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V36 ATのクリープ現象 - スカイライン

 
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V山麓

V36 ATのクリープ現象

V山麓 [質問者] 2008/03/23 12:37

250GTに乗って半年ですが、前車と比べクリープ現象が少ないのが未だ気になります。
アクセルの反応がいいのは素晴らしい反面、例えば渋滞や駐車で同乗者がいる場合のアクセルワークに気を遣ってしまいます。
フットブレーキの踏み加減で、速度をある程度コントロールできれば楽なのですが。
クリープの大小は、ディーラー等に言えば調整可能なものでしょうか?
ディーラーに相談する前に、予備知識を入れたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。

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  • コメントID:1246417 2008/03/23 12:37

    最近の自動車は実用燃費を上げるために(燃費基準の10・15モードもそのうちJC08モードに変わります)
    アイドル時のパワーを落としクリープ現象はどんどんなくなる方向へきてます。
    これはスカイラインに限らず最近の自動車であれば共通です。

    ところでジャトコさんからFR用の7速ATができました。
    輸出用のインフィニティから搭載するようですが
    そのうちスカイラインも7ATになるのではないでしょうか。
    http://www.jatco.co.jp/NEWS/2008/080305.html

  • コメントID:1246416 2008/03/16 11:38

    同様のことを感じておりましたが、ディーラーで
    強くお願いした結果、アイドリング回転を上げる
    小細工をしてもらって解決しました。
    但し、燃費悪化の可能性を事前予告されました。

    結果は、燃費はほとんど変化なし、クリープは強くなりました。

    長期的にみてどのような影響が出るかは、これからの
    お楽しみですが、、、、

    但し他社の車もたくさん試乗したことありますが、全般
    てきに最近の車はクリープが弱いのが事実です。
    理由を知っている人いたら教えてください。

  • コメントID:1246415 2008/03/13 22:18

    V36購入1ヶ月さん。こんばんは。

    >クリープを期待して発信しようとすると、
    >出遅れるといったこともしばしばです。

    私もよくあります。
    遅れを取り戻そうとすると、リニアな加速ができなくなりますが、
    お互い頑張りましょう。

  • コメントID:1246414 2008/03/12 10:38

    V山麓さん。私も同感です。

    私は1ヶ月前に3500TypeSを購入しましたが、走り出しに関して違和感を覚えていました。試乗の際はパワー感を重視したのでガバッと踏むような乗り方しかしなかったので気付きませんでした。
    購入後、慣らし期間は大人しく乗ろうと思い、丁寧な運転を心がけているのですが、おっしゃるようにクリープが思いの外少ないため、アクセルを開けるタイミングが早くなってしまうのですが、低回転からトルクがあるせいか、急発進になりがちで、アクセルワークにはすごく気を使います。(スノーモードでちょうどいい感じかも)
    クリープを期待して発信しようとすると、出遅れるといったこともしばしばです。
    (このスレを呼んで、改めて今までの違和感の原因がはっきりしました。)

    これが、この車の特性なのであれば、これに対応した乗り方をすればいいことだと思いますので、うまく付き合っていこうと思います。

    追伸
    クリープが少ないのは、アイドリング回転数が低いタメ?かも。

  • コメントID:1246413 2008/03/12 02:48

    そうですか。3500はもっと運転し難いのですか。
    評判のDSGもクリープが少ないとの事で、最近の流行かも知れませんが、
    私の中では、各社所有した中で、MTを除いてクリープは92年式スバル軽のCVTと同等という印象です。

    丁寧に踏めば上手に走れなくはないのですが、ともすれば、
    「するする...すぅー」 ではなく、
    「じとっ...ぐおーっ」 となり、注意を強いられるのはどうなんだろ...という印象です。

    試乗した時は分からなかったので、機差や調整の余地があるのかと思い、質問させて頂いたのですが、それに関する回答はなく、ディーラーにもつれなくあしらわれたので、なんとか慣れるよう努力したいと思います。

  • コメントID:1246412 2008/03/08 22:09

    日産、トヨタ等々色々な車を乗ったりしますが、V36が特別少ないとは思わないですね。

    ただオルガンペダルは慣れるのに時間がかかったので、しばらく街乗りでは苦労しましたね。
    高速クルージングは疲れにくく良かったですけど。

  • コメントID:1246411 2008/03/07 23:01

    私が感じとった印象ですが、クリープ現象の少なさは特に問題無いでしょう。時代の流れでしょう。最近うっかりしている人も多い為、渋滞時、ついブレーキを放してオカマ掘る事も頻繁です。2500、3500共にアクセルワーク特に問題無いと思います。特に2500は扱いやすいのではと思います。オルガン式ペダルになれてゆっくりアクセルを利かせる事だとおもいます。むしろ3500はやはり腕前に左右される、さらに細かいアクセルワークしないと過敏な走り出ししますので。2500は運転楽ですよ!

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