• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

新しいカーライフスタート!

いよいよ冬も間近. . . ってか今年も残りわずかって事に気付かされる寒いこの頃、皆さん年賀状は買いました?


( ̄▽ ̄)こんにちばんわ。蒼い銀杏であります。先日チラッとご報告いたしましたNEWマシンが納車されましたのでご報告させて頂きます。まぁ〜もったいぶってもしょーも無いと思いますのでサラッと。


MINIのクーパー(AT車)でございます。
この車はBMWの傘下になったMINIの2世代目(R56)の後期型になります。
クーパーってのはベースグレード(ワン)より1つ上のターボ無しグレード名になります。

さて、この車を選んで購入に踏み切った理由ってのが〜

腰をやってしまった時、AT車が欲しいと切に感じたからです。なのでこの車は銀杏さんの介護車両になります。某豆腐屋の親父も新しく車を買う時. . .
「実用的でラクなやつだ. . オレもトシだからさ」
と言っていたあんな心情です。違うか?

で、昔このMINIのR50(1世代目)を動かした事がありまして〜乗り味がとても面白くていつかまた乗ってみたいと思っていたのでMINIを探した次第です。



で、探して購入したこの車、正直言って微妙に良いけど悪い個体です。
*良い点
・走行距離が3万㎞以下←コレはレア
・関東方面で錆が無い←雪国から見たら
・年式が比較的新しい
*悪い点
・外装で大きな凹み←予定外の出費
・内装の痛みや汚れ←ある程度仕方がない
・記録簿や説明書が無い

なんか都会の、車に興味無い奥様の買い物車だったのかなぁと感じます。

当初予算は50万、頑張って60万で車探して欲しいと車屋に話してたのが20万オーバー. . . . トータルで80万円しました。まだ交換しなきゃいけないパーツや新しく保険入ったり冬タイヤ買ってとかでお金かかるのに予想以上の買い物になってしまい. . . 正直今回の買い物は失敗したなぁ〜と思っています。


まっ、そうは言ってももう買ってしまったのだからしょうがない。新しいカーライフを楽しみ(苦しみ)たいと思います。

で、さっそく試練が. . . .


さっそく用意した冬タイヤに交換しようとしましたら〜
(;゚Д゚)ふぁー!車載工具のジャッキがねーぇ!?あとジャッキポイントもない!どこにジャッキあてて上げればいいんだよ!と苦言の嵐。
運転したらスイッチ類の操作方法がわからず試行錯誤四苦八苦支離滅裂. . . . 。

( ´Д`)しばらく苦労しそうです。


ちなみにメインのMR-Sとセカンドカーのミニカは手放したりしません。

ってか誰からも手放すの?と言われる事なく当たり前のように3台持ちを納得されてしまう私. . . まぁ簡単には手放しませんよえぇ。
車のために頑張って日々仕事の無理難題難問に挑もうとヤケクソ気味の今日この頃です。



Posted at 2023/11/26 00:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!11月24日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ぼろぼろだったリアバンパーを補修した中古品に交換してピカピカに。


も一つ、補強パーツのピラーバーしかも高価なスクエアタイプを購入しました。ガッチリで実用性を下げないのか良き。




■この1年でこんな整備をしました!
・エアコンのS/W照明球の交換
・シャシブラック&シルバー塗装

・アッパーホース交換



■愛車のイイね!数(2023年11月23日時点)
292イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ヘッドカバーのパッキン等交換と補修。少しずつ壊れてる所を直したいです。

■愛車に一言
これからも大きな事故&重度の故障がありませんように、大事にして乗りますのでよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/24 10:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

冬の準備をコツコツとこなす。

秋を感じてたらいきなり冬の恐怖をネットニュースで先行放送され慌ただしくスタッドレスに変えるのを見て. . . やべ、冬の準備をしなくてはとあせるこの頃〜皆さん準備は万全ですか?




