• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

にゅ~?マシン追加。

寒さがいよいよ冬を感じる程のヤバさになり、毎朝布団とイチャイチャ~。もう布団が恋人状態なこの頃、皆さん朝スッキリと起きれてますか?


(  ̄ー ̄)ノ お疲れさんでごわす。蒼い銀杏でございまぅす。今回は短くご報告です。

タイトル通り、車、追加しました。


300円のガチャガチャ~

と、


三菱のミニカ(バン)です。
若者に不人気の3ドアのMT車。


私のブログをよく見る方はご存知かもしれませんが、今年亡くなってしまった1番下の弟の車です。
車検がかなり残っていて処分するにはちょと勿体ないのと. . . まぁ、思うところがありまして私がセカンドカーとして乗ることにしました。

4WDなので冬場の通勤や、荷物運ぶのに前々からセカンドカー欲しいと思ってたので、金銭的に維持できるか少し不安ですが車検が切れるまで乗っていこうと思います。

ぼちぼちコツコツなおしたり快適装備を付けたりして、かまっていこうと思いますのでヨロシクでございますです。


しかしまぁ~本妻のMR-Sでも幌やタイヤ交換したいのに、ミニカは付けたい物だらけで軍資金が. . . . とりあえず宝くじでも買ってこよぉ~と思う今日この頃です。

Posted at 2018/11/23 23:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月20日 イイね!

運転中のトラブル&ビックリエピソード。

お題に挑戦の蒼い銀杏です。
(  ̄~ ̄)トラブルかぁ~私の1番は小手川さんです!
と、わからない人にはごめんなさいでスタートしますうん、トラブルねぇ~ToLoveる. . . 。



さてさて、今の車[MR-S]では運転中に大きなトラブルやビックリエピソードはそんなに無いですねぇ~。あるとしたら今年経験した~県外でアイドリング不調で発信時エンジン止まる症状が発生した事くらい。

それだってスロットルバルブ掃除したらなおったので、トラブルなんて日常茶飯事のクラシックカー乗りからみれば可愛いトラブルでしょうねぇ。



そんな私が経験した走行中に経験した1番のトラブルは~. . . .

[MR2(AW11)]に乗ってた時に高速道路降りてすぐでマフラーが落っこちた事です。

マフラー吊ってる部分が錆で腐り落ちて5トン!って感じです。
持ってて良かったぁ~
しゃ~さ~い~こ~ぉ~ぐぅ~. . . . と
は~り~が~ねぇ~. . . . で
なんとかマフラーを縛り付けて応急処置しました。
(; ̄Д ̄)まぁ~その間に後から来る車からの視線が痛いのなんの。ねっころがってカチャカチャしてるんですもん. . . . 車が壊れたショックと無事に帰れるのかなぁ~っていう不安感で弱ってるのに他人からの視線が痛いのなんの。

まぁ、そんなんでめげてたら好きな車に乗れませんがね。
この日から車載工具+αとブースターケーブル、三角板と牽引ロープに針金とクロスレンチ、あと雨具が車に常備されるようになりました。
ちなみに雨具以外は全部活躍しました。

運転中のトラブル、特に旅先では経験したくはありませんが~. . . 経験するとその都度
「なんとかして帰らなきゃ!」
って逞しく考える事ができ、今のカーライフに至っていると思う今日この頃です。


Posted at 2018/11/20 21:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

たまっていたやらなきゃいけない事

落ち葉がひらりひらり~と舞い散る秋、気がつけば今年もあと数十日~ってレベルにまでになり、今年中にあれとそれとやらなきゃいけない事が. . . あぁ. . . 終わる気がしないこの頃、皆さん計画的に生活してますか?


(  ̄ー ̄)ノやーやーヤー、今年こそはまっ黄色に色づいた銀杏並木を見てみたい蒼い銀杏です。
この頃は冬季前整備&来年上がるという消費税のせいでお仕事がバタバタバタ子さんな毎日。思わず犬の手も借りたい程の忙しさに頭が回りません。


さてさて~
仕事は仕事。プライベートも仕事。合間の休みがヘブンtheじかん。
貯まった車ネタ、買ったまま放置の部品等々を消化しなくてはと活動します。

まずはオイル&フィルター交換です。
私の愛車MR-Sと、弟の車アルトです。

オイル交換前にワコーズのレックスを施工してあるので、早めにオイル交換しやきゃ~とグダグダしてましたがやっとこさ作業しました。

2台ともいままでのオイルから変更
[MR-S] 5W-40→5W-30
[アルト] 10W-30→5W-40


そして~お次はMR-Sのバッテリーターミナル交換。
以前バッテリーを交換した時、ナットが限界以上に締まる締まる~けど少し緩い。そんな状態だったので新しいターミナルを用意してたのですが. . . . 重い腰を上げて交換しました。

↓ちなみに古いのはこんなお姿に. . . .

最悪走行中に主電源が全てOFFになりかねない状態でした。


お次はシーケンシャルウインカー&デイライトの取付け。

MR-Sのオフ会の時、怪しく光らせていた御方達がいらっしゃって刺激を受けました。やろ~やろ~と思うだけで時は過ぎていき. . . .床に根をはった状態。
から根を引っこ抜き!ぽちっとな。

では作業!

バンパー、ラゲッジボックス、ヘッドライト等々を外して取付け&配線。
デイライトとして使いたかったのでACC電源を配線するのが大変でした。
で、なんとか完成。



と、やる気ゲージはここでカラッポになりましたのでストップしてしまいました。まだまだオーディオ裏の配線整理にバックモニターの移設にサイドブレーキのブーツ作成にオイルキャッチタンクの取付け等々~、材料なんかも用意してはあるのにやってない作業もあり、やらなきゃなぁ~と思ってるうちに冬に突入しそう. . . . 秋の終わりを感じて焦る今日この頃です。


Posted at 2018/11/17 16:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819 202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation