• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

保険使う?使わない?

先日、駐車場に停車中の車にぶつかってしまった件ですが、修理費等と保険料の試算が出て来ました。

相手からも直接、直りましたと連絡があり、再度すんませんと謝罪しました。


さて、後は費用話。
今、保険を使うべきか迷ってます。
おそらく自費というのが正解な気がしています。

@保険料差額
等級ダウンによる3年間の保険料差額 91200円

@掛かった費用 計79838円
※以下、内訳
修理費:49,598円
代車費:30,240円


保険使った方が約12000円の損をします。
それに、事故を起こしたという赤点が付くので、次期契約にや乗り換え時も不利になりそうです。

やはり、自費が良いのかなぁ〜?
初めて保険使うので、自費で払った場合の落とし穴がないか心配です。保険の人も自費が良いと言ってるのですが、何分知らないこと多くて不安です。
自費になった瞬間に別の費用や示談交渉放棄されるとかないかな〜

うーん、どうしよう(¯―¯٥)
Posted at 2015/07/30 08:16:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2015年07月26日 イイね!

浮気はいけません???

先週から体調を崩してしまい、週半ばには38度の高熱にあえいでいました。
お医者様から薬もらうも、なかなか熱が下がらず、苦しかったです。
しかも、この時期、熱で体が熱いのか、それとも外気温で暑いのか、良く分からなくなってきます。皆様、夏風邪にはお気をつけてください。
今年の夏風邪は大変しつこいようです。。。
そんなこんなで、ようやく復活してきた飲みネコです。
※ネコ様もこの暑さには堪えているようです。




さて、体調の話は置いておいて、今週、ちと浮気してしまいました。




・・・・・・・といっても、良くある?浮気ではなく、お車の方です。。。



そう↓ここです。



この写真の左奥にある↓



前から、一度富士スピードウェイ(FSW)を走ってみたいと思っていまして、
ちと、所用で土曜日に御殿場に行く予定が出来たため、
お出掛けがてら、FSWの体験走行なるものに参加してきました。
決めたのは土曜日の朝(笑)


FSWでは定期的に体験走行をやっているそうで、2,100円でペースカー先導付きでFSWレーシングコースを走ることができます。
ヘルメット無し、同乗者OK、追い越し禁止のゆるーい走行です。
それでも、人気多数なんのか、当日は約50台ぐらいいました(汗)



走行するのは簡単。
FSWのレーシングコースにあるコントロールタワーに11時に申込みに行って、
11時45までにコントロールセンター脇のコース入口で待っていればOKです。


しかも、この体験走行、ペースカーのペースが良いせいか、そこそこのペースで楽しめます。とあるイベントのパレードランや普通のカルガモ走行とはわけが違います。

走行風景~



走って初めて気づいたのですが、FSWって高低差結構ありますね。
そしてコースがやたら広い!!
そして、ホームストレースが長いこと長いこと(笑)
アスファルトは一般道と変わらず。


いつもTC1000ばかり走っているので、とても新鮮でした。
にしても、体験走行のみでしたが、所々少し攻められる部分があって、
とって楽しかったです。

ここはもう一度、ちゃんと攻めてみたですね。
手始めに、初心者向けの良い走行会的なもの、探そうかあな~




↑FSWでコースを走ったことで、最近失われつつある走りへの
意欲が湧いてきました。その勢いそのままに、まずはホイールの洗浄~

普通にスポンジで磨いただけなので、傷や染み付いた汚れまではとれませんでしたが、なかなかきれいな形になりました。



ホイールもキレイなったところで、いつものお店、ディーランゲージにタイヤ交換をしに行ってきました。タイヤは、某S氏から譲っていただいたを使いました。
大切に使わせていただきます。



そして、ここでも浮気癖が・・・
某お店のデモカー的な最新インプレッサVAB・・・



速過ぎ・・・・

あんなに重そうなのに加速めっちゃいいし、ブレーキも良く止まる、コーナーもいい感じ。うちのGCでは勝てる所を何も見つけられませんでした(涙)
現在の車ってすごいですね~!!(ヤケ気味)
欲しくなってしまいました・・・(あ、あれ?浮気???)

お金があればなぁ~(ボソボソ)
晩酌しながら考えます。。。




おまけ
富士山、曇ってて見れませんでした(涙)
久しぶりに迫力ある富士山、見たかったなぁ~
悔しくて、見れそうな麓まで足を運んでみました。



Posted at 2015/07/26 23:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2015年07月12日 イイね!

オイル交換、時々すりすり・・・(滝汗)

いやはや、やってしまいました・・・。

かれこれ車に乗り始めて早16年。
単独事故やサーキットでのオーバーランに高速移動などはあれど、相手様にぶつけてしまうことは一度もありませんでしたが・・・orz




その日はオイル交換しようと思いつつ、そういえばオイルフィルター無いことを思い出し、朝7時開店のホームセンターに車で買い出しに出かけ、目的の物をゲットん~!!



朝9時に美容室を予約しているので、それまでには終わらせたいなぁ~っと思いつつ、急いで自宅駐車場に車を停めようとして、それは起こりました。


私の駐車スペースは一番歩道側で、一度頭を駐車スペースに入れてから、バックで駐車します。この時、歩道から見ると車がバックしてくるように見えるので、バックで駐車するときは、歩行者を驚かさないように気を付けています。

たまたま人が歩道を歩いていて、左ミラーで確認しながらバックしていたら、ふと右ミラーを見た瞬間に「あ!!」っという声とともにズリャっと嫌な音・・・
あ、やってしまった////orz

といった感じです。。。

自分の車のホイール側面を相手の車のフロントバンパー横に擦り擦りさせてしまいました。

自分の車はこの通り、ホイールががっつりと擦れてしまいました。



たまたま挨拶したことある方だったので、朝早くて申し訳なかったけど、急いで連絡。まずは謝って、事故現場を確認してもらい、お互いの連絡先の交換と保険会社に連絡。幸いにも相手の車には人が乗っていなかったので、相手方に怪我とかなくてよかったです。



にしても、朝から凹みました。

ここから先は保険会社が対応してくれるとはいえ、相手のピカピカの車にぶつけてしまって申し訳ないのと、自分ってこんなに運転下手だったけ?みたいな感じで、めっちゃ凹みました・・・



とは言っても、前回から3000キロ超走っていて、若干経たって来ているエンジンオイルが気になります。



ぶつけてしまったそばから、車ガチャガチャするのはひんしゅく買うのでは???とちと思いつつも、さくっとオイル交換しちゃいました(汗)
車をぶつけたのとDIYは別物ですし。。。





今回使用したオイルはこちらです~
「LIQUI MOLY 10W-60」
とあるガレージセールで格安ゲットしてきた一品です。
普段はこんな高いオイル入れられません。。。



裏面。。。
何か書いてあるけど良く分かりません(笑)




いちを日本語表記も。
たぶん化学合成油の良いオイルだと思います。
インプレッサ買って、初めて行ったショップで一度だけ使ったことありました。
その後、サーキット走っても全然問題なかったオイルでしたので、問題無いでしょう~



独特のボトルで、オイル入れる口がやりやすかったです。




オイルを抜いて気づいていたのですが、毎度ドレインボルトに付着する金属カス?スラッジ?気になってしかたありませんん