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ミラターボ [質問者] 2006/02/15 03:00

昔、ミラにはミラTR-XXというターボバージョンがあり恐ろしく速かったという話を聞きました。「ミラターボ」と親しまれその性能は軽くテンロク・テンパチのスポーツカーを凌駕しレビンBZ-RやシビックRやインテRと互角に戦えたと言われています。

そのダイハツの脈動は今のラパンSSに受け継がれていると考えても良いと思います。TR-XXのことをご存知のかたは実際の走りやハンドリングなどを教えて頂ければ嬉しいです。

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  • コメントID:174157 2005/10/17 22:54

    お久しぶりです☆最近愛車のアバRがウォーターポンプが逝ってしまい。エンジンから異音をはっしたため、交換しました~中古は怖いですね~wwところでその異音の原因を探っているうちに気づいたのですが、エンジンの中を見てみようと、オイルいれぐちをあけ、覗いてみると・・・。汚!!!!なんか変なのがいっぱいこびりついてる!といわけで、フラッシングをしようとおもうのですが、フラッシングといっても普通にフラッシングオイルを使えばいいのでしょうが、なんか汚れが頑固な気がするんです。ちょっとお店などでしらべてみると、機械をつかったフラッシングは6000円ちかくかかるらしい!オイルとエレメント含めると、やく10000円!ちょっとこれは苦しい・・・。でちょっとお聞きしたいのですが、安く、それでいて。ある程度の効果がえられるフラッシングは何がおすすめでしょうか?機械とまではいきませんが、結構きれいだなーと言えるぐらいの方法教えてください☆あと機械式のフラッシングを体験したかたよかったら、6000円出すくらいの価値があるかどうか、感想などきかせてください。あともっと安く機械式のフラッシングしてくれるとことかもよかったら教えてください☆ながったらしくキいませ~ん(>。<)

  • コメントID:174156 2005/09/17 22:33

    こんばんは、直線番長さん。レスありがとうございます。
    なるほど、オイル・プラグ・クーラントこの三つほどでいいんですね。これならそんなに高額にならずメンテしやすいです^^
    9000rpm…すごいですね、さすがアバンツァート。これなら不満もさほどでないでしょう。(でも近いうち一応試乗してきます)
    また街中でも不満がないようで安心です。これで燃費いいというからますますミラ好きになりそうです。早く欲しいなぁ。笑

  • コメントID:174155 2005/09/17 17:41

    基本メンテしてるのは、オイル・プラグ・クーラントぐらいです。4気筒は高回転型なので、オイルのグレードに気をつけてます。
    高速はあまり乗らないのですが、特に追い越しに不満を感じることはありませんよ。9000rpmまで普通に回りますし・・・(速度については伏せさせて下さい^^;)
    街中での不満ですか・・・軽だから遅いと思われてるのか、普通車にあおられますね、前方がクリアになったらフル加速してやると、大人しくなりますが(笑)
    信号ダッシュでも負けませんよ^^

  • コメントID:174154 2005/09/16 22:34

    直線番長さん。レスありがとうございます^^
    燃費の件ですが4WDで13km/hという事は、2WD(FF)の場合ですともっと高燃費が期待できますね☆
    それから耐久性は基本メンテとはオイル交換程度くらいでしょうか?宜しければもう少し教えてください。
    また内装も豪華なようなので嬉しい誤算です♪

    そうですかぁ~。私も本当はMTがいいのですが、実はまだ大学生なのでやっぱ友人と遊びに行く時は親(母)の車を借りる事が多いんですよ。しかし親はMT嫌いなもので…MTなら運転しないという人なのでそうなると、私がMTを購入しても遊びに行く時の車両の交換が難しくなりそうなのでしかたなく
    ATにしようとしている次第です。とちょっと長くなりましたが、やっぱ3気筒がいいんですかね?・・・。直線番町さんのはアバンツァートRですので4気筒ですよね。高速ではどんな感じですが?100km/hからでも追い抜きは容易ですか?
    また街中で走らせて不満などあります?
    宜しければ併せて教えてくださいm(_ _)m

  • コメントID:174153 2005/09/16 21:30

    私のはアバンツァートR4(4WD)なので、FFに比べれば燃費は多少悪いと思いますが、それでも13km/Lは走ります。
    エンジンの耐久性は、現在13万kmオーバーですが(基本メンテだけです)、元気に回りますので頑丈かと^^;
    車体はリアが弱いと感じます・・・でもこの辺はチューニングパーツが出てますので、補強できますし。
    同じ年代の他メーカー車から比べると、内装もけっこう豪華なので、その点も満足していますね。

    ATには乗ったことが無いのですが、4気筒は3気筒に比べると少しトルクが細いので、ATには3気筒のほうが特性的に合っているかとは思います。1回試乗してみるのが1番なんですが^^;

  • コメントID:174152 2005/09/15 00:00

    こんばんは、やんとさん。レスありがとうございました。
    アバンツァートRが4気筒、アバンツァートとアバンツァートGが3気筒>なんですね。
    私は高速を乗る機会が多いので四気筒の購入を考えています。
    一応、この板をある程度見ましたがミラTR-XXはかなり速いようですね~^^でもなんだか殆どの人がMTのようで…。
    私はいろいろな事情からATの購入になると思われます。そこでですが、ATでも高速などで満足な加速は得られるでしょうか?具体的には80km/h追い越し車線に出て前車を追い抜くというような場面です。(また100km/h,120km/h辺りの加速なども教えていただけるとありがたいです)
    あとは、燃費やエンジンや車体の耐久性などなど・・・。長所、短所いろいろ知りたいので宜しくお願いします。m(_ _)m

  • コメントID:174151 2005/09/14 22:45

    アバンツァートRが4気筒、アバンツァートとアバンツァートGが3気筒です。

  • コメントID:174150 2005/09/14 17:55

    こんばんは、みなさん初めまして。
     私はミラアヴァンツァートRの購入を考えているのですがこのレスを見ていたら3気筒と4気筒があるようで・・・。
    一応、ヤフーの自動車カタログで調べたのですが、グレードが多くなんだかよくわかりません。T_T
    どなたか平成7年式のミラのエンジンが何気筒かご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • コメントID:174149 2005/07/10 19:56

    4気筒はタイミングチェーン、3気等はベルトのようです。

  • ミラクロ コメントID:174148 2005/07/10 16:32

    はじめましてL512に乗ってるのですがファンベルトの交換手難しいですか?

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