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2WDと4WD - エクストレイル

 
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ディーラーの卵

2WDと4WD

ディーラーの卵 [質問者] 2007/09/24 14:12

エクストレイルを検討しています。グレードはXなんですが2WDと4WDで迷っています。
関西に住んでいるので4WDは必要ないのですが将来下取りに出すことを考えると悩んでいます。SUVは今非常に良い値がつくのですがエクストレイルは4WDと2WDではかなり下取りの金額が変わってくるのでしょうか?
2WDと4WDは20万ほどの差なのですが下取りでさほど差が出ないようなら2WDでいいと思いますがかなりの差がでるならがんばって4WDにしようかなとも考え悩んでいます…。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら申し訳ございませんがアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

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  • コメントID:985348 2007/09/24 14:12

    すいません、少し語弊が。。
    正しくは「4WDオートの状態で時速100km/hを超えると、後輪への動力伝達が入る」ですね。
    2WDモードなのに4WDになったら意思に反しますよね。
    ちなみにちょっと小細工し、後輪への駆動力が見えるように電流計付けて発進時の状況を見たら、4WDオートの時は発進時にぴょんと電流計が振れ、数秒後徐々に針が0に近づく感じでした。

    多分この状態(電流0に近い状態)から100km/hになるとまた電流計の針が上がるのでしょうね。

    私は発進の時しか見てないですが、旋回時も2WDモードより4WDオートモードの方がアンダーが出にくいので何らかの指令は後輪へ出している感じですね。

    ちなみに100km/hからの4WDは多分海外と国内向けの制御プログラムを変えてないだけではと思いますが。。
    海外ではエクストレイルが200Km/hで走るとかなんとか。。
    日本どころか私の車では到底考えられませんね。

  • 104kazu コメントID:985347 2007/09/24 13:19

    発言を見落としていました。m(__)m
    2WD走行で100k・・・と思ってしまってました。
    申し訳ありません。

  • コメントID:985346 2007/09/24 13:12

    ちょっと失礼しますよ。

    日本の公道の最高速度100km/hを超えてから切り替わるって、意味あるの?

  • 104kazu コメントID:985345 2007/09/24 12:51

    25S4WD所有しています。
    2WD走行から100k以上出しても4WDには切り替わらないのでは!?インジケーター等の表示もでませんヨ。
    あくまで、AUTOモードで走行したとき、路面状態に問題がなければ100k以下だとFF、100kを超えると前輪、後輪の配分が50:50になることと認識してましたが・・・

  • コメントID:985344 2007/09/24 12:05

    100km以上で4WD状態に切り替わるはホントらしいですね。更に走行安定性upさせるためにのシステムみたいです。もちろんVDCも連動です^^
    ここで討論するよりメーカーに聞いたら早いよw

  • コメントID:985343 2007/09/24 11:54

    証拠不充分により原判決を破棄。審理のやり直し、差し戻しを命ずる。。。

  • コメントID:985342 2007/09/24 11:38

    60> 通りすがって見たさん のおっしゃるとおり
    「速度が100km/hを超えると4WD状態となる。」

    判決を申し上げる。

    49> 初代エクス乗りさん の勝ち!!

    59> へへへ!さん の敗訴決定!!

    「町乗りメインで燃費を気にする人は初めから乗るな。」の発言についても、他人の権利と自由を完全に侵害している。

    よって、島流し(永久追放)の刑に処する。
    楽しく会話してるこの掲示板には2度と来ないでね!

  • コメントID:985341 2007/09/24 01:36

    連投失礼します。
    4WD/2WDの論議ですが、コストを除いた観点からであれば、
    今乗っている車に装着できる
    スタッドレス(またはタイヤチェーン)を持っているか/持っているか
    で判断できるのではないでしょうか?

    もちろん、持っていない人でも、4WDを買っていままでいったことのないところへ行ってみようとする人は別で、4WDがオススメということになると思いますが。

  • コメントID:985340 2007/09/24 00:28

    ・4WD状態
    ・4WD LOCK(状態)
    この二つは違う状態ですね。

    私は旧型乗りですが、取説には『乾燥路では絶対LOCKモードにしないで』と書いてありました。
    新型は違うかもしれませんが、くれぐれもお気をつけて。。。

  • コメントID:985339 2007/09/23 22:57

    ちょっと失礼しますよ。

    http://www.auto-g.jp/news/200709/19/newcar01/index.html

    ここに「速度が100km/hを超えると4WD状態となる。」と解説されている。

    http://www.carview.co.jp/bbs/104/3287/?bd=100&pgcs=1000&th=2644792&act=th
    ↑ここで討論されているように、50:50のロック状態なら危険なのではないでしょうか?それとも解説の方が間違っているのでしょうか?

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