( ̄∀ ̄)ノあろ〜ふぁ〜。蒼い銀杏さんです。
今年は暖冬だから雪は少ないなんて予報聞きますが、今日明日の天気すらコロコロ変わる予報になんの信憑性があるんだ?と思っているわたしです。

さてさて、雪が降ってから慌ててタイヤ交換をしようとしますが時すでに遅し、半月先まで予約でいっぱいなんてニュースを見ると早めに準備しよ。と、思い今年は実施。


まず腹下の錆対策にシャシブラックを塗装しました。お店だと2万位かかるので節約の為自分で作業しました. . . が、塗料代だけでも結構かかってしまいました。


フロントブレーキは耐熱シルバーで塗装しました。欲を言えばキャリパーは赤にしたいけど〜マスキングが手間で時間がかかるので手抜きの塗装です。


乾いてから冬用タイヤを装着しました。
とりあえずの冬準備の1つは完了。


で、この時に軽く点検していたら冷却水が少し減っている事に気がつきました。


ラジエーターのアッパーホースから漏れた跡が〜. . . 。

後日部品注文して交換。


でもって親の車もタイヤ交換して、外したタイヤを洗ってしまうまでやりました。


あとは除雪機のバッテリーを充電、軽い動作確認、シャーボルトの増締め、燃料の買出しをして除雪機も準備OK


ひとまずこれで雪が降ってきても慌てなくてすみそうな位に準備できました。
さーコレでいつ雪が降ってきても困らない. . .

困らないけど〜凍える程の寒さと災害級の積雪だけは勘弁して下さいと切に願う今日この頃です。







Posted at 2023/11/19 22:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月01日 イイね!

個人的な重大発表!

暑いと言っていたのがあれよあれよという間に肌寒いに変わってしまった秋. . . 今年も残り2ヶ月なんだなぁ〜と思うと月日の流れが早く感じてしまうこの頃. . . 皆さん秋を満喫してますか?


( ̄^ ̄)ゞ ども、蒼い銀杏さんであります。
タイトル通りに個人的には重大発表!

. . . . の前に、前話し。
恥ずかしいながら私、30代後半になりまして身体の衰えを感じてしまいました。
そう、魔女の一撃!別名ギックリ腰!

以前、仕事中に重い物を持ったわけでなく突然にあの嫌な違和感が腰を襲い
∑(゚Д゚)はぬぅわぁー!

orz

こ. . . 腰がぁ

何とか仕事を終わらせ病院で薬と湿布を貰いましたが〜帰宅する時の車が

着座位置が低いマニュアルトランスミッションの我が愛車. . . . 左足を使うクラッチ操作がつらいのなんの。

その時感じた. . . . オートマ車が欲しい
と。

しかしそこで葛藤、車を乗り換える?イヤイヤ絶対ヤダ!以前の車は手放した時すんごく後悔した。
ではセカンドカーのミニカさんを?

弟の形見だしできるだけ手離したくないなぁ。4WDで冬はたのもしい車で近場を手軽に走るには誠に便利で燃費も良い。

そんな感じに考えながらもダラダラと食っちゃ寝しながら動画見て堕落してました. . .

ら、

車系のY◯uTubeを見て、いけない刺激を受けてしまったー!
ずーと心の中で燻っていた気持ち、この車が欲しい!が爆発してしまったのです。

その後に車探しを始めました。予算はどれだけ用意できこの位まで妥協できるか?維持費や自分の生活、稼ぎの決して良いとは言えない自分に本当に3台持ちができるのか?色々と自問自答. . . .


そして. . .

この車に決めました!
(室内のシルエットでもわかる人にはわかってしまうのでまだ内緒)
色々と手続きやしなきゃいけない事があるのでお見せできる状態になりましたらお車の発表をさせて頂きます。m(_ _)m


ま、なんやかんやでメインのMR-Sとサブのミニカはしばらく構う事が減ってしまい車には申し訳ない気持ちが少しあるのですが〜新しい車にドキドキワクワク新しいカーライフを想像している自分がいます。そのかわり一生懸命稼がねばと思い直した今日この頃です。


Posted at 2023/11/01 00:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation