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飲みネコのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

予防的ドライブシャフトブーツ交換~冬の装いに向けて

実は、前々から気になっていたドライブシャフトブーツのひび割れ。
だんだん裂け目が大きくなって気がします。




氷上時期に急に裂けてしまっても困るので、ジャッキアップして、レッツ交換~!!


ヘタレな飲みネコは、今回も分割式ドライブシャフトブーツでの交換~
何回か経験しているので、交換はサクッと交換~っと思っていましたが、付属のアウター側のブーツバンドが全くはまらず、泣きそうになりました。。。

なんか、付属のホースバンドは、爪で引っ掛けて、バチンってバンドを止めるタイプだったのですが、外周が微妙にバンドのキャパを越えていたようで、まったくはまりませんでした。。。

とりあえず、外した時に残っていたブーツバンドで仮止めして、近所のアストロプロダクトへ~

ブーツバンドセットを購入してきて、ホースバンドを取り付けることができました。危なかった。。。

次回やるときは、ホースバンドをあらかじめ用意しておこうと思いました。

取り付け後のドライブシャフトブーツ!!
色が緑。。。
なんで、緑。。。
黒色にしてくれればよいのに。。。


その後、ジャッキアップついでにサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換して~


冬の装い完了です。


ちなみに、この時、スタッドレスタイヤに空気入れようとしたら、1か所エアバルブとキャップが固着してしまって、キャップが外れない=空気入れられないという非常事態に!!

大型プライヤーとウォーターポンププライヤーで無理やり回そうとしてもダメで、バルブごと丸っと供回りする始末WWW

泣きそうになりながら、どうしよう???

タイヤ屋さんに持ち込んでバルブ交換してもらう???

とか考えてしまいましたが、冷静にラスペネ先生に相談して、事なきを得ました。

まさか、エアバルぷのキャップが固着するなんて、夢にも思わなかったです。

バルブとキャップがともにアルミだから、なんか電蝕?でもしたのかなと思ったりも。。。怖いので、キャップは真鍮製に買い変えました。ホントはゴム製が欲しかったけどなかったので。。。


そんなトラブルもありつつ、あと作業が当日できなかったので、残作業はまたあとで。あとは、残りのオイル交換祭りの続きをやらないとなぁ~って感じです。

今週末は釣り大会あるし、その翌週も冬の太刀魚釣り祭りあるし、いつになるのやら???

続く~
Posted at 2025/12/15 22:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年12月07日 イイね!

オイル交換と氷上前準備?

ああ、日曜日が終わってしまう。。。

また、明日からお仕事です。

先週の大腸炎で、まだ少しお腹ゴロゴロなんで、できればお仕事休んで療養したいところです。

飲みネコです。

先週実施したオイル交換祭り~


フロント周りやるので、久しぶりにジャッキアップ~



実施したのは、エンジンオイル交換にミッションオイルのみ。

必殺、2オイル抜き(笑)


他にも、プラグ交換とエアフィルターも併せて交換しました。

他にも、デフオイルとクラッチオイル、ブレーキオイルもやる予定でしたが、午後から急遽移動することとなり、店仕舞い。
来週かな~

他にも、やった方が良さそうな個所が数か所。。。

氷上走行前にはやっておきたいかな~という感じです。

そうそう、今期の氷上走行は、以下2つとなりました。

・1月25日@Buraさん主催
・2月1-2日@ノイエ汁さん主催

今からとても楽しみで仕方ないです。

そう、氷上走行で使うスタッドレスタイヤ具合が気になって、今日チェックしてみました。

全体~
ゴムを触った感じも、まだ柔らかさ残って、今季もいけるかな!?



まぁ、2023年30週生産分なんで、ゴム質的に、まだまだでしょう。



溝の深さも、まだまだ大丈夫な感じ~


あとは、正月明け1月3日に御岳に行く予定です。
今季の御岳は、ラリースタッドレス購入後の初参加になるので、これもこれで楽しみです。
Posted at 2025/12/07 20:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年11月02日 イイね!

