kowzaのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

MFCT外で。

先週末、

MFCTに行く直前で届いて持って行ったブルゾンと一緒に届いた物^^

と、この前AZワゴンを車検に出して代車が、、

CX-3@AWDのATですが、

2Lガソリンの上位グレードでした^^;
ガイド付きバックモニターとか温度調節機能付きシートヒーターとか、今15年以上前の車しか持ってない自分には「時代の差」を目の当たりにw
走りもMTモードもあったり、NDロードスターより力もある150PS。
途中で飽きたら普通のATにもなるしオールマイティのような1台w

純正タイヤは215/50R18、、BKMSアクセラのホイールが合うと。。
後方視界が思った以上に狭かったりSUVならではの大きさの割りにトランク開口部が小さく、大きな荷物が意外と積めなさそうなのは気にはなったけど、1200kg台なので、もうちょっと軽量化してサーキット、、ダートとか走らせたら意外と面白そうな気も^^

、、あと弄り甲斐があまり、、。
ディーラーの買わす気が見え隠れしつつ、無事返却しました(><;

Posted at 2020/11/28 10:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

2020MFCT岡山Rd@2年ぶり参加。

2020MFCT岡山Rd@2年ぶり参加。今年は日程が合ったのでMFCT参加に^^

前日の仕事を終え、準備を終えて一旦仮眠してから夜出発。
中国道のPA・SAで車中仮眠と朝食摂って無事岡国に。

受付・準備してブリーフィングは今回「ZOOM」で、、前日試しに入退室が出来たので、開始時には見てたんですが、音声がずっと聞こえず、、。
5分前でさすがに不安になり、会場で聞くことに^^;

この後は車検、ここで更にこの前付けたウィングがレギュレーションに抵触疑惑をかけられ、ウィングを再検査。。購入時で既に車検適応なのは知ってるので、そこまで深刻には考えてなかったですが、それでも通過した時はホッと^^

で、早速1本目、ここ4年ずっと、サーキットはトラブル続きでまともに走れてなかったので、その不安を払拭する為でもあり、久しぶりに赤旗中断もなく時間いっぱい走りきりました。

2本目までのインターバル、例年は2回目のブリーフィングとか忙しかったんですが、今年はちょっと時間に余裕。
その間、ここでしか会わない人や、ここでは会うことのないはずな人と会えたので、朝に受けたメンタルのダメージはかなり回復w

で、2本目、感覚は戻ってきたものの、3周目過ぎて今まで安定してた油温が上がり気味になったり、MSアクセラの感覚だったので少しブレーキ利かせすぎたり、、。

まだまだRX-8の特性を活かした領域ではなかったし、心に余裕もあったので、少し消化不良、、でも十分楽しんで終了。。タイムはダメでも見た目のハッタリはいい勝負だったとw

昼食食べた後、着替えも準備してたものの、着替えるのが面倒で前日の出発直前に届いたコレ着てましたw

表彰式まで残ってから降りだした雨の中、帰宅と。

Posted at 2020/11/23 13:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2020年11月08日 イイね!

2020 GOTO天橋立ツーリング

2020 GOTO天橋立ツーリング企画からほぼ1年、宿泊代の割引に惹かれて決行しました。
今回はサーキットトライアル控えてるRX-8はお休みし、気楽に乗れるAZワゴンで^^;

ナビはスマホを、知ってる道でイチイチ案内されても五月蝿いので、国道9号から分かれるところに入ってから、、と思ったのですが、そこが間違い。。
案内標識に鳥取の「智頭町」とあったのですが、鳥取の地理に疎くて、海の近くと思い違いし、だんだんと山側へ、、途中「岡山」の標識が見えたので違うのに気付いてここでスマホナビを行使w

ここからはスムーズに天橋立まで到着^^;

山の展望台まで混むゴンドラではなく、子供の頃スキーで乗り慣れた経験もあってリフトに乗って、、といっても30年ぶりで少し怖かったりw
展望台を降りて海鮮丼を食べた後、今度は横断。

予め積んでおいた折りたたみ自転車で^^
看板には125cc以下のバイクも可となってましたが、人も多く砂地でもあるので事実上自転車が楽でした。

渡りきって戻る頃に小雨も降りましたが、何とか持ちこたえ、近くの宿で一泊^^
ホテル内の居酒屋風なお店で海鮮尽くしと地酒をいただきました^^

晩御飯を食べたお店は幸い客がまだ自分一人、あと大浴場もあったのですが、一応自粛でソーシャルディス。。><;

翌月曜は速く帰りたかったんですがリゾートホテルな為か、8時から朝食食べて帰路に。
お土産はこれら。

、、一つ天橋立に関係ないのがあるのは、帰りに「白兎海岸」寄ったのでね。

往復600km前後、雑動ツーリングルート。

山と海の入り組んだ道もMTは楽しかったです。
あと、道中の町は次回バイクツーリングルートの参考にもなりました^^
Posted at 2020/11/12 09:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「2024花見ドライブ http://cvw.jp/b/714256/47656540/
kowzaといいます(読みは「こーざ」で)。 10代の頃からずっとバイクが趣味でしたが、MSアクセラに乗り換えたのを機に、遅ればせながら車にも興味を持つように...

<< 2020/11 >>

電動幌 の故障?  開かない 写真はないですが忘備録的に書きます。
2022/01/27 02:27:47
電動オープン(幌)故障 対策まとめ
2022/01/27 02:26:12
[マツダ RX-8]自作 エアコンコンデンサ 倒し
2021/05/01 20:43:31

マツダ RX-8 マツダ RX-8
MSアクセラと悩んで諦めた1台。 元々はドラテク向上用にサーキット走行も兼ねて探してま ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
RX-8を長く乗る為にエンジン載せ替えも考えてましたが、載せ替え代より安くする手段として ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤用車が壊れてしまった為、 急遽代わりを探す事になり、 偶然県内にあったので、即下見し ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
久しぶりにバイクに乗ってみたかったのと、車への興味が一辺倒→飽きて手放すのを抑える為にも ...