Z33でサーキットをブイブイ言わせてる方、もしくはこれから言わせる予定の方、
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Z33でサーキットへ行こう - フェアレディZ
Z33でサーキットへ行こう
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今回ターボ化するにあたり、冷却系にも着手することにしたのですが、空冷式オイルクーラーのほかに、銅製の3層ラジエターを取り付けることにしました。
ターボ化により発熱量が大幅に増えることに対応するために、大容量の3層タイプを選びました。
アルミ製ではなく、自己放熱性の高い銅製にしたのは、渋滞などで走行風が当たりにくい街乗りも想定したからです。
デメリットとしては、2層タイプやアルミ製のものなどに比べて、オーバーハングがかなり重くなってしまう点が挙げられます。
大型の前置きインタークーラーも装着するため、せっかくのフロントミッドシップのメリットも半減してしまいますね。
NAのままで、通勤などで普段あまり使用しないのであれば、ラジエターはアルミ製の2層タイプにしていたと思います。
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やっぱりラジエーター交換に空冷式オイルクーラー追加でしょうか?
でもこれじゃテクでもなんでも無いし・・・
テク的なモノと言えるのは、自作でもなんでもラジエーターに効率よく風があたるようにバンパー開口部からラジエーターまで板どで囲む事かな
私のはこれで油温が10度近く下がりました
逆に雑誌などではよく書いてあるけど、私的には意味無しパーツとして「ローテンプサーモ」が在ります・・・
だって考えてみてください・・・放熱量が変わらないのにサーモの開く温度を低くしたって・・・サーキット走行では通常のサーモだって開っぱなしのハズですから・・・意味無し・・・(手軽だから街乗りモディファイには良いかもしれません・・・Egの調子は悪くなるかもしれませんけど・・・)
あと社外ラジエーターも色々ピンキリ(値段って事ではありませんよ)ですので、買うとしたら信頼できるショップ、特に競技系ショップに相談した方がイイです
結構有名ラジエーターでもフィンのピッチとか形状とかが純正と酷似していて、「純正より冷えるのはただコアが厚くなって水量が増えただけだから」とかゆうのも本当にあるみたいです
ココに書き込みした事は私が今まで、見てきたり試したり聞いてきた事なので「絶対」といった事では在りません。
ご参考の一つにでもしていただければ幸いです
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