メンテナンスはまだ先!?www

いやはや、夏場は暑くて、車のメンテナンスどころじゃなーい!!と思っていたのが、つい先日だったような気がします。

そして、涼しくなってからやるか~っと、思っていましたが、急に寒くなってきて、今度は寒いから、ちょっと外で作業はなぁ~っというwww

カーメンテナンスのやる気が入荷せず困ってますwww


決してやる気が無いわけではないです。


やる気が入荷していないだけです。


やる気の出荷元、最近はやりのランサムウェアでやられてしまったのか。。。


こんばんわ、飲みネコです。


そんなカーメンテナンスはサボってはいるものの、釣りとか釣りとか釣りとかには行ってますwww


ここ数年お気に入りの太刀魚釣り!!

先月は、太刀魚釣りの中でもテンヤ釣りが絶好調とのことで、走水沖へ!!



テンヤ釣りは、大型が釣れるものの、普段数は伸びないのですが、この時は爆釣時期で、2投ごとに1匹釣れるくらいの勢いで、大満足!!




大きいのも結構釣れて、ホクホク~




釣れた太刀魚はかば焼きにしていただきました。




その他、神奈川から千葉の銚子の方まで遠征して、ハナダイ乱舞!?
初めてのハナダイ釣りで、最初釣れるかどうかわからなかったですが、
最終的に数こそ伸びなかったですが、型が良く、釣り応え十分でした!!




他にも、素敵な秋晴れの空の下、




秋の味覚サツマイモを掘りに行ったり、






元地元の土浦の花火競技大会へ




市長挨拶後の花火がすごかった。。。

写真は上手く撮れませんでしたが、ホント凄かった・・・(語彙力がない。。。)



明日も久しぶりのルアー釣りにお出かけしてきます!!

使うルアーは、50gから120gという、大きくて化け物揃い!?




狙うはランカーシーバス!? ビックベイト釣行の予定です。
釣れるか知らんけどもwww




こうやって、釣りとかで出かける車は快調を保ってくれてて、助かってはいるのですが。。。




ただ、最近の気温の変化の影響か、車のアイドリングがちょっと怪しくなってきたので、ちょいとECUのリセットを実施~

ボンネット空けて、10ミリスパナでバッテリーのマイナス端子を外して、しばらく放置して、再接続~


10ミリスパナ程度ですが、かなり久しぶりに工具触って、カチャカチャして、ちょっと楽しかったです。

その後、ECUをリセットしたおかげか、アイドリングも復調していい感じです。


他にも、最近ハンドルが少し重いなぁ~っと思って、空気圧チェックしたら、フロント1.8kくらいしか入ってなくてびっくり(2.4kで入れてたんですが・・・)。

両輪共だったので、自然に抜けたのかと思いますが、こんなもんですかね。

3月ぐらいに交換したときに、いちを空気圧見ているはずだから、それから7か月ぐらいで徐々に抜けたかな!?

15インチの高ハイトタイヤだからなのか???

原因は分かってませんが、メンテナンスサボらずに、定期的に見ないとですね。
危ない危ない。。。


そろそろ氷上走行の話も出ているので、本格的にメンテナンス計画しないと・・・

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、クラッチオイル、ブレーキオイル等々、オイル交換祭りしないと。。。

物は準備できてるんですけどねぇ~

ここ数か月、仕事が忙しいのと心労が激しくて、休日はストレス解消に遊びに倒れちゃうんですよねぇ~


月の残業時間60越え連荘とか、Azure要員やNW要員が見つからなくて発狂しそうになったり、雇った人たちの中の問題児対応したりと、てんてこ舞い。

大規模案件PMって、ホント面倒ですね。。。

ちょっと甘く見てた。。。


トラブルが起きている訳ではないですが、ツキが不足しているかな~っと思い、お祓い?祈祷にも行ってきたので、ちょっとは上向きにならないかな~
っと思う、今日この頃です。




いつも隣で見ている猫様も、少し言いたげな、怪訝な表情!?



続く!?

Posted at 2025/11/02 22:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常系 | 日記
2025年05月11日 イイね!

久しぶりのオイル交換~

ああ、GWがあっという間に終わってしまった。。。

・・・・

・・・

・・



とか、言ってみましたが、お仕事は暦通りで、4連休もポツリポツリと用事があったぐらい、その代わりに変則な営業日の合間に来る定例報告や各種納期対応で右往左往しています。

忙しい時に営業日が潰れるって、意外とやめてほしかったりするかもです。

あれ、もしかして社畜化してる???

こんばんわ、飲みネコです。

さて、そんなGW中の思い出といえば、久しぶりのシーバス釣行に行ってきました。



今回のシーバス釣りは、小さいルアーを使って、ベイエリアに点在するストラクチャーをボートで狙い打ち!?


しかも、今までにやったことのない、穴打ちという狙い方で、湾内に点在する構造物と海面の狭い隙間に上手くルアーを投げ込んで、奥に潜むシーバスを誘い出す釣り方です。

投げ方が特殊で、フリップキャストというのを使うのですが、これが中々上手くいかず、苦労?しましたね。

一緒に行った方々や船のガイドの方に投げ方見せてもらうんですが、そう、それそれって感じなんですが、自分でやろうとすると、そこまで上手くいかないという悲しみ。イメージはつかめてるんですけどね。
まぁ、とりあえず、おぼつかない投げ方で、シーバスは3本釣れたので、良しとしましょう。

そして、1月~2月の氷上&雪山遊びからオイル交換をサボっていたのに気が付いて、久しぶりのエンジンオイル交換~


エンジンオイル交換時には、毎回アンダーカバーを外すのですが、そのアンダーカバーが雪の上に乗りすぎたせいか、大分歪んでた気がします。
とりあえず、取り外し&取り付けに問題はなさそうなので、一旦、そのままに。。。

抜いたオイルは、かなり真っ黒に。。。
やはり、大分距離も期間も空いてしまったので。。。


今回も使用オイルは、TAKUMI10W-50。
最近、エンジンオイルも大分値上がりした気がします。
20L缶も、数千円は値上がりしたかな???


走行距離:335973キロ


次は、暖かくもなってきたし、雪山で劣化してホース抜けしたホース類の交換でもしようかしら。

つづく~
Posted at 2025/05/11 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月03日 イイね!

2025年2月23日 群サイ スノードライブ エンジン不調&スタック、そしてその後・・・

先週の群馬サイクルスポーツセンターから、早1週間~!!

今週は、新規一転!?

お仕事関係の資格取得勉強にいそしんでおりました。。。

とあるマイクロソフト系の入門資格なんですが、2024年度のお仕事目標になってまして、3月末までには取得しないといけなかったのです。

そんな資格勉強も、1週間根を詰めて頑張った結果、本日、無事に合格いたしました。

良かった、良かった、ほんとに。

ホッ(*'ω'*)

っと、落ち着いたところで、先週の群馬サイクルスポーツセンターでのスノードライビングの続きを~


前回は、試走後の1本目までブログに上げましたが、今回は、その続きです。

前回のブログは無事に帰ってこれた話を書きましたが、実は走行中に、ちょいちょいトラブルがありました。

まぁ、結果からして、大したことにはならなかったんで、良かったんですかね。


という訳で、試走後、明るい日中に雪道を走るのが楽しくて、雪壁をたくさん頬張りながら、元気に走行www
https://youtu.be/yOzhpxM7u6E



ホントは良くない挙動なのかもですが、フロント側を雪壁にプチ接触~

お陰で、頑丈な純正フロントバンパーの四隅が、結構割れちゃいました。。。
タイラップでロボトミー手術!?的な応急処置・・・



その後も、元気良く!? 雪道のドライブを模索しながら、前回の反省点だった点の改善練習~

雪道慣れたせいか、少しは上達したかな!?

https://youtu.be/ABc-_QqXrys




そんな練習中に悲劇が!?

最初のストレートからスラローム的な部分の手前で、急にエンジンが吹けなくなり失速・・・

一定の、そう、3000回転以上でアクセル踏んで加速している途中で、そこからエンジンが吹けない感じ? パワーが一向に出ない感じになってしまいました。。。

https://youtu.be/fgZPyKQtHno



動画では上手く伝わらないかもですが、いきなりのエンジン不調に、エンジン壊れてしまったか、顔面蒼白になってしまいました。

とりあえず、無線で低速走行するっと、一報入れました。

そして、あ~あ、とうとう、やってしまったのかなと、ふと思ってしまいました。。。

意気消沈。。。

ただ、色々なトラブルを経て、レベルが上がった飲みネコは、そんなんじゃへこたれない。

冷静に、現状把握と複数の想定をシュミレーション。。。

エンジンは回るし、数度エンジンブローを体感したことある経験から、エンジンブローではないことは、肌感でわかりました。最悪なケースではなさそう。

ただ、エンジン回して、負荷掛けて走ると、やっぱりパワーが抜ける感じで、その瞬間のAF計の数値がLEANになってしまいます。

ただ、回転数は3000回転以上回ることは回るので、おそらくエアフロの故障では無さそうな感じでした。

低速時もAF計は14.7前後で大丈夫そう。停止中のAF電圧も1.23Vで、このGCの平常時と変わらず。

っと、とにかく、ゆっくり走行することはできそうなので、そのまま、コースを走ってピットまで。。。

その後、ピットに戻って、診断モードで調査すると24番と23番のエラーコードが表示されていました。

でも、AF計もAF電圧も平常時と変わらない感じです。

となると、どこかで2次エアを吸っているか、吸えていないか、その辺かな~っとパイピング周りを見てみると、1か所パイピング抜けを発見!!

どうやら、群サイのコースが結構荒れていたせいか、車への振動が激しかったようで、その振動と上下運動が劣化したパイピングの締め付けが外れてしまったようです。

その後、外れたパイピングを元に戻して、パイピングの締め付けを強化!?

その結果、無事にエンジン不調から、復帰できました!!

エンジン不調かと思える事態で、一瞬かなり凹みましたが、簡単に直って、ホント良かったです。

コース上も、普通に走れるようになり、ホント良かった!!

https://youtu.be/-34KAl-ZGN4



ただ、そんな復旧後の3本目にも悲劇が・・・

https://youtu.be/DQuSz02eKGg




車も直って、気分アゲアゲで、雪道うぇーい!!って、とにかく前へ~って感じで調子こんでいたら、見事にスタックwww

ちょっと雪壁に乗ったくらいでは、前に進んでいれば、何とかなるかなと思っていましたが、すっかり、車の下まで雪壁に乗ってしまったようで、身動き出来なくなってしまいましたwww

うんとも、すんとも、言わないので、無線で救助要請して、無事に引っ張ってもらいました。

助かったwwww


ただ、このスタックのせいなのか、サイドステップが半分もげてしまって、要修復したり。。。

※↑は修復後


いつの間にか、フロント左ウィンカーが割れてしまったり。。。



フロントバンパーの内側、タイラップを留める箇所が中折れ?中曲がり?してしまって、バンパーが上手く留められなくなってしまったりと・・・(笑)

※↑週末に手板金で、内側を頑張って元に戻しましたがwww

まぁ、この程度で済んで良かったのかなと思います。

さて、ウィンカーは透明なテープで穴を塞ぎ、応急処置しておきましたが、物を探さないといけません。どこかにないかな。。。

続く!?
Posted at 2025/03/03 23:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「予防的ドライブシャフトブーツ交換~冬の装いに向けて http://cvw.jp/b/1086454/48820312/
何シテル?   12/15 22:46
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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