足廻り - 整備手帳 - コレダスクランブラー
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ドライブスプロケット変更
ギア比をもう少しロングに振りたかったので、ドライブスプロケットを13T→14Tへ変更。 これまで1,2速ですぐ吹け切ってたんですが、ロングに振った分少しだけ扱いやすくなりました。 ただノーマルボアだとちょっとキツそうです(笑) 後は4速60km近くで下り坂になるとエンジンも苦しそうな感じでした ...
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2021年9月20日 05:19 オヤヂさん -
ミッションオイル交換
仕事前の空いた時間にササっとできる作業という事でミッションオイルの交換。 別段難しい事は無く、普通にオイル受け等を置いてからクランクケース下のドレンボルトを緩めて流してしまいます。 抜けたオイル見たらまだ全然汚れてなかったんですが…。 いつ変えたのか分からなかったので予防的に交換と自分に言い聞か ...
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2021年4月3日 02:31 オヤヂさん -
Fフォーク周り組付け
OHと塗装が終了したFフォーク&ライトステー周りの取り付けです。 Fフォークの取り付けは仮止めしていたフォークトップボルトを外してからスプリングとフォークブーツ等(スポーツ、K50はスプリングカバー)を組んでからステアリングステムに挿入して一旦ステムのボルトで仮止めしてください。 フォークトッ ...
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2020年12月11日 04:20 オヤヂさん -
フロントフォークOH 組み立て編
先日バラしてアウターチューブ塗装を行ったフロントフォークの組み立てです。 K50/コレダスポーツ、スクランブラーのフォークは非常にシンプルな構造なのでパーツも少ないですが、その分市販工具が使えない部分も出てくるので多少の工夫は必要になります。 インナーチューブをアウターチューブに挿入した後、上側 ...
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2020年12月7日 22:21 オヤヂさん -
インナーチューブ補修
フォーク分解時にコーティング剥がれと傷を発見したので補修後に再コーティング。 外した直後の状態はコーティングが剥がれ、当たりの強い部分に線傷が入っています。 とりあえず400番のペーパーで当たりの強い部分を研磨。 線傷もこれでほぼ消えました。 あとは脱脂してモリブデンコーティングスプレーを塗布で ...
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2020年12月4日 14:51 オヤヂさん -
アウターチューブ防錆処理
アウターチューブはシルバーの塗装だったんですが、塗装の下側に結構錆が進行していたので表面の研磨後にとりあえずサビキラープロを刷毛塗りしておきました。 といっても1コート目なので一旦乾燥させて2コート目を塗る必要があります。 最初ここはオリジナル通りのシルバーに塗ろうと思ってましたが、ガンメタや黒 ...
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2020年12月2日 15:30 オヤヂさん -
自作特殊工具作ってFフォークのオイルシール外すよ
※事前にフォークオイルは抜いてフォークトップから抜いてあり、半日ほど逆さにしてできるだけオイルを外に出した状態にしてあります。 抜いてすぐに作業するとオイルまみれになるので注意です。 Fフォークのオーバーホール作業なんですが、どうにもこうにもオイルシールが抜けません。 サービスマニュアルだと万 ...
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2020年12月1日 03:23 オヤヂさん -
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ステムベアリングボール交換&グリスアップ
先日ボール不足が発覚したステムの作業を行いました。 ボールは互換品の安いのがあったのでこれを使用。 一台分調達しても500円ほどです。 今回ベアリングレースの交換は大丈夫そうだったので見送りです(笑) 本当は変えた方が良いんでしょうけど。 まずは車体上側のベアリングレースにタップリグリスを乗せま ...
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2020年11月28日 00:50 オヤヂさん
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