トヨタ ヴィッツ

ユーザー評価: 3.65

トヨタ

ヴィッツ

ヴィッツの車買取相場を調べる

取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - ヴィッツ

トップ 足廻り 駆動系 取付・交換

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    ORCクラッチメンテナンスと自作即興?ツール

    レーシングクラッチと言えば信頼の OGURA CLITCH

    難易度

    • コメント 0
    2018年12月29日 09:37 Bee☆Rさん
  • フロント左右ドライブシャフト取替④

    新品のオイルシールを取り付け。 ストラットとナックルを固定してからボルトが錆び錆び。ワイヤーブラシで錆を取り綺麗にして取り付け。 ストラットとナックルの固定ボルトは、車体の前から後ろに刺さっているが、交換前は逆だったため取り付けし直す。 最後にトランスファーオイルを熱湯に浸して人肌に温める。Ama ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月29日 12:10 Chrisfixさん
  • フロント左右ドライブシャフト取替③

    続いて左側を取替。 なんの苦労も無く、あっさり外れた。 念の為、形状等確認。 左側のドライブシャフトインナーブーツにも亀裂発見。 オイルシールを抜き取り新品に交換。 オイルシールの品番。 このオイルシールよく見ると、シャフトが通る穴にシリコングリスが塗ってあった。右側のオイルシールには何も無かった ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月29日 11:16 Chrisfixさん
  • フロント左右ドライブシャフト取替②

    よく見ると、タガネでどついた跡などがあった。新品では無く、あくまでリビルト品。使用上問題無ければOK。 取り外したドライブシャフトインナーブーツの亀裂部分。 オイルシールも同時交換。 オイルシールは左右で品番が違うので注意。 ブラケットに取り付けた状態で車体に戻したら楽勝と考えたが、上手くいかず。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月29日 11:16 Chrisfixさん
  • フロント左右ドライブシャフト取替①

    フロントドライブシャフトのインナー側ブーツに亀裂を発見してから半年以上放置してしまった。グリスが漏れている事は無く、ただの亀裂だったため、そのうちインナーとアウター両方交換しようと部品を探していたら、ブーツ両方で8,000円リビルトのドライブシャフトが9,000円前後、距離も距離なためリビルトのド ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月29日 11:16 Chrisfixさん
  • リアハブベアリング交換(4WD)③

    YouTubeの動画を見て当時16,000円前後で購入したインパクト。所詮案件動画、期待はしていなかったが、最初は何不自由なく使用出来ていたが、タイヤ交換でしか使用していないのに、使い始めて5〜6回目でパワーが目に見えて無くなってきた。このハブナットも強モードにして5〜6回で何とか緩んだ感じ。まぁ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月21日 14:16 Chrisfixさん
  • リアハブベアリング交換(4WD)②

    新旧比較。新しく取り付けるのはジェイテクト製ハブベアリング。 ハブベアリングの取り付けボルト。何故か1本だけ超絶に錆びていた。 ワイヤーブラシで錆を落とし、個人的に好きなモリスキッドを塗布。 取り付け完了。 忘れずにABSセンサーも取り付け。規定トルク8N.m。 規定トルク216N.mで締め付け、 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月21日 13:27 Chrisfixさん
  • リアハブベアリング交換(4WD)①

    年式、距離的にガタが出てもおかしくないため交換。交換に際し、工具を買い足す。 ハブベアリングを固定している14mmのボルト4本を外す。 ABSセンサーを固定している10mmのボルト1本を外す。 ABSセンサーが中々外れない。プラスチックハンマーと先の丸まったマイナスドライバーを使用して外す。ご覧通 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年3月21日 13:14 Chrisfixさん
  • リヤ ハブベアリング、ローター交換

    リヤ ハブベアリング交換、ncp13は、サイドブレーキがドラムなので、少し面倒です、掃除とグリスアップに時間を奪われます。 ショックを外して、ABSのカプラー外して、ハブ取り付けボルト4本外せば、手ですんなり外れました! 外したハブは、錆びも少なく特に不具合はありません、トリップ14万キロサーキッ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年1月20日 20:26 ncp13ターボ ヒロさん
  • リヤデフ付近 ビスカスカップリング異音 交換修理

    いきなりですが、プロペラシャフトを取り外した後にリヤデフ側からの異音の原因、ビスカスカップリングを取り外しました。 デフ側(後ろ側)のベアリングは普通のベアリングでゴロツキ無し プロペラシャフト側(前側)はメクラ蓋で見えません。 (スタッドボルト抜けてます) メクラを取り外してみたところ。 スナ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年1月13日 20:38 @ヤマナシさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)