ダイハツ ハイゼットカーゴ

ユーザー評価: 4.14

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クルマレビュー - ハイゼットカーゴ

  • マイカー
    • ぴつも

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズターボ (2007年)
      • レビュー日:2025年5月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    しゅごー、ぱしゅーん
    不満な点
    加速騒音規制前だったらな・・・
    総評
    パワーウインドウ無く、リアシートが微妙なビジネスパック、慣れてくると「整備性良いからまあ、こっちでも良いか」となるけど、加速騒音規制後の車体なのでマフラーはちと面倒い
  • 仕事用
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • つ~くん

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      デラックス“リミテッド”_4WD(AT_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2025年5月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    エブリィ共に積載はほとんど変わらず。
    所々良い所もあったりする。
    不満な点
    エブリィ(k6A)とハイゼット(KF)共にエンジン性能が微妙。
    総評
    エブリィと比べるとグレードによりますが前車エブリィではJOIN 4WD turbo 4AT。 内装は今回のハイゼットカーゴ DX NA 4WD 4AT 。 と比較するとシート前後の生地が断然違う。 エブリィが良かった。 また後席も分割なので利便性が良い。 ドアの内張りもエブリィが良かった。
    前後パワーウインドーであった為内張りもしっかりしていた。 多分、ハイゼットカーゴも上位タイプなら内張りも良いのであろう。 高速道路ではやはりturboが有るのと無いのではトルク感が断然turbo車が有利であると思う。
    ハイゼットカーゴも確かturboの設定が有ったが燃費の事を考えるとNAにして良かった気がする。 エブリィでは燃費の平均が約10~11kmに対してハイゼットカーゴでは平均12~13kmと微妙な数字である。 まだ購入したばかりなので年間を通さないとよくわからずと言った所である。
    現行ではエブリィもハイゼットもエンジン性能も上がっているしトランスもATからCVTに変わっているので購入すエブリィるならデザインではなかろうか。
    現行のハイゼットカーゴと前車エブリィなら5AGS以外の車種なら問題は無いと思う。 このATシステムだけは避けて欲しいと個人的には思います。 トラブルが多いし不快感満載である。
    予算で検討するならハイゼットとエブリィを比較するとNA車であればほとんど代わりはないと思ったのが個人的な感想である。
  • 仕事用
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • ハクナマタタDX

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズターボ (2004年)
      • レビュー日:2025年4月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    アクセルのレスポンスがいい。商業車なもんで乗り心地は悪いけど、荷室はアイディア次第でたくさん載せることが出来る。
    不満な点
    走行中の通話が大変。「エンジン音がうるさくて聞えない」っていうクレームが多発。でも、対処法があるので大丈夫。
    総評
    あくまでも荷物をたくさん載せる、小回りが効く、価格が安い、そんな車。乗り心地?そんな物は求めちゃいけませんよ。
  • 仕事用
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • のんき君

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズ(CVT_0.66) (2023年)
      • レビュー日:2025年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    CVTの最大長所である変速ショックがないため 乗り心地は悪くない。また、ぎりぎりまで突き詰めた荷室の使い勝手はライバルを凌ぐ積載性の良さを感じ取れる。
    不満な点
    ノンターボカーゴとして割り切れば文句は無い。
    総評
    エンジン寿命を考慮してノンターボモデルを選択したがトルクの無さは何とも言えない。割り切ってアトレーにしておくべきだったかな(汗)燃費は市内一般道中心の走行で14.0km/L(サマータイヤ)冬場は12.5km/L程度
  • その他
    • やっちゃそ

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズターボ_4WD(CVT_0.66) (2023年)
      • レビュー日:2025年4月20日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車重990kgの軽四貨物ながら、CVT採用のターボエンジンにより、動力性能のネガを解消。また、骨格も前モデルから変えており、ボディ断面をスクエアにしつつ、低重心化が図られており、意外なほど乗用車風の乗心地になっている。ステアリングは中立付近がやや甘めな印象だが、操舵力が軽くて貨物車感があまりない。
    安全ブレーキやLEDライト、各部のセンサー類などを備え、スマートキーやエアコン、フロントパワーウインドウ、電格ドアミラー等の普段使い装備も充実していることから、一昔、二昔前の我慢しながら乗る車のイメージはない。
    室内中央のLED作業灯は非常に見栄えよく立派な造りになっており、無駄にドヤ顔で自慢したくなるほど存在感があっていい。
    後席用ヒーターが備わり、エアコンとは別で動作スイッチが設けられ、ファミリーユースの方も満足。
    不満な点
    荷室左右壁面に小荷物固定用バンドがあるが、むしろない方が荷物が積みやすいと思った。大昔の軽貨物のような、”荷室窓ガードパイプ”の方が実用的に感じた。
    PSDなし車の手動スライドドアは、他のスライドドア車に比べてラッチからの開放動作の反応が悪いため、ドアを閉める度にモヤモヤ感が高まる。
    予算が許せば、仕事車でもPSDにしたほうが普段使いのイライラが減るかもしれない。
    PSDなし車のスマートキーには、開錠ボタンはあるが、ドアロックボタンがなく、リモコン施錠ができないのが不便。
    運転席、助手席間の細身トレーは、中間に本体一体型の仕切りバーが備わるが、ない方が使い勝手がよいと感じた。
    後席は、30分程度移動なら十分にこなせるほど立派になったが、アトレーを選んでもリクライニングと前後スライドが備わらない点が非常に惜しい。「後席リクライニング・スライド可能な軽1BOXの新車」に限られる人は、スズキに行くしかない。
    車に詳しくない人からはただの貨物車と思われてしまうので、違うと反論したい方は、それなりにドレスアップが必要。
    総評
    ノンターボ小型車とほぼ同等の動力性能があり、1~2人乗りユースメインなら、十分通勤快速車や趣味車として使えます。傍から貨物車と言われようが、通勤快速や渓流釣り、バイクに自転車等々、趣味を応援してくれる1台になることでしょう。ファミリーユースなど後席乗車率が高い方は、時間をかけて検討の余地があるといえます。
    今回、3人乗車+重めの買い物かご3つという条件で、田舎の平地移動をしましたが、ターボエンジンとCVTのおかげで、道中はいたってスムーズでした。若干、ステアリングが軽ステ気味で中立があいまいな印象を受けましたが、あらゆる方に乗りやすい、新時代の軽貨物に仕上がっていると思います。S330や331型のハイゼットカーゴに比べて、性能は段違いにアップしていると感じました。

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