エンジン廻り - 整備手帳 - アリスト
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ボンネットダンパー交換
先日、洗車中にボンネットが落ちて来て危ない思いをしたので、交換することにしました。 純正品も考えてたのですが、ネットで、お手頃のものがあったのでそれにしました。 専用品?なので取り付けは12㍉2本で簡単にできました。 色はブルーカーボン風? エンジンルームのアクセントにもなりなかなか良い感じです ...
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2024年5月11日 12:07 sky-161さん -
スロポジセンサーを交換してみようかな♪
交換する前に現在のスロポジの抵抗値を測っておきます。 プラスのネジ2個です 取れました 交換したら先程測った数値に合わせます。 まあ、だいたい1発では合いませんが適当に付けてアイドルが低すぎるとか高すぎるって事は回避出来ます
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2024年4月29日 19:40 D.I.Eさんさん -
油圧ファンフルード交換
パワステフルード同様に、油圧ファンフルードもトヨタ純正です。油圧ファンフルードは存在しないので、パワステフルードを使用します。 既に下部から抜き取られてます。こちらも抜いた分を注入します。 今や電動ファン車が殆どなので、殆ど作業する車は無いそうです。
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2024年1月6日 20:30 よともさん -
オイルコントロールバルブと水温センサー交換
気温低下とともにアイドリングが上がる不具合が発生。症状は水温が安定すると、アイドリングが1500回転に跳ね上がる症状。ハンチングとかしてないので、以前交換したアクセルセンサーでは無いと断定。 VVT-iのオイルコントロールバルブか? と思いとりあえず部品の手配。 部品が届く迄の間、ダメもとでオ ...
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2023年12月24日 23:24 えいじん☆彡さん -
エンジン周り色々交換
不動車にならないためにいろいろと交換しました。 メインは ・タイミングベルト ・ウォーターポンプ ・オルタネーター ・スターター 周辺のベアリング、ガスケット、サーモスタッドを交換してもらいました。 次回は燃料ポンプを交換予定です。 今回の整備とは無関係ですが… キーケースがへたってきたので旅先に ...
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2023年11月30日 20:52 つくば33さん -
VVT-I オイルコントロールバルブコネクター交換、
ある日、 エンジンルームの掃除をしようと、 ボンネットを開けて、 フキフキしていると・・・、 カプラーが1個、 グラグラと、 んっ?? そのコネクターを触ってみると、 爪がヘロヘロ、 割れとるじゃ、なかですか!! とりあえずタイラップで応急処置、 ディーラーに聞くと、 コネクター ...
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2023年11月8日 07:21 ツインソウル SpecⅡさん -
オイルレベルゲージOリング交換
インマニにボルト一本で固定してます。 エンジン側に刺さってる部分は取り外す前に回りを綺麗に洗浄してください。 洗浄せずに取り外すと、ゴミがオイルパン内に混入しますよ。 オイルレベルゲージガイドを抜くと先端にOリングがはまってます。 硬化して外れないのでカッターて切り込みを入れてはずします。 ...
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2023年9月3日 19:24 えいじん☆彡さん -
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水温センサー&EFIコンピュータリレー予防整備
写真上側が電動ファン側水温センサーで下側がエンジン本体側水温センサーです😃古い車ですしセンサー類は交換しておいて間違いないかと思い交換して貰いました😁 フューズBOX内のEFIコンピュータリレーも障害予防交換しました😁 整備費用 16,000円(税込) ※水温センサー2個とLLCの2リット ...
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2023年8月12日 11:08 彗星Familyさん
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