• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

【今更】「第32回EZOエンドレスラリー」参加記

さて、やっと写真が整理出来たので、今更ながら3週間前の出来事でも書いてみましょうかね。(^^;
…えぇ、「第32回EZOエンドレスラリー」の参加記でございます。

前々回ブログをご覧の方は既にお気付きかと思いますが、今回は久々にスノーラリーオフィシャルとしての参加です。


選手の参加受付が朝6時からなので、当然ながらオフィシャルはそれより早い時間に集合です。


まだ夜明け前につき周囲は真っ暗ですが、屋内は早くもスタッフで盛り上がっております♪


もちろん、機材類のチェックも欠かせません。


やがて夜が明けると同時に、選手の皆さんはレッキ(コースの下見走行)に向かっていますね。


競技コースの一部はカートやジムカーナ用のサーキットになっていますので、コントロールタワーから俯瞰することも出来ます♪


…と、ここまでは良かったんですが、いざコース付近へ足を運んでみると、路面はとんでもない事になっているでないの。


どうやら結氷した路面の上に雪が積もっているようです。

極寒地方にお住まいの方でしたらお分かりかと思いますが、見た目は積雪路面でも下はカチンカチンに凍結しているので、気付かずアクセルを踏んでいるとマシンが全くコントロール出来なく事が多いんですよね…。
もちろん、歩いていても危うく転倒しそうです。
いやぁ~これはかなり荒れた展開になりそうだなぁ。

そうそう、今回の我が配役はコチラ↓

サーキットに隣接する特設コースのTC(タイムコントロール)です。

TCとは、SS(スペシャルステージ:競技車が全開で走行する区間)の手前に位置する、時間管理を行う”関所”のような場所でして、選手から提示されたタイムカードと、手元にある所定用紙にTCへの進入時間を記録する、というものです。
まぁ、簡単に言えば”計時記録係”といったところでしょうか。

競技コースでは、ラリー開始に向けて各所で準備が行われていますね~。

もちろん、自分のポジションでも準備開始です。

運搬車から機材を卸し


看板類を設置し


コース上からの状態をチェックし


所定の記録用紙を準備し


コレで体を温めて完了です。(笑)


競技開始までまだ時間があったので、隣接するサービスエリアをちょっと散歩してみました♪



おっと、そういえば今回現地にお越しのみん友さんのご紹介を忘れていましたね(^^;

まずは選手

左:Reynard@R.T.Cさんがコ・ドライバーを務めるサンバー
中:久野さんご夫妻のスイフト
右:GUTSさん/アニキ組のサトリア・ネオ

雪風@ZZT231さん/tomo_impさん組のセリカ


taka-ponさんがコ・ドライバーを務めるヴィヴィオ


ちなみに、今回はなんと全日本ラリー選手権JN6クラスでご活躍中のコチラのマシンも参戦されていました。

いやいや、地区戦ながら凄い大物さんです!
嬬恋に向けての練習なんでしょうかね。

観戦では、かわねこさんれいぽんさんご夫妻美瑛番外地さんZEROさん、サービスでは産直SHARKさんと、”いつものメンバー”が勢揃いです。(笑)

パドックでは、その"いつものメンバーさん"で早くも盛り上がっているようです♪

れいぽんさんからは、温かい差し入れも頂きました。
いやぁ~ありがとうございます♪


オフィシャルでは、自分以外にたくろー@みらーじゅさんがスイーパー(全競技車通過後の最後に走る追上車)の運転手としてご参加。
しかも、マシンはCJミラージュです(笑)

やがて競技開始時間が近づいてきたので、小生も配置につきます。

基本的に、TCでは上述の進入時間をタイムカードと記録用紙に淡々と記入し続けるだけなので、特筆事項みたいなものは特に無いです。
写真も全くありません。
(まぁ、オフィシャル作業中なんで当たり前ですが。^^;)

作業場所がサービスエリアのすぐ隣だったので、SSの合間にはエリア内の様子を眺めてみました。

どうやら、走行後の感想やランチタイムであちこち盛り上がっているようですね。

中には焼肉やら鍋パーチーやらで盛り上がっているブースもありました。
はぁ~なんかいい匂いが…( ´Д`)


ちなみに、オフィシャルにはカレーが支給されました。
これはこれでなかなか美味しいものです♪


…と、ここで貼物ケータリング係の産直SHARKさんから嬉しい差し入れが!( °∀°)

どうやら鍋物を調理されているようで、そのおすそ分けです。

さらにはコーヒーまで!

いやぁ~ありがとうございます♪
おかげで野外作業で冷えていた身体が温まりました。( ´∀`)

今回担当のTCは計3回走行(クローズドクラスは2回)だったので、2回目以降はこの繰り返しでした。
選手で参戦されていたみん友さんと少し話させて頂いたのですが、どうやらどのコースも凍結路面でかなり手こずっている様子。
特に、今年から新設された林道コースは、万が一コースアウトしたら崖下へ転落しそうな箇所もあるんだとか。
いやいや、スノーラリーならぬモンテカルロ顔負けの”アイスラリー”、恐るべしですね…。

競技終了後は、さっそく機材類の撤収に入ります。


これが日没後だと暗くて効率が下がってしまい、ホントの”エンドレスラリー”になってしまうので、明るいうちにササッと後片付けです。(笑)

そして表彰式。

みん友さんでは、雪風ZZT231さん/tomo_impさん組、taka-ponさんが見事クラス優勝!
いやぁ~おめでとうございます♪



そして参加された全ての皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。


【おまけ】
貼物組合ブースへ立ち寄ると、何やら自作表彰式で盛り上がっているようです♪



皆さんにご挨拶後、帰りは温泉へGO♪

いやぁ~一日中屋外で作業した後の入浴は格別ですねぇ♪( ´∀`;)=3

こうして長いような短いような一日も無事終わりましたとさ。
Posted at 2018/02/03 21:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation