• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!4月26日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ステアリングのビスをゴールドにしてキラキラにした。
あと初代MR2の七宝焼エンブレム。

■この1年でこんな整備をしました!
つい最近だとエンジンフードダクトを塗装修理。1番大変だったのは幌の交換。

■愛車のイイね!数(2022年04月26日時点)
1780イイね!

■これからいじりたいところは・・・
色々と劣化してきた部分を修理と補修をしていきたい。

■愛車に一言
気づいたら初年度登録から20年以上過ぎていて古い車と言われてもおかしくないんだなと最近身に染みて感じました。でもまだまだ現役!これからも良い状態をキープして乗っていきますので大きな故障無く一緒にカーライフを楽しもう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/04/26 19:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

イベント準備に突貫塗装修理

桜が散り散り、春を感じるものの代表ですがピークを過ぎると淋しく感じます. . . が、まだ春を感じるものがポツポツとあり食卓にも春の山菜が並びまだ春を感じられそうに思うこの頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?




(^∇^)こーんちゃです。蒼い銀杏です。
この頃日中は少し暑く夜は少し肌寒い、雨が降ればまた寒いしお日様が出れば暑い。ホント着る物に悩みますね〜。

さてさて、今回は4月24日にあるイベント、【20世紀ミーティング】に急遽参加する事に決まり、自分の車を人様にお見せするのに塗装が一部酷いのが恥ずかしくなり. . . 銀杏のプライドと見栄のために板金屋さんに頼み込みました。ま〜理由が無いと修理する気力が湧かないってのもあったのですがね。
しかし板金屋さんもバッタバッタの大忙し、大型の新車架装、事故車の一般修理、ディーラーからの板金塗装等などまー忙しそう。そんな中大して濃いィ〜付き合いのある訳でない会社のまして個人の車の飛込み仕事. . . や、本当に申し訳ない. . . 。

ちなみに塗装をお願いした部分。

エンジンフードに取付けしてあるダクトです。艶がなくなりE/Gフードの色と合わなくなっていて一部白くなってます。
自分でやるとどーしても色の違いがでてしまうしわからない部分もあるのでプロに直してもらう事にしました。

リベット外してダクトを外し、色を落としてから塗装しヒーターで焼いたそうな〜. . . 。


そして乾燥させてから取付けて完成. . .

したのがイベント前日。終わるのか冷や冷やしましたがなんとか間に合いました。

(; ̄◻︎ ̄)いやーよかった。預けて3日目の夕方でまだノータッチだったのを見た時は間に合うのか⁉︎と思いましたがうん、良かった〜。

と、受け取ったら後は明日の準備!洗車して掃除して持ち物や場所の確認などなど. . . バタバタしないようにしなくてはと遠足前日のような気分になってる今日この頃です。
Posted at 2022/04/23 14:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月18日 イイね!

整備、時々、イベント!

春ネタは渋滞に巻き込まれるから嫌、桜とのツーショットは交通の邪魔してまで撮るモノでもないのでスルーして、見れればそれで満足. . . いや、じゃがバタが食えぬのが心残りなこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。






( ̄▽ ̄)ノ こんちゃです蒼い銀杏ですます。
仕事が落ち着きタイヤ交換のアルバイトもひと段落、よーやく暇を持てるようになり車いじりを再開しよーと考えるが、税金と言う壁を控える4月後半で抑えなきゃいけないジレンマをかかえる嫌な時期です。

さてさて〜冬タイヤから夏タイヤに交換する際、自分はブレーキ周りの目視とブーツの破れが無いかチェックしているのですが、先日親の車のタイヤ交換時にその成果がありました。
はい、定番のドライブシャフトブーツの破れによるグリス漏れです。最悪な事に左右で発生しホイールの内側がベトベター。

車屋さんに修理してもらいましたが、最近はブーツ交換しないでリビルトのドライブシャフトに交換するのが主流だそうです。ドライブシャフトをオーバーホールしてブーツ交換する工賃を考えるとリビルト品に交換する方がトータルでトントンかちょっと安いそうなので。親のワゴンRスティングレーだと左右で部品代3万、工賃で1.2万でした。走行中にトラブルにあうことを未然に防げたと思えば決して高い出費ではないかも?



タイヤ交換を終えてホイールを洗い、乾かして車庫にしまうといよいよ冬が終わったんだと実感します。

と、しみじみしてたら親から「コレ見に行きたい」とイベントのチラシを受け取りました。

[20世紀ミーティング]
2000年頃までの車が100台集まるイベント。せっかくだからエントリーしてみたら?との事。いやいや、イベント3週間前だから参加枠埋まってるでしょと思いながらもメールで応募。

結果→定数の100台になったので締め切り。

残念. . . しゃーないね、一般で見学に行きますか〜と計画してました

. . . ら

イベント2週間前。
参加者にキャンセルが出て急遽参加できる事に。

(^O^)おぉ〜マジか⁉︎. . . んっ?
ちょっと待てよ。て事は人様に車を見られるのよね。一部塗装が酷くなってる恥ずかしー姿を!


い、いかーぁーん!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

慌てて板金塗装に出すため仕事で付き合いのある(薄いけど)工場に頼み、予定いっぱいの中作業してもらえる事に→イベント日まであと1週間。

と、バッタバッタしてますが〜久しぶりに楽しみな目標ができ、アレコレ準備しているのも楽しいと思う今日この頃です。


↑只今入院中。
Posted at 2022/04/19 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation