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シ-ケンシャルミッションの故障 - MR-S

 
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ちゃり太郎

シ-ケンシャルミッションの故障

ちゃり太郎 [質問者] 2017/05/12 15:40

シ-ケンシャルミッションの故障で困っています。
修理に最低20万以上はかかりそうなのです。
実は今回が初めてではなく、2回目です。
先回は保証で治しましたが今回は有料です。
先回から1年半で、8000kmしか走行してませんが
1年しか保証はないのでと言われました。
もう手放すべきでしょうか?



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  • 悠木碧と小倉唯 コメントID:1550693 2017/05/21 19:56

    私も同じようになっています。
    最初はクラッチが壊れて7万円
    冬場の朝は必ずギアが入らなくて、ネッツに持っていったら、アクチュエーターの交換で、17万円かかると言われ、まだ治していません。
    暖かくなったからか今はキチンとはいりますが...
    でも好きで買った車で、同じようなのは、ボクスター位しかなく、MDで新型車が出るまでは治してでも乗りたいと思っていますよ

  • あると@ZZW30 コメントID:1550602 2017/05/13 14:22

    前期型のSMTで納車3日目に走行不可状態まで故障し、新品に載せ替えたことがあります。

    私見ですが交換後も正直なところ細かい部分はあまり変わっていないんですよね。

    地域的な問題かもしれませんが、私の場合はSMTを整備できる人が居ないからと本社の整備工場?に持ち込むとかそういう話にまでなってしまい、修理完了までかなり時間がかかってしまいましたので、以降に発生した多少の不調・不具合には目をつぶってました。
    また同じ事になったら面倒ですからね

    夏は電圧供給不足からのアクチュエータ油圧不良でギアが入らず

    冬は少し暖気するなり、運転席ドアを開けた際のポンプ動作音が収まってからエンジンをかけるなりしないと切り替えがうまくいかずエラー判定

    全季節共通で一定温度以上にならないと1→2速のシフトチェンジがもたついたり、少しでもスムーズになるように回転数合わせをしたり・・・

    挙句の果てには、その交換修理の際についでに開けたのであろうミッションの箱からのMTオイル漏れが以降2年間ずっと続き、たまたま縁あって見つけたショップで該当部分のガスケットを交換したけど治らず。ということもありました


    アクチュエータ周辺からだと、フルードタンクとポンプの間から少しずつフルードが滲み出ているとか
    私と同じ例で、MTのギアボックスとSMTユニットの間のガスケット?の噛みが悪く常にMTオイルが漏れ出ている状態だと思います。

    後者のようなMTオイル漏れなら、その部分のガスケットあるいはパッキンの交換のみで済みます。
    が、箱の上部から漏れ出ても最低限の油量は確保されているとはいえ、シンクロにダメージがいっている可能性もあるので、多少費用がかさんでも早急に修理しておくことに越した事はないと思います。


    前者であれば、SMTユニット自体が海外製で、送られてきた箱の中を見ると、ユニット部がどーんとそのまんま入っているだけなので、細かいパーツは中古の分解品を自前で用意するか、他の方法を考えるしかなさそうです


    私は何度修理に出しても治らないオイル漏れに嫌気がさして、前期型だからということもあり、そのSMT車は手放してしまいましたが、ファイルナルバージョンということならもうちょっと詳しく調べてどうにかならないか検討するのもアリ・・・・かもしれません

  • ちゃり太郎 [質問者] コメントID:1550597 2017/05/13 09:46

    紺さんへ
    アドバイスありがとうございます。
    具体的な故障内容ですが、1回目は車庫から出そうとしたらバックに入らず、ポンプとアクチュエーターとコンピュータを交換しました。
    今回は、信号待ちをしていてスタートしようとしたらエンジンはかかっているのにギアがどこにも入らず走行不能になりました。
    アクチュエーター付近からオイルもれがあるようです。

  • 紺さん コメントID:1550586 2017/05/12 21:03

    同型車乗りです。
    具体的にはどんな不具合があるんでしょうか。僕のクルマは、たまにシーケンシャルミッションの警告灯が点灯しますが、目立った不具合はないのでそのまま乗っています。警告灯が付いた時、ディーラーに聞いたらやっぱり20万くらいかかるっていわれて、いつ止まるかとドキドキしながら乗っていましたが、とくにコレといった症状がなく、また、寒い時期はしょっちゅう点灯するんですが夏はあまり付かないので、たぶん油圧のセンサーが調子悪いだけかな、と素人判断しています。
    ディーラーはディーラーの立場(万一の事故も許されない)があるので、あれはあれでいいと思いますが、とにかく新品に乗せ換えようとするので、町工場でホントに不具合の出る箇所だけ中古品と交換するのもアリだと思いますよ。実際、ディーラーでSMTを乗せ換えても何も変わらなかった、という話も聞きますし。
    シーケンシャルの先駆けで、不思議な現象がよく起こりますから、笑い飛ばせないなら乗り換えるのもいいかもしれませんね。僕は、地元のオーナーズクラブで笑い飛ばしていますw。参考になれば…。

  • たぅーかぅじゃ コメントID:1550580 2017/05/12 16:14

    墓場まで持っていけスーパーカー。

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