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イイね!
2010年05月06日

タイヤ空気圧と燃費

「フォルクスワーゲン エコドライブ 10のポイント」に「指定空気圧より10~15%くらい高めておく(フォルクスワーゲン車なら、ひとりで乗るときもフル乗車時の指定値に設定します)」とあったので、前:240、後:290に設定してどれぐらい燃費が伸びるか実験を開始します。
ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント | クルマ
Posted at 2010/05/06 19:40:21

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この記事へのコメント

2010年5月8日 13:48
こんにちは♪

空気圧って私も色々な意味でとても大事だなあ、と感じています。
何よりも「乗り心地」に左右するのが、一番かとは思いますが、確かに燃費にも貢献しそうですよね!

私のTL納車の際は、2.3kg設定だったようですが、その後Dに聞いてみたら本国(ドイツ)では前後とも2.5kg設定とのことでしたので、今は本国設定と同じにしています。

走り初めは「ちょっと固め?」な感じでしたが、タイヤがなじんだのか、すぐに気持ち良い感じになりました。燃費への貢献度は??ですが、若干は良くなったような気がしています。
(燃費には走り方の方が支配的なのかもしれませんねえ。)

ちなみに、フル乗車時の指定についてですが、私のフュエルリッドには、「前:230、後:280」と書かれています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595853/blog/16921248/
VariantⅥのCLとVariantⅤのTLとでは、空気圧設定も違うんですね。( ^ ^ ;
(車重の違いのせいでしょうか?)
コメントへの返答
2010年5月8日 14:12
こんにちは手(パー)

空気圧違うんですかexclamation&question

空気圧高くしてから若干「転がってる台風」感じか増加したような気がしますわーい(嬉しい顔)
ただ、燃費は実験できるほど走ってませんダッシュ(走り出すさま)
少しは良くなるのかなぁ(?_?)

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いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
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