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長距離不向き。 - ノート e-POWER
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sellith
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日産 / ノート e-POWER
S(1.2) (2022年) -
- レビュー日:2024年5月6日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 1
- 満足している点
- 丁度いい車格で街乗りは快適に走れる。ハイブリッドだけあって好燃費。給油口が右なのも個人的には好き。
- 不満な点
-
・高速道路にて
まず、パワーがないのは悪だと思う。ちょっとした勾配で劇的に失速する。しかも電動なので気づくと目標速度-20kphとかよく起こった。アクセラレータペダルも半分くらいまで踏み込まないと速度維持ができず、100kmも走ると足が痛くなってくる。
足回りのターゲットが街乗りなのか、硬く感じられ、跳ねやすい。15インチでこれだから、インチアップした上級グレードはどうなんだろう…。
とにかく高速は走りづらかった。家族にもこれらの点は不評だった。燃費がいいとはいえ、驚くほどではなかった。
・左前方の見切りの悪さ
コルトも見づらいと評判だが、このノートはそれ以上に怖かった。左折時の縁石が早々に見えなくなるので、かなり減速しないと安心できない。
・ドア
閉鎖音がうるさい。剛性が高い証拠といえばそうなのかもしれないが、なんとなくEU車を想起させるガッチン感がする。もう少しこだわって欲しかった。
・シート
普通のコンパクトに求めても仕方ないかもしれないが、ホールド性が足りず肩から上がフラフラし続けた。フットレストも遠く感じたのでそれも手伝ってるかも。 - 総評
-
街乗りやお買い物にしか使わないのなら良い車だと思う。でも軽四でなくあえて普通車を選ぶって、今の時代多少遠出も考慮して選択するんじゃないかと思う。そうすると高速走行することも含めて考える必要が出てくるわけで、そういう人に向けて役に立てばと思い700km近く走った感想を書いてみた。
結論として、ACC(レーダークルコン)が付いているなら高速は格段に楽になるだろう。付いてないなら、覚悟したほうがいい。
補足として、今回借りた個体はFFだったのでFOURなら乗り心地がマシになるかもしれない。重量増で。
跳ねてジャンプするたびに鳴ってた警報は結局なんだったんだろう…?
- デザイン
- 3
- 走行性能
- 1
- とにかく非力。スピードが出ないというのではなく、思い通りにコントロールできない。ブレーキもエンジン始動のタイミングによっては弱く感じる。曲がるがまっすぐは苦手。というのが家族の一致。
- 乗り心地
- 2
- 硬い。跳ねる。定速が難しいので結果として気持ち悪くなる。騒音は普段の車に比べたら静か。
- 積載性
- 4
- ラゲッジに大きめのスーツケースが平置きできた。天井も頭が付かない。
- 燃費
- 3
- 電動車は高速が苦手と言われる通り、思ったほど伸びなかった。20km/lくらい。ウチのが高速走り続けると17くらいいってしまうので、現代の省燃費車にしては満足とは言えないだろう。
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