オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - ジムニー
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エンジンオーバーホール その58 組立編29~エンジン組立て④
リードバルブの整備が終わったので次はガスケット製作。元々ついていたガスケットをテンプレートにして切り出し。 クランク側のガスケットは以前買っていたSJ30のものを使いました。ちょっともったいない気もしましたが、せっかくリードバルブが新品になるのなら、ここも新品にした方が安心です。 さて、諸々取り付 ...
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2023年11月17日 00:41 かのあつさん -
エンジンオーバーホール その55 組立編26~トランスミッション、エンジン搭載!
昨日挫折したシフトレバーリンケージの取り付け。 朝からルーターと軸付き砥石でゴリゴリ削り、何とかオリジナルのスペーサーが入るようになりました。 スペーサーにシリコングリスを塗ってクランプで圧入しました。 これを使わないで打ち込むと、反対側のブッシュが抜けてしまいます。 ようやく取り付け完了。 リン ...
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2023年11月4日 22:45 かのあつさん -
エンジンオーバーホール その52 組立編23~フライホイール、クラッチ取り付け、トランスファー搭載
先日クラッチレリーズベアリングを付けたので、トランスミッションを完成させようと思っていましたが、エクステンションケースを接合するノックピンを買い忘れていたことが発覚。旧品はサビがひどくて使いたくなかったんで一旦保留。 仕方ないので分解をあきらめたシフトレバーケースをグリスアップしたり… エキマニを ...
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2023年10月22日 21:31 かのあつさん -
エンジンオーバーホール その50 組立編21 エンジン組立て③
適合しなかったピストンリングコンプレッサー。代替案を考えているときにふと目に止まりました。 ちょうどピストンくらいの大きさでは…? 測ってみると直径66mmくらい。LJ20のピストンより少し大きいサイズ。 帯状に切断し、100均の結束バンド(30cm)で巻いたらどうだろう。 ガスケットを忘れずに装 ...
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2023年10月9日 23:29 かのあつさん -
折れたボルトの外し方
22タービン外したら折れました。 タービン再使用したいのでボルト外します。使用するのはこれ。 23タービン外した時もココが折れた気がします。 もちろん炙ってラスペネ吹いてやったけど折れました。 とりあえず炙ります。これでもかってくらい炙る あっちっちーのボルトをハンマーで引っ叩く! ここ重要です ...
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2023年10月9日 22:10 heishu5さん -
エンジンオーバーホール その49 組立編20 エンジン組立て②
失敗事例でも紹介しましたが、前回組立て中に失敗したこと。 スタッドボルトを締めすぎたようで、ネジ穴の上部にヒビが入ってしまいました。 「ピシッ!」と音がしたのでマジでビビりました。 慌てて外してよく見るとほかにも複数のヒビの予備軍があるではないですか…。 場所的に圧縮には影響しないでしょうが、その ...
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2023年10月8日 22:19 かのあつさん -
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エンジンオーバーホール その48 オイルポンプオーバーホール
エンジン分解時に取り外し、清掃まで済ませていたオイルポンプ。 非分解品で、マニュアルでも「分解しないこと」と書いてあります。 しかし、ずっと気になっていたのは、分解時に水交じりのオイルやサビ汁が出てきたことでした。 2ストエンジンの要になる部品なので、思い切って分解してみました。 上の蓋を外すと、 ...
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2023年9月26日 23:12 かのあつさん
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