皆さん、こんにちは。
現在TD94WにパイオニアのAVIC-HRZ08を取り付けています。6月に納車されたときにスズキで取り付けてもらったんですが、精度があまりにも悪くパイオニアに文句を言って交換して貰いました。しかし位置がずれるのが全く解消されず、今回パイオニアのサービスが見に来ました。サービス曰くエスクードの車速パルスが微妙にズレでナビが正常に動かないとのこと、全国でも数件エスクードで報告されているとのことでした。原因を特定するためにHDDを交換し、新しいHDDに各センサーとGPSのLogを記憶させLogを解析するとのことでした。走行記録のデータが有る程度必要とのことで、約一ヶ月新しいHDDを取付、その後HDDを持って帰り分析するとのことで、結果が出るまで2ヶ月位掛かりそうです。もしエスクードのパルスがズレているなら他メーカーのナビでも位置のズレが出ても不思議ではないと思いますが、皆さんのナビはどうでしょうか? PS:詳しい症状は私の愛車紹介のAVIC-HRZ08の部分に書いてあります。
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エスクードとナビの相性 - エスクード
エスクードとナビの相性
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おおおお!どうもsugiさん、こちらこそご無沙汰です。ドライブシャフトが折れて以来ですね(笑)その後エスクの調子はいかがですか?こちらは相変わらずです。納車1年で33000km突破してしまいました。
さてさて、「ホイールセンサーの信号を車速パルスに利用できるかも」というなんともワクワクする情報をありがとうございます。きっと「もう一度人柱になれ。」という神の御啓示ですね。喜んで試させていただきます。ちょうど「センサー学習度」をリセットしたくてうずうずしていたところなので(笑) 「ホイールセンサーの信号は、エンジンルームのESP/ABSコントローラーのコネクターから拾える」とのことですが、具体的なコネクターの位置や線の色などもし判ったら教えていただけないでしょうか。この休みを利用してつないでみます。
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shadoさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
車速パルスのセンサーですが、4輪のホイールセンサーとトランスミッションの出力軸があるようです。
ホイールセンサーの方は試してみましたが、ナビは認識しませんでした。
ABSの制御用なのでかなり細かいパルスだと思うのですが(いわゆるハイパルス?)、これをPC-101やNo.4995に通すと、もしかしたら・・・という期待があります。
私も800円くらいで手に入ればぜひ試してみたいと思って、ヤフオクでアラート設定しましたが、引っかかるのはPC机とかばかりで、4995はもっと訳のわからないものしか引っかからないので、諦めました。(^^;
ホイールセンサーの信号は、エンジンルームのESP/ABSコントローラ [のコネクターから拾えます。
トランスミッション出力軸は試してないのですが、2.5Vのデジタル信号のようです。
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NAOKさんこんばんは。早速のレスありがとうございます。PC-101やNo.4995を使っても根本的解決にならないとなるともうかなり手詰まりの気分になってしまいますね。そこで次なる実験(というか、確認しようとしていること)は、元々の車速パルスをどこから引いてきているかのチェックです。エスクを買ったときナビの取り付けはお任せ状態でしたので実際どこからパルスを取っているか私は知らないんです。今、欧州車の大部分はCAN-BUSという規格で車内の配線をつないでいます。エスクのESPがダイムラー社製ならば当然CAN-BUS仕様になっている可能性は大いにあるわけです。CAN-BUSというのは簡単に言うと「車速パルス」「バック信号」「ステアリングリモコン信号」「燃費 M号」等の異なる電子信号を全て1本の線でまかなおうとする技術です。ちょうどパソコンのUSBみたいなものです。したがって、もしディーラーがナビをつけるときにそのあたりのことを知らずにCAN-BUSに直接パルス線をつないでいれば当然いろんな信号がごちゃ混ぜになってナビに流れ込みます。まあ、あくまで私の希望的観測ですが、もしこのパルスの出所に問題があればそこを直せば言い訳です。(CAN-BUS分離アダプターを使うとか)そん ネわけで次の休日に一度ナビの裏側の結線を確認してみます。
さて、もしパルスの取り方に問題が無いとなったら、これはもうND-PG1などのパルス発生器を取り付けるしかありません。そこでネット上でたまたまこんなのを見つけました。
http://audience.ne.jp/syasoku.html
どうやらタイヤを磁化するのではなく、ドライブシャフトに直接マグネットを取り付けてパルスを取るらしいのですが、写真で見る限りどうにもパルス発生器には見えません(笑)今この「オーディエンス」というメーカーにメールで取り付け方や適合の可否を問い合わせて返事を待っているところです。CAN-BUSの件などもあわせてわかりしだいまたレポートします。おやすみなさい。 -
shadoさん、こんばんは。
全く一緒ですね!!家でも高速に乗ると狂いが大きく成っているような感じでした。不思議な事に狂いが出てても高速はそこそこ合ってるんですよね? たぶん高速の狂ったパルスを学習した結果だと思うのですが?
Pioneerが5~10km刻みで各速度のパルスを整流出来る様な整流器を出してくれれば直る様な気がするのですが?
こちらは現在、簡易ハイブリッドで走行中であり、大体は合っているのですが、GPSの届かない立体や地下の駐車場でグルグル回ってGPSの届く地上に戻ると、とんでもないところに自車位置が飛び、しばらく自車位置が飛びまくり5分位掛かってようやく正常な自車位置になります。
また山道を走ると傾斜が解らないため、アップダウン繰り返す毎、自車位置が遅れていきます。
このまま我慢して使うかパルス発生器を付けるか思案中です。 -
続きです。
つまり
「初期学習と市街走行で低速のパルスを学習して精度が上がる」
↓
「高速で100km/h超の異常なパルスも学習してしまう。」
↓
「高速を降りてもその学習効果が俄然生かされてズレまくる。」
↓
「イライラするのでセンサー学習度をリセットする」
↓
「ふりだしに戻る」
どうもこの無限ループにすっぽりはまっているようです。これを防ぐためには
・高速道路は走らない
・どうしても走らなければならない時は100km/h以上は出さない。
・100km/h以上出してしまったら高速を降りてすぐにリセットする。
・別売りのパルス発生器を取り付ける。