• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

うれしいが苦しい誤算 その1

季節は梅雨?なんだよねぇ?しかしあまりまとまった雨が降らず、困ったような困らないような季節のこの頃. . . 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

(´-ω-`)ぬるっと推参。どもです蒼い銀杏でござる。だんだんと溜まっていた仕事が1つずつかたずいていき、あともうちょっとだと自分に言い聞かせながら毎日を過ごしてる私です。

さてさて、今回の車ネタはエンジンフード交換です。
久しぶりにんん〜オークションをチェックしてましたら見つけてしまったパーツ。

VARISのフードカバー付きのエンジンフード、しかも私の車と同じ色を発見してしまった私。
(*´Д`*)はぁ、はぁ、ほ. . . ほすぃ〜。
噂だと型が無くてもう作ってないらしいのでMR-Sのレアパーツの1つになってるご様子。

はい、考えるより先に指が動いて即決で落札。5月末に自動車税を払って大きな買い物はしばらくしないと思ってましたのに. . . .

物が到着してチェックしましたら〜。
見た目→細かい傷はありましたが中古品と考えれば綺麗な方だと. . . しかし骨組みの中に砂汚れがだいぶ付着してました。
水とエアーで大掃除しましたが〜おいおいバラして掃除しなきゃだなぁと思います。
錆は見当たらなかったので砂汚れの事を除けばいい買い物かと思いました。

で、さっそく交換しました。

ストップランプの配線外してボルト4本外せば取れますので人手があれば楽チンな作業です。

サクッと交換完了。

あとはウイングを移植です。
このエンジンフードを無理して買ったのはもう1つ理由が. . .
もとのエンジンフードのウイングの付け根。

おそらく純正のウイングを付けてた時の穴ですかね、塞がれずにウイングを取り付けたのでチラ見せ状態。コレを塞ぐとなると4〜5万するよ〜と車屋さんに言われたのでずっと放置してました。

ではでは、ウイングが無いと坊主頭にした時みたいにスースーするので移植したいと思います. . . . が、大問題発生!

通常ボルトと両面テープで社外のウイングは取付けてあると思うのですが、ボルト4本のうち左右1本ずつ空回りしてウイングが取れません。
色々あれこれしてなんとかしようとしているうちにこ〜バキッ!と、ウイングの付け根がひび割れてしまいました→左右。
もー仕方がないので割れた所から工具突っ込んで、空回りしていたナットをガッチリ抑えてなんとかボルトを取りました。


ナットはナッター使って締め直したら空回りしなくなりましたが、割れた所は. . . .
自分で直してる暇が今回無かったので車屋さんにお願いしてきました。





このウイングも【C-ONE】という今はもう無き有名メーカーさんの物で絶版品。
なんがなんでも直さないと!と思ってたので、修理から帰ってきた時はうれしかったです。


と、長くなりましたので一回ココで区切らせて頂きたいと思います。
取付けはその2で



ブログ一覧
Posted at 2017/06/20 14:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation