• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

お気に入りの(つらい)クルマいじり

お気に入りの(つらい)クルマいじりできることは自分で、できないことは車屋へをモットーにコツコツいじってカーライフを楽しんでます蒼っぽい銀杏さんです。

(  ̄ー ̄)ノお題に挑戦、私の[お気に入りのクルマいじり]です。

色々と自分の車、家族の車、他人の車と素人ながらかまってやってきましたが印象に残るクルマいじりは~

[トヨタMR-Sの社外フェンダーの取付け]

ですかね。
ホントはフェンダーにくっついてるウインカーをRX-8(後期)の物に

どーにか流用したくて、中古のフェンダー買うのも社外のフェンダー買うのも大差無いお値段だったので社外のフェンダーを買ったのが地獄の始まり. . . . .

お安いステージなんちゃらのダクト付きワイド?. . . かもしれないフェンダー、噂通りの粗悪品で車屋さんも匙投げる程でした。どうしても付けたいってなら20~30万位かかるよ。と、威嚇されたので自分でなんとかしてやる!と決心しました。

ウインカーを流用するためにパテで土台を造形、ステーを延長&作製、細かい巣穴をパテ埋め. . . . .

毎週休みの日にバンパー、サイドステップ、純正フェンダーを外して仮合わせ. . . .

何回もボディーラインが合わず調整&加工&製作&仮付け. . . . .

やっと妥協できる仕上がりになり塗装行程へ

(´;ω;`)や、やっとこさできた。頑張った!どれ程の休日をこれに費やした事か. . . .


と、

喜んだのも束の間。

思った事がある。

右があれば当然左もある、そんな当たり前の事を. . . . .


こんちきしょーぉー!と思いながら反対側も. . . . . 以下略。

(*`Д´)ノ うぉぉぉー!






(。´Д⊂)ぐすっ. . .ぐすっ. . .


\("⌒∇⌒")/終わったぁーぁぁぁー。

約3ヶ月かかり、ようやく完成しました。
出来栄えは正直離れて見てください仕様。プロから見たらヒデー仕事だなとか言われそうですが自分では大満足。
素人がここまでやりゃー上出来だろ!と思いますよ。


と、これが私の中で一番頑張った作業です。同じすてーじなんたゃらのMR-Sのフェンダー付けた方、ポツポツといらっしゃいますが、RX-8のウインカー流用して付けたのはたぶん私だけではないでしょうか?オンリーワンなパーツを付けた、お気に入りのクルマいじりです。


まぁ~絶対にもう一度はやりたくはない作業ワーストワンでもありますがね。
と、振り返る今日この頃です。



Posted at 2018/12/28 20:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

忙しい今年をラストスパート!

世間は雪が降っても大丈夫なように準備が進む中. . . . あれやれこれやれそれやれやれやれやれ~ぇぇぇぇーい!?
(*`Д´)ノそんなにできるか!
と、すくすくとフラストレーションを育てるこの頃. . . . 皆さん風邪なんかひいてませんか?


( ;  ̄~ ̄)ノはい、まっさおな銀杏さんです。先月末から忙しさが過去最強レベルでいままでに経験したことないクタクタを感じてます。
も~心休まるのはお風呂でみんカラ徘徊する時くらいです。


さてさて、雪が本格的に降る前にセカンドカーのミニカさんを仕上げたいこの頃、とりあえず走るのに問題ないかな?位まで整備が進みました。

ベコベコのフェンダー、排気漏れしたマフラー、冷却水が漏れるラジエーター、コロコロ鳴るスタッドレスタイヤ等々. . .

これらを直してようやくどこにでも走ってそうなミニカになりました. . . . .

で、す、が~
色々と欲が出てきます。
なんせ他の車には当たり前に付いてる装備がひとっつも無いんです。
私が特に無いと困るのはキーレス、オーディオとスピーカー、助手席開けても光るルームランプ等です。
まぁ、パワーウインドーや電動ミラーも無いのですが~仕事の相棒ハイゼット君も無い. . . けどそこまで不便に感じませんのでそれは問題無し。
あと逆に無くても別に困らないのは運転席のシートヒーター、他を差し置いてシートヒーターだけは付いてるのはなんとも不思議な話です。


で、やっぱり快適に使いたいのでミニカさんを次の段階へカスタムして快適に使える車作りをします。


まず、キーレス。
今は鍵をさしてガチャガチャしてる人、ホント見ません。ボタン1つで開閉できるのが便利すぎて自分ダメになりそうです。
で、CEPのキーレスを取付けました。

ですがミニカさん、ロックの方式がワイヤー式でドアロックモーターの取付け&調整がすんげぇ~大変でした。

テールゲートの中もワイパーモーターをかわさないといけなかったりで. . . . ホント大変でした。
苦労して付けたキーレスはやっぱり便利。これから冬には大活躍しそうです!


お次はオーディオ。
お家に転がってた少しCDの調子が悪いKENWOODの1DINを使い、ハーネスは中古を購入して取付けました。
スピーカーは両ドア共に配線が来てなかったので配線もひきました。

デットニングもやってみたかったですが. . . 予算が無かったのでまた今度~。
とりあえず音楽が聞ける環境になりました。


も1つ欲しかった装備、助手席側にドアスイッチを取付けてルームランプが点灯するようします。
しかしこちらもスピーカー同様で配線が無い. . . . ので配線もしました。


と、
コツコツと進めて[とりあえず走れる車]から[快適に運転できる車]になってきました。これからはさらに発展させて目立たないけど[カスタマイズされた車]を目指そうと思います。

と、てんやわんやしてましたら今年も残すところ数日. . . . 仕事は今年中に終わらせてくれと予定詰め込む積み込む. . . . 来年が来ると実感も想像とできず、忙しく過ぎてゆく今日この頃です。


Posted at 2018/12/28 08:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

セカンドカーミニカ準備完了

12月に入り今年もあと少し. . . . 1年を振り替えると~楽しいこと、失敗したこと、嫌なこと、新しいこと、ん~いいんだか悪いんだか. . . . や、悪い事がなかなか頭から離れません。来年はいい年になって欲しいなぁ~と考える今日この頃、皆さんお元気ですか?


( ̄▽ ̄)ゞお勤めご苦労様です蒼い銀杏です。寒さもいよいよ本気出してき始め、今年も白い悪魔が降ってくるぅ~と泣きそうになりながら. . . . 最近バタバタしてました。

さてさて~ぇ~
セカンドカーとして譲り受けたNewまし~ん。営業さんの足として有名?な
三菱 ミニカ(H47V) 後期

車好きには冬のセカンドカーとしてうれしい5MTの4WD車。
カラーは【ミディアムブルーM】
暗い緑に見えますがブルーです!?

さてさて~譲り受けたはいいが、この子には色々問題点があります。

[問題点](最低限直さないといけない)
・溝が無い。ってかワイヤーまで出てるノーマルタイヤ
・コロコロと愉快な音がするスタッドレスタイヤ
・ゴミだらけの車内空間
・4ヶ月放置の劣化したバッテリー(3年半物)
・排気駄々漏れのマフラー
・ベコベコの右フェンダー
・内装の汚れ
・外装の汚れ(4ヶ月放置)
・サブタンクの冷却水が減る
最低これだけ対策しないとまともに使えない. . . .
[さらに]
・オーディオとスピーカーが無い。ってか配線もない
・集中ドアロックが無い。もちろんキーレスも無い
等々. . . 色々と快適に使うための装備も欲しいが付いてない。
・骨組みが一部無いリアワイパーブレード
・ベタベタが取れないハンドル
等々. . . 1つずつ問題点を修理したり取付けたりします。

まずタイヤ。スタッドレスタイヤのコロコロ異音はタイヤの中からするのでバラして点検、ついでにバルブ交換して履き替えました。

ノーマルタイヤは使い物にならないので処分しました。

お次は車内の大掃除です。
シート、内装パネル、フロアマット等外せる物は外してゴミを拾い

掃除機かけたり雑巾がけしたり天日干し等々。トドメはファ◯リーズ!
(  ̄◯ ̄)ノ 外装の汚れは洗車機にお任せ~。

バッテリーは液が茶色くなり始めてましたが. . . . 充電したらエンジン元気に回るので保留。

フェンダーやマフラーは直しようがないので程度がいい. . . . と願う安い中古品に交換。


冷却水が減るのは、ラジエーターの下側に漏れた後があるのでそっくり交換。
安心の新品にするか不安な中古にするか悩みましたが~. . . . .

綺麗な故障品から汚い中古品に交換しました。もーコスト重視で。
(´;ω;`)(お願い、壊れないで!)


と、ここまでやってとりあえず走るのに問題ないノーマルなミニカになりました。え~とここまで全部で¥25000円位かかりました。
走行性能や走る楽しさはMR-Sと比べちゃうと~月とすっぽん。しかし利便性は荷物が沢山積めて燃費のいいミニカが便利です。
しかしMR-Sに有るものをミニカに求めてしまい、あれやりたいこれやりたいと本妻を差し置いてミニカにお金を注ぎ込みそうでヤバいです。
MR-Sは2月に車検があるのでミニカにお金を欠けすぎないように心がけねば!. . . . と思いながら安いパーツを探している今日この頃です。



Posted at 2018/12/11 21:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation