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SR13Bのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

走行会参加と色々

走行会参加と色々子供が生まれ、独立し…早朝登山からは遠のいていますが、車遊びは、今の自分が出来る範囲で楽しみ続けています^-^

というか、独立してからというもの、車に関わる時間はずいぶんと増えました。
なぜなら…

 1)平日の昼休みを有意義に使える。
 2)仕事の合間、息抜き時間を、誰に気兼ねすることなく車に向けれる。
 3)平日は、奥様から干渉されない(笑)


会社に行っている時は、仕事が空いた時間でも何をするわけでもなく。
仮にノルマを達成しても、自由になる時間が出来るわけでもなく。
集中力なんて、そんなに長時間持つもんじゃないのに、机には座っていなければならない…

それが、すべて自分の思うがままの現在。
つまり、時間を非常に有効に使えています

ライフ・ワーク・バランス

これだよなぁ(笑)

さて、そんな感じで、平日に整備していた箇所の確認を含め、11月23日はレブ・スピード・パーティ(走行会)に智さんとエントリー。オートポリスを走ってきました。

近年は、だいたい11月に参加。つまり、年に一回。

毎回思うのですが、年に一回では少なすぎ(笑)
毎回、前回のことを思い出す頃に終わってしまいます…
ってことで、来年からは、できる限り参加したいなぁっと思っているところです。

さて、今回整備しておいた箇所は

 1)近年の猛暑を想定し、純正のツイン・オイルクーラーをより効率よく
  使おうと、ガイドの装着。
 2)リヤ・スタビライザーの見直し。(スーパーナウのチーズやスタビリンク装着)
 3)一部2ピースピロを使用していた箇所を3ピースピロへ取替。

これらの機能確認を込めて参加してきた訳です。

結果は、ガイドは思っていた以上の効き目で、今の時期(晩秋~冬期)ではオーバークール…(苦笑)
片側のオイルクーラーに蓋でもつけてやろうか?
いやいや、もっと負荷を与える運転をしろってことか?(苦笑)

スタビライザーの見直しの結果は、非常に粘りが出る感じになり、満足です。
本来のお仕事をしてくれている感じ。

今後は、純正ピロが寿命…これらの更新かなぁ。
それと、ファイナルギヤを4.1から4.3にしたいかも。

というのも、オートポリスの後半登り区間で、どうにもギヤが合わない…
ストレートエンドでは、5速6500rpm辺りで終わっているので、もうちょっと余裕がある。4.3に落としてもストレートで吹けきることはなく、後半登りではギヤをつなげやすいかも?って素人考え^-^;;;

何はともあれ、試してみたいって思いが強いだけかも(苦笑)

今後も、細く長く楽しめれば、良いのです^-^
Posted at 2020/11/28 09:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年11月27日 イイね!

今年ほど…

今年ほど今年ほど今年ほど

洗車した年はない!

今まで洗車しなかったんじゃなくて、出来なかったんだ!!

会社に洗車する処がなかったのが、駄目だったんだ!!

っと、いうことで、何気に、今年16回目の洗車終了^-^;

昼休みの間に洗車できるって、最高(笑)

オートポリスで汚れた車体を綺麗にして、今、満足(笑)

最近、宅急便や郵便配達の人に、「綺麗なセブンですねぇ」って言われるのが、無性にうれしい(苦笑)
Posted at 2020/11/27 13:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

ピロにするか、ブッシュにするか…

最近、仕事中も頭の何処かに「ピロ!」、「ブッシュ!」が沸いてきます(苦笑)

FDの足回りは、6~7割方が純正でピロ。
ですが、各アームとボディ側との接合部はブッシュ。
これは多分、振動やら異音やらがダイレクトに来ないようになのかなぁ。

フルピロって車に、一回も乗ったことないよなぁ。
人生一回くらいは、フルピロにしても良い?
いやいや、18年18万キロの車に、いまさらフルピロ?
そりゃ、他の処が壊れ始めるんじゃないの?

じゃぁ、マツダスピードの強化版?
価格はピロと変わらない…何なら、ピロの方が安い箇所もある?
へたってる足回り。
そこが新品になるだけで、シャキッとして良い感じになるのでは?
しかも、強化版であれば、多少は…

はぁ…秋の夜長…悩む…
Posted at 2020/11/10 23:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

ピロやブッシュ

先日、リアの2ピースのピロを3ピースのピロへ取り替える作業と、スーパーナウさんのチーズスタビリンクスタビブラケットを取り付ける作業をしていました。

ですが…

まず、ピロの交換時にロアリンクの純正ピロやブッシュが完全にへたっているの気付きました(T_T)

考えてみたら走行距離18万キロ…

そりゃ、そうだよね…
足回りのリンクアームは、フロントもリアも1台分の予備(6型の中古)を持っているのですが、この中古も10万キロ弱のもの。

本当なら、その中古リンクアームの全ての純正ピロを交換し、ブッシュ箇所はピロにしたものを取り付けたい気分。
でも、いきなりそんな費用は捻出できず

しかし、18万キロもののよりも、中古の10万キロ弱のものの方が、幾分かはマシ?
取り敢えず中古リンクアームに交換して、費用を準備してから現在使用中のリンクアームのピロ・ブッシュを全交換して、再交換しようと計画したところです。


次に、チーズとスタビリンクを取り付けようとしていた際に分かったことです。

スタビのブッシュ取付部のボルトはM8なのですが、合計4本のボルトの内、1本がM10でした。
ディーラーかなぁ?作業中にネジ山をなめて、ワンサイズアップのM10でタップを切り直して固定されていたようです。

チーズは純正のM8を想定して作られています。
どうしたものか…と悩みましたが、ふと、リコイルってものがあったなと思い出し、急遽アストロプロダクツへ買い出しに。(ちなみに、アストロプロダクツでの商品名は、ネジ山修正キットです。)

予定外の出費…(とは言っても、2,500-程度でしたが^-^;)

結果、M8のボルトを規定トルクで締めることができるようになりました。
いざって時の復旧工具って、役に立ちますね。考えた人、偉い!
ってことで、チーズとスタビリンクは無事に装着完了。


と、まぁ、こんな感じで、早朝登山にはナカナカ行けていませんが、車遊びは楽しんでいる訳です(笑)
Posted at 2020/11/07 23:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

これはいい!

これはいい!
会社の社屋とは仕事のみをする場所にあらず
秘密基地であり、趣味部屋

これでこそ、やる気が起きるというもの。
四六時中、仕事に集中できる訳もなく。
たまには…たまにはですよ、気分転換も必要。

会社のガレージ造成時、既存の車庫にも手を加えましたが、これがまた便利。
造成後、はじめてジャッキアップしたけど、これは楽で良い(笑)
ちょっと上げるだけで、余裕で下に潜るスペースが確保できる。

alt

今回、100mm高でコンクリート(内部には、補強のために鉄筋入り)を打ってもらいました。
おかげで、ジャッキアップの前準備(車高短用スロープ引き込み)が不要です。

もし、同じようなことをする人のため、100mm高とした理由を記載しておきます。

 1)車庫への出し入れの際に、腹打ちやフロントバンパ先端下部を擦らないように。
  ・車庫へのスロープを長くすればするほど擦る可能性は低くなりますが、普通、
   車庫の奥行きってそんなに余裕はないですよね^-^;;;

 2)ジャッキのストローク(ジャッキアップの最高高)とリジットラックの高さ。
  ・車庫のスロープを緩やかにできるからといって、コンクリート高さを200mmも
   300mmも出来る訳じゃありません。
   ジャッキは低い箇所に置くため、ジャッキのストロークが最初からコンクリート
   高さ分、マイナスされることになります。
   持っているジャッキのストロークと、リジッドラックの高さ+設置時の余裕を
   考えると、私の場合はコンクリート高さは100mmが丁度良い感じでした。


さて、庭を潰して造成した車庫は…

alt

こんな感じ。

普通車2台、
軽自動車1台は合計3台が駐車可能です。
輪留めは自分でつけました。接着ですし(笑)
輪留めをどの様な間隔でつけるか…適当止めが前提ですので、どこに止めても輪留めに当たるよう、結構な数を設置しました(笑)
輪留めを設置する位置(奥行き方向)は、クラウン等の4ドアセダンのリヤオーバーハング+数cmの余裕を見て、決定。

いやぁ、
これは快適ですね。

Posted at 2020/11/03 12:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密基地 | クルマ

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「苫小牧に寄れれば、ポンタさんがいるかもですよ?」
何シテル?   03/26 14:37
SR13Bです。よろしくお願いします。 好きな物 : 機械系全般が好きです。 好きな食べ物 : カロリー 嫌いな食べ物 : 手羽先や豚足など、生きてい...

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