• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

誕生月に財布の軽量化

1月に親の還暦祝いに流行りの高い磁気ネックレスとドライブレコーダーをプレゼント。2月は自分の誕生日プレゼントと言い訳してしてお買い物〜♪しかし、点検修理と4月に車検が控えてて. . . しっかり働かないとと思うこの頃、皆さんお仕事捗ってます?


( ̄∀ ̄)あい、どーも蒼い銀杏さんです。冬の勢いもだいぶ?落ち着いた?かな?天気の良い日がポツンとあるとドライブ行きたくなり、それっぽい車やバイクが羨ましく思います。

さてそて、その中で最近の車ネタは〜とりあえず親の車にドライブレコーダーを付けました。

親は「付けんでも良い」と言ってましたが、煽り運転に信号無視、他にも交通ルール?何それ知らんわ!みたいな運転する人間は残念ながらいるのも事実。万が一の為にもあった方がいいので高いお守りだと言って勝手にプレゼント&取付けしました。

しかし2カメラタイプを購入したのですが随分安く買えるようになったんだなぁと思いました。

リアカメラの映像もしっかりナンバーまで確認できる程鮮明です。


も一つのネタはミニカさんの12ヶ月点検。ついでにブレーキ鳴きするので修理に出しました。
本当は自分でやれば安上がりなのですが時間がなかなか取れず、雪舞って寒くて部品取ったりと考えたらヤル気もげんなり. . . 。
2万円以上かかりましたが仕方がない、その分時間を買ったと思うようにします。



あとミニカさんはもう一つ。んん〜オークションで中古のリアバンパー¥33,000を買ってしまいました。



きったね〜ボロボロじゃんなんでこんなの買ったの?しかもコレで3万超え!

って思うでしょ。自分もそう思いましたが一応このお値段には理由があります。
実はコレ、バンパー代+修理塗装+送料のお値段です。なのでベースが汚くてもしっかりしていれば修理塗装して綺麗にして販売しますとの事。で、落札から1週間ちょいで到着。

塗りたてホヤホヤで綺麗な中古品が届きました。そして早速仕事終わりに交換〜。



塩カルで少し汚れるのが嫌な気がしますが気分はリフレッシュ。まぁ見た目変わらないので達成感は薄いですが. . . ね。


と、今回はコレまで。
いよいよ春を感じ始める3月突入。
車検が近づいて焦りを感じる3月突入。
仕事が繁忙期に入り絶望を感じ始める3月突入。
あぁ、気持ちが春で浮かれられないと思いながらたくさん買い物した支出分を稼がねばと奮起する今日この頃です。
Posted at 2023/03/02 13:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

たまには仕事をサボ. . . いえいえしっかり働いてます

寒さ厳しく確かに経験した事ない冷え込みの大寒波。我が家でも洗濯機と風呂場のシャワーが凍りつき苦労したこの頃、皆さんのお家は大丈夫ですか?


( ̄▽ ̄)ども、ブログサボり癖がついてしまった蒼い銀杏です。毎日毎日仕事で脳味噌使うのに疲れてる自分です。
最近特に思います。コレとアレを交換するってだけの仕事がどんなに楽な事か. . .
こんな症状で何が原因か考えたり調べたり直したりする事がどんなに大変な事か. . .
偉大な先輩が言ってましたが〜
「お前は部品の交換屋か修理屋、どちらだ?」
心情的に修理屋になりたいと思うが交換屋の楽さと言ったら〜. . .


さてさて、愚痴っても仕方がないので車ネタ話を。
珍しく仕事で1日予定が全く無かったのでサービスカーのハイゼットをメンテナンスしました。

主にオイル交換。
と、バッテリーが3年以上使われてるのでテスターでチェック。


良好。交換はまだ先でいいかな。

そしてこっそりと大胆に自分の車のオイル交換を実施。

ミニカさんは今回フィルターも交換。フィルター用の工具を家に忘れてどうしようかと思いましたがなんとか緩める事ができ交換できました。

と、定番な内容です。時間とお金に余裕があればアレしたいコレしたいとあるのですが春過ぎまでは車かまえそうにないかなぁとさびしく思います。


暦の上では立春になり、これから大雪は流石に無いと願いますがまだまだ気分は冬。暖かい春が待ち遠しいと思いながら厳しい寒さに耐える今日この頃です。
春が!晴天が恋しい!




Posted at 2023/02/05 17:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation