに関しては1000分の2秒、Qstarzに関しては誤差無しという優秀っぷりだったことです!
これからは、ラップタイマーの数字も信用できるなと思いました。



毎年思うことですが、Attack岡山は色んなタイムアタッカーと話せますし、上には上がいることを認識できるので、いい走行会だと思います!
毎年、頑張って開催してくれているJudasさんやAttackの人たちにも感謝ですね。
また、来年も参加したいと思います!

一応、車載です。



次は、年末アップデートと走り納め編です。
Posted at 2023/01/04 00:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2023年01月03日 イイね!

2022年シェイクダウン

2022年シェイクダウン11月頭にAttack岡山があるので、ギリギリ間に合わせて10月末にシェイクダウンです。

エンジンのチェックと色々と作り物もしたので、問題ないかの確認を行いました。

あとはヘッドカバーからオイルを吹く問題も取り出し口を変えてテストです。

ヘッドカバーに関しては、やはり純正の取り出し口はダメでした。

前回、高さを変えてみたのですが、やはり横Gで吹いちゃうみたいです。

そこで、純正の位置はメクラをして



インマニ側から抜いてやります。



この位置は、カムカバーがあって意外とオイルを吹かないのとブレーキングでのオイルの偏り時だけなので、連続して吹くことはなくなりました。

30分の走行くらいだと問題ない感じです。あと、ホースには金タワシを詰めてあります。

ただ、多少はキャッチタンクにいっていたので、耐久レースとかでは使えない可能性が高いです。

まぁ数周しかしないAttack系では問題ない感じになりました。

ドアやウィングステーも問題ない感じだったので、最後にAttack lapも走りました!

ちょっと引っかかりましたが、あっさりと岡国100秒切りを達成!!



去年、何をやってもダメだったのが噓のように、シェイクダウンで更新w

不思議なもんです。タイヤも昨シーズンの中古だし削りもいれてなかったので、まだまだ伸びシロがある状態なのでいい感じのシーズンインになりました。

車載です。



次はAttack岡山編です。
Posted at 2023/01/03 15:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2023年01月02日 イイね!

2022年アップデート

2022年アップデートあけましておめでとうございます。

ブログも更新しとうかと思いながら時間がなく気が付けば年が変わってしまいました・・・

とりあえず、2022-2023シーズンに向けてのアップデートは前回のオイルクーラー移設に続いて、水回りの改修をしました。

電動ウォーターポンプ化です。K24にしてから結構水温の上昇にも悩まされていて、何となくMRの車のように水回りが長いとポンプの容量不足のような気がしていたので導入です。

実は結構前から部材は買いそろえていたのですが、制御系をどうするか悩んでいて導入を先送りしていましたが、HaltechのPDMが発売することになり、これで制御しようと発売前からオーダーをかけておいて春ごろに揃ったので一気に導入となりました。

詳細は整備手帳に書いたので省略しますが、思ったほど大変な作業ではなく上手く導入できたと思います。



実は、一番大変だったのは、PDMの配線作りだったw

こだわって全部MIL SPECワイヤーを使ってカプラーもDTMにしました。

ちゃんとコネクター部で配線のクルリンパも作ったしw



コンタクトピンを使用したのでカシメ工具とか結構投資してしまったが、そのうち配線は全部引き直したいので先行投資だと思っておきます。

エンジン関係は、昨シーズンずっと調子が悪かったので、IMPACT!にて点検とアップデートをお願いしました。

VTECキラーカム導入で298馬力とほぼ300馬力までパワーアップ!



ショップに車を預けている間に、カーボンドアの製作を行いました。

思ったより作業大変でほぼ写真撮ってなかったw

アウター作って



インナーは内貼りを兼ねるのでパテもってスムージングして型取り

いつものことながら、インフュージョンでカーボンインナーも作成



こんかいは窓もアクリル羽目殺しにするので、窓の枠部分も一体化して作ってます。

トリミングして合体
アウター側


インナー側(養生してたテープが貼ったままですがw)


このあとミラーつけて完成



ミラー、アクリル込みで約3kgになりました。

FRPドアの半分以下になったと思います。

続いて、リアウィングのステーをバーティカルタイプにして後方にオフセットしました。

ステーはリアのホースメントに装着。
自分で鉄板を切り出して、溶接はFS-Ohnishiで社長にお願いしました。



あとは、ステーをデザインしてカーボンで作製。

結構厚みと強度を持たせたので重くなりましたが、許容範囲。

ステーが大きすぎて、かなり横揺れするので、ワイヤー張って完成



かなりいかついw

シーズン前までで、ここまでやってました!

次はシェイクダウン編
Posted at 2023/01/02 14:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

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「@Eishing++ あらら‥クランクセンサーとかですかね?!早く全開でサーキット走れるようになるといいですね!」
何シテル?   12/20 00:07
きょんMR-Sです。よろしくお願いします。 MR-Sには5年ほど乗っています。 車はMR-Sが一台目でずっと変わってません。 バイクはNSR250→C...
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