• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

秋の工作と9月を振り返る。

天気の良い日の日中はまだ夏だと感じ、雨が降る日の夜と朝方は寒いと感じ、冬の恐怖を感じガタガタと震えるこの頃. . . . 皆さん風邪なんかひいてないでしょうか?

((((;゚Д゚)))))や、や、やぁ、あ、蒼い、銀杏、です。なんやかんとあっと言う間に9月が終わり10月へ突入。もう夏なんて忘れ肌寒い秋に切り替わりましたがなかなか衣替えできずにいます私です。

さてさて、今回はまぁ〜9月にあったオフ会やあの工作なんかを振り返ります。

まずオフ会。
非常に強い勢力の台風が我が地方、新潟に接近している頃に〜新潟MRオフ会。
主にMR-SとMR2が中心に集まったオフ会に参加しました。





大半がMR-Sでした。途中雨が降ったりしましたが思ってたより大荒れの天気にならず無事オフ会ができて良かったです。


お次は以前のフェンダー加工の進捗状況。
以前仮合わせして〜


しかし、やらねばならぬ何事も。
2連休のタイミングに一気に作業頑張りました。


何度も合わせて〜削って〜盛って〜作って〜


切断して〜削って〜くっつけて〜

この頃にあぁ〜2日じゃ無理だと悟りの境地へ
だがまだまだー!

何度も合わせて調整〜やり直し〜調整〜

っと、何度も匙を投げたくなりました。
タイムリミットも刻々と迫ってきて

突貫作業で進めて組み立て〜

なんとか形にできました。
が、
出来栄えは〜

近くで見るとあんまりよろしくない仕上がり、3〜4m位離れて見てね仕様です。

手直しはしばらくやりたくないです. . . . ってか反対側もまだあるので心が折れそうです。


と、最近の近状でした。

10月に入り季節は秋!
読書の秋、食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、ドライブの秋、芸術の秋、惰眠の秋(希望)、工作の秋(やらなきゃ)などなど〜
人それぞれの秋がありますがそれ以前に
(´;Д;`)休み(時間)が欲しい〜と思う今日この頃です。

Posted at 2017/10/02 11:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

秋の工作、進捗状況は最悪。

雨降ったり〜晴れてみたり〜曇ってみたり〜で目まぐるしい天候が続いてますが、暑さも和らぎ. . . .
を通り越して朝に「寒っ!」毛布毛布〜と目が覚めてしまうこの頃. . . 皆さん快眠してますか?



( ̄▽ ̄)やぅ。サプリを飲んで元気1倍、蒼い銀杏です。やっとこさ激ヤバ状態のお仕事状態から平常運行〜より暇になったこの頃。
コソコソと暇な時工作をしています。

って事で今回の車ネタ。
フェンダー加工です。

マーカーランプ流用するためにせっかくなのでフェンダーを購入しました。
駄菓子菓子!?
このフェンダーはヤバイ!. . . チリが合わない、巣穴タップリ、ステー寸足らずなどなど. . . 噂通りの品物でした。
装着を断念する人も居るのも頷けます。

(; ̄ェ ̄)じゃー何故買った?となりますよねはい〜。
もちろん安かったからですはい〜。
車屋さんに丸投げするつもりでしたはい〜。
で、「忙しいから〜」と遠回しに断られたよはい〜。

仕方ない、お金も無いから自分でできるところまで頑張ろうと思い、コツコツコソコソとしょっちゅう挫折しそうになりながら作業してます。


では作業内容〜
まずウィンカーの取付け穴をFRPで塞ぎました。初FRPチャレンジ!

うん、樹脂盛り過ぎました。
固まってからランダムサンダーで削って平らにします。

気泡や削り過ぎたり足らなかった部分をパテ盛り、固まってからまた平らに〜

でもって流用するランプの穴を開け、パテで土台を整形〜


ランプを仮付けして車の方に合わせてみます。外す物外して〜

とりあえずはめてみる。





青くないといまいちイメージしずらいですが問題点などの確認のため仮付けしてみました。
取付け位置、ボディーラインとのチリ合わせ、穴をあける場所などなど。結果、いえ成果は〜

無理矢理付けてもなんとかなりますが、クオリティーは低くなります【離れてみてね仕様】
コレをどーやったら綺麗に取付けできるのだろうと頭を悩ませてるのが近状です。


とまぁ〜最近はあんなこんなな日々を過ごしてますです。
早く付けたい、ドライブ行きたい、部屋片付けたい、遊びたいと色々と考えがせめぎあってますが、やる事が色々とあおってくる。そしてどれもまともにできてない。ダメダメ人間だな自分〜と思う今日この頃でした。



Posted at 2017/09/14 08:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

憧れのあの子に会いに

9月に入ってお仕事も落ち着き、終わりが見えそうで見えなかったり〜. . . .
銀杏さん出張〜。銀杏さんこれお願〜い。銀杏さん仕事入ったから戻って来て〜。銀杏君手〜空いてたらあれやって欲しいんだけど〜。銀杏さん進捗はどんなですか?

(;゚Д゚)ノ だぁぁーもぉぉおー!銀杏さん1人しかいないんだからよぉ〜もぉ〜あっちもこっちもそっちもにっちもできるかぁー!

と、心の中で絶叫するこの頃. . . . 皆さん上手にストレス解消できてますか?


( ̄3 ̄)どもです蒼い銀杏です。心なしか涼しく感じるようになってきたこの頃、汗ダラダラかくことも減り早くも秋を感じている私です。
さてさて最近の車ネタですが〜. . . .
先日、友達とドライブついでにクラシックカーを見に行ってきました。


雲行きが少し怪しかったですが一応曇。ピークを避けて来ましたがけっこうな賑わい。
滅多にお目にかかれない車を見て回りました。
写真は少ないですがいくつか↓

いい青だ。

機械でも興味シンシン。あれっ?オルタネータの向きがかわってるなぁ〜。


レーシングな車たち




憧れのあの車↓

生で初めて見ました!しかもランプポッド付きのラリーバージョン。

エンジンフード上げた時の人の混み具合ったらスゴイのなんの。
(; ̄ェ ̄)あんまりフェラーリエンジン拝めなかったのが残念でした。
が、その日この車がある事知らないで行ったのでビックリしました。来てよかった〜。


いい感じに刺激を受け、いいストレス解消になり、またあれやこれしたいと思いました。

とりあえずは現在悪戦苦闘中の作業を頑張らないとなぁ〜。



と、まぁ最近こんな感じで過ごしてます。
しばらくは少し遅い夏の工作を頑張りたいなぁ〜と思ってますが. . . . 果たして上手くできるのだろうか?時間も無い予算もない知識もない. . . . 。
不安が一杯苦労を二杯疲労が三杯. . . .
しかしこれも車好きの楽しみの一つ。
大変ですが自分の車の変化を想像したり妄想したり. . . そんな事を考えワクワクしながら今日も頑張ろうと思う今日この頃です。




Posted at 2017/09/07 10:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation