免許を取得して1年ちょっとの20代中盤の女性です。
13年式NB6CのMTを初の「自分の車」として購入し、来週納車予定です。
免許を取得してこの1年は家のATを乗っており、MTは教習所以来(^^ゞな上、まったく車にうといのでロードスターを運転する際の注意点を教えていただけますか?
別スレには雨の日はリアが滑りやすい、などあったのですが、きっとFFとFRの違いなどにもよるんですよね???
車の特性なども全然わかってないので、よろしければお願いいたしますm(__)m
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初心者が運転する際の注意点は・・・? - ロードスター
初心者が運転する際の注意点は・・・?
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女(メ)タロウさん、こんばんわ
NBノリさんの仰ったアイドリングでの発進練習、私も昔やリました。
確かに半クラ操作を覚えるのに最適な練習です。
渋滞の時や駐車場など、他の車の迷惑にならないところで頑張って下さい。
もし、半クラ付近のデリケートな操作がやりづらいようなら、
クラッチ合わせを足首で操作することをお勧めします。
まず、クラッチを切る(踏み込む)時、少し足の甲を伸ばして踏む。
そこで踵を床につけて、足首の動きで半クラを合わせる。
半クラがつながったら、踵を床から放して左足を引く。
要するにアクセルのように踵を支点に足首でクラッチ操作するのですが、
足首での操作はいっぱいに踏み込んでから、半クラまで。
あとは普通のクラッチ操作と同じです。
この操作のいいところは、踵を固定することにより
半クラ時の左足の動きがぶれないので、デリケートな操作ができるところです。
ただし、体格や足の大きさによっては、
必ずしも最善の方法ではないので、無理にお勧めはしませんが、
半クラが上手く行かないようだったら試してみて下さい。
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皆様、本当に丁寧なアドバイス&ご意見をありがとうございますm(__)m
とおりすがりさん、はじめまして☆コーナーでのブレーキングですが…、白状します(T_T)たまに曲がりながらブレーキ踏んでます…(-_-;)というよりも、モタモタしてるうちにシフトダウン間に合わず→ブレーキで減速→エンストしそうなガタガタが聞こえたら→クラッチ踏む。そうすると「でも今クラッチ離したら今度は本当にエンストする?…よね?」とわけわかんないうちにブレーキとクラッチを踏みながら離すに離せず曲がっている…。
シフトダウンで減速できてる時はこんなこともないんですが、間に合わないとパニクッってしまって…。カーブの前ではきっちり減速する‘余裕’の運転を心がけたい ニ思います(TヘT)♪
しゅーめーさん、はじめまして、ごめんなさい…。無知で「シフトダウンしたときにエンジンの回転数があわない」ことがよくわかってないです…。ただ、シフトチェンジしたときに速度や力が思った感じと違って違和感というか、なんか、「あわない」って思うことがあって、半クラッチを長めにするとストンと通りがよくなるようなことがあるのですが…。このことでしょうか???ごめんなさい、なんて言ったらいいのか…難しいですね…(^^ゞ
皆さんが教えてくださってる意味を確実に理解するためにも、構造的なことを勉強して、大好きなロードスターをいろいろな面から攻略?堪能?満喫?できるようになりたいと思います☆
NBノリさん、こんばんわ(*^_^*)土曜日の野暮用では、確認もしやすいオープンで走行しました♪そして!坂道発進でエンスト…。゚(゚´Д`゚)゚。でも、用心のためバックにのみ初心者マークを貼っていて、しかもオープンにしていたため、警戒していたであろう後続の方には颯爽と手を上げてごめんなさいしてから再発進いたしました(泣笑)。その後は練習の成果もあってエンストさせずにスムーズな坂道発進ができたのですが、オープンにしてる真っ赤なロードスターが初心者マーク貼ってエンスト…。かなり格好がつかないですね(苦笑)☆
今はまだへたっぴぃですが、いつかロードスターに似合ういい女&格好いいドライバーに成長することを改めて誓いました(笑)
オープン最高です…(*´v`*)頑張れば今年の紅葉くらいは見に行けるかな? -
ロードスターNB6乗ってますしゅーめーです。私は免許取っ手からずっとロードスターで、今4年目です。
クラッチ操作に慣れるのには前述の練習に加えて、減速時にエンジンブレーキだけ、つまりシフトダウンで減速するのがいいです。シフトダウンのときはそのままでは回転数が合わないので、半クラッチで少しずつ回転を合わせてつなぎます。
これなら次の信号が赤だったときなど、ゆっくり減速するときはいつでも使えるのでかなりの頻度で練習できるかと思います。
ちなみに、減速にフットブレーキも使って、回転数を合わせるときは、半クラではなくアクセルを吹かして合わせるのがヒールアンドトゥです。慣れたらこっちにもチャレンジしては?w
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アクセルでエンジンを自由にコントロールするのはMTの醍醐味だと思うので、ゼヒその調子で極めていってください。アクセルを一定に保つってのは重要なことですから。FRの場合、直線でもそうですが、旋回中に急にアクセル開けすぎるとスピンしそうになりますし、それがFFとの違いでもあります。
ちなみにブレーキ踏みながらの旋回はやっちゃダメ。車はブレーキを踏んでる最中が1番曲がらない状態がから、カーブの前できっちり減速してアクセル一定のまま旋回、コレが基本です。
まずは自分の車についてよく知るってのが重要なことだと思うので最初は勉強と修行あるのみです。ロードスターはスポーティーカーながら、女性にもスゴク似合う車だと思うので大切にしてくださいな。 -
なるほどΣ(゚∀゚)!アイドリングですか!!
これは確かに練習しまくってミリ単位の力加減を覚えないと、すぐにエンストさせてしてしまいそうですね!でも、諦めず繰り返し繰り返しやればできるようになりそうな予感…(*´∀`)
今日はやぼ用があって、やむなく一人で遠出をしてきました(といっても都内→都内)。ただ漠然と走って目的地に着くよりも、いい機会だからNBノリさんに伝授していただいたアクセルの調節を試してみよう!!ということで、前の車との距離を色々調節してみた、とても有意義な道程になりました。帰りはまさかの土砂降りで走行することだけで手一杯でしたが、その甲斐あって、行きはまばら(あおりすぎ)だった回転数が、現地に着くころにはなんとなく自然に2500回転前後をキープできるようになっていました!こんな即効性があるなんてホント驚きです…(゜д゜)☆
いつも怖い怖いとあまり遠出もしていなかったので、逆に長い時間集中して走ったことで、中身の濃い練習ができたことも良かったのかも知れません。これからは(周りの車に迷惑をかけない程度に)じゃんじゃん出かけてみようかな?
次はまだ試していないクラッチの練習を頑張ります☆
本当にありがとうござ 「ます!
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