• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ララァ…教えてくれ。TC2000に打ち勝つ方法は??エイトリアンカップ@TC2000で大惨敗( ;∀;)

ララァ…教えてくれ。TC2000に打ち勝つ方法は??エイトリアンカップ@TC2000で大惨敗( ;∀;)こん○○は!
今日は待ちに待った1月ベストシーズンのエイトリアンカップ in TC2000の日。コンディションも最高で、自分も含め参加者全員大勝利を期待して臨みました。

主催のエイトリアンさんはちょっと異次元ともいえるすごい走りを展開。
#詳しくは大井さんのYoutubeを御覧ください。m(_  _)m
ホント凄いタイミングで参加できて、伝説となる瞬間を見ちゃいました。


若手の皆さんをはじめ、皆さんの大勝利っぷりもすごかった!!
alt
そのビッグウエーブに乗れたらよかったのですが、久々に大敗北をしてしまいました。゜:(つд⊂):゜。

RE-12Dを履いた今シーズン。
先日の富士ではまずまずのタイムをたたき出し、筑波でも目標としている4秒台を期待してしまったのですが…
4秒台どころか筑波の走り方をすっかり忘れてしまったようです(;´Д`A


スーパーラップ:1分6秒117(LAP2)
Sec1 26.833 Sec2 27.628 Sec3 11.656 Speed 157.068km/h
BS RE-12D 265/35R18
気温4度
右:冷間150kpa/左:冷間145kpa、減衰6段戻し


5秒にも入らず…自分でもびっくり(;'∀')


2ヒート目:1分5秒934(LAP4)
Sec1 26.883 Sec2 27.360 Sec3 11.691 Speed 158.149km/h
YH A052 255/40R18
気温5度
右:冷間170kpa/左:冷間160kpa、減衰7段戻し


この日はRE-12Dでの大勝利は諦め(勿体ないので)、中古で買った2年落ちA052で再度挑戦し、何とか6秒は切れたものの惨敗。


3ヒート目:1分6秒287(LAP3)
Sec1 27.201 Sec2 27.450 Sec3 11.636 Speed 158.010km/h
YH A052 255/40R18
気温5度
右:温間200kpa/左:温間200kpa、減衰7段戻し

練習するべく3本目も走りましたがダメだこりゃw

前日に良かれと思って交換したブレーキパッドの特性変化にアジャストできず、完全に”想い出迷子”になってしまった模様です( ;∀;)
パッドは凄く良く効いて狙い通りだったのですが、初期制動が緩やかなものに慣れてしまったのでしょう…ビックリするくらい効いて、自分もびっくりしちゃいました(;^_^A

とまあ結果は散々でしたが、やっぱり大勝利するには筑波もちゃんと走ってないとダメだなぁと痛感。
alt
#写真:えづにゃんパパ Special Thanks!

4秒出せたら筑波を頑張るのはしばらくいいかな…とほんのり思ってましたが出せなかったので、来シーズンの大勝利に切り替えて、筑波を走る機会増やそうと思います。

ちなみにじゃんけん大会も見事にボウズ。。。
おいおい…今日は本当にイイところなしかよ。゚(゚´Д`゚)゜。

悔しいから、ご飯だけでも…
alt
カツ丼で大勝利してきたんだぜ!めっちゃ美味しくて泣けました( ;∀;)

最後になりましたが、主催のエイトリアンさん始め、スタッフの皆様、ご一緒いただいたエントラントの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
次回の鈴鹿でもよろしくお願いいたします(^^)/

エイトリアンカップさいこー!



≪おまけ#1≫
悔しがってもララァは勝つ方法を教えてくれないので(爆)
alt
忘れないうちに速攻で分析コーナーです。

青が過去ベスト(1分5秒3:265のA052)緑が今回のEcupベスト(1分5秒9:255のA052)赤が今回の12Dでのベスト(1分6秒1)です。
alt
グラフで青(265のA052)緑(255のA052)を比べると、実はそれほど差がなくて、大きく違ったのは最終でデブリを避けてロスってたところくらいでした。

alt
LAP+のセクターで見ると、1コーナー(SCT.1)で失敗(+0.2s)
これは自覚があって、この日は終始ブレーキが定まらず、余ったり行き過ぎたりを繰り返してしまい…走行記憶の大切さを置いてきてしまった様です(爆)
その代わり1ヘア(SCT.3)は改善(-0.2s)。255で外径が大きい分3速で引っ張ったのがよかったのかも。この調子を忘れないようにしよう。
ダンロップから80R(SCT.4)はうまく走れなかった感がタイムにも出ており(+0.3s)、80Rに速度を載せていくラインをちゃんと取らねばと痛感。
最終(SCT.6)はデブリ回避で+0.2sec。自己ベスト比ざっくり+0.5s遅かったので、大体辻褄合いました。
という事で、A052同士の比較では1コーナーのブレーキングミス(突っ込みすぎ)とダンロップの走り方(多分侵入)でミスしているせいで80Rを速く駆け抜けられててないことが一番の敗因だったようです。

さて…RE-12D(赤)はどうだったか?
あれ?1コーナー(SEC.1)は過去最速だぞ(;^_^A
これでなぜに遅いんだ??と思ったら、1ヘア(SEC.3)でミス(+0.2s)
ダンロップも遅い(+0.2)
多分2ヘアもミスってたためか最高速も伸びず、ストレート(SEC.5)も微妙に遅かったです。
最終(SEC.6)も大失敗(+0.3s)
合計でベスト比0.7~0.8s失敗してるので、辻褄合いました。

やっぱり自己分析は大事ですね。
ミスしているポイントを丁寧につぶしていければ今の状態でも4秒台見えるようです。
そこをアジャストするには練習あるのみ。
最近筑波の雰囲気になじめず、去年あたりから筑波に通うのをちょっと避けてましたが、今年はなるべく筑波に通ってしっかりブレーキングを覚えたいと思います。

≪おまけ#2≫
もう一つの敗因。
alt
HI-ν仕様なのに…アムロのパーソナルマークステッカーの在庫を切らしており、コレ(踊る人形)で代替したのがまずかったか(;^ω^)
BANG…めちゃ強んだけどな ←かんけーねー(爆)

F.S.Sで出てくるMHの中で、5本の指に入る格好良さ♪
alt
マジでめちゃ格好いい!!MHでの姿をもっと見たかったな…(ノд-。)クスン

という事で、めっちゃ脱線してきたので今日はこの辺で。
くー、悔しすぎてガンダムネタぶち込む余裕もなかったんだぜ(;^ω^)。。。
↑嘘つけw
Posted at 2019/01/28 00:04:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation