バッテリー充電 - バッテリー - 整備手帳 - デリカD:5
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頻繁に落ちるブレーカーをヒューズに交換しました。
サブバッテリー充電用の線に着けていたブレーカーをヒューズに交換しましたのお話です。 オイル交換の後にやったので暗くなってしまい画像が少ないです。 九州遠征中にサブバッテリーをカラにしてしまってからなかなか復活しませんでした。 見るとサブバッテリー充電線に繋いでいるブレーカーが落ちてました。 ...
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2025年8月21日 11:47 cappriusさん -
サブバッテリー上がりの原因か? ブレーカーが落ちてました。
九州遠征中に起きたサブバッテリーの上がりの原因がわかったような気がするので備忘録として記します。 この画像はサブバッテリーを充電するケーブルです。 バッテリーのプラス端子から中華の安いブレーカーを経由してMPPT充電器に繋がってます。 このブレーカーが落ちてました。 ちなみに容量は50Aです ...
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2025年8月19日 19:47 cappriusさん -
バッテリー診断&パルス充電した❗️(交換後28ヶ月)
前回の診断から4ヶ月、気温が20℃超。 (今回も3日間乗らずのエンジン始動前に計測しています) 引き続き普段の始動で不安なし、アイドリングストップ作動にも変化なし。 前回から電圧、CCA値ほぼ変わらず。 カオスのCCA値は740です。 今回はパルス✖️1、そこから10時間充電しても終わらず💦 ク ...
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2025年6月8日 21:02 TON_D5さん -
バッテリーDIY健診 2年経過 カオスT115
充電前のCCA計測ですが、736Aを示していますが、テスターの使い方に誤りがありましたので、参考値です。 バッテリー種類のセットは普通車のISSなので[STD]ではなく[EFB]のようです。また、CAOS T115のCCA基準値は520Aを入れてしまっていましたが740Aが良いようです。 (一度、 ...
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2025年6月7日 23:37 とどっち_D5さん -
メインバッテリーを充電します🔋
この充電器は小型で旅にも持って行けるようにと買いました。 3週間の北海道旅は毎日FFヒーターを使用しました。80Ahの鉛バッテリーをサブバッテリーにしてFFヒーターを稼働させていますが12時間の稼働で容量の50%に低下し、翌日走行充電しても短時間だと不十分です。そこでこの充電器とポタデンを使って充 ...
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2025年3月18日 18:24 クッシー(^_^)さん -
バッテリー診断&パルス充電した❗️(交換後24ヶ月)
前回の診断から4ヶ月、気温が8℃以下。 (今回は3日間乗らずのエンジン始動前に計測しています) 普段の始動で不安なし、アイドリングストップ作動にも変化なし。 しかし電圧、CCA値は低下気味。やはりバッテリーにとっての天敵は低温下のような気もします。 カオスのCCA値は740です。 今回はパルス✖️ ...
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2025年2月10日 20:25 TON_D5さん -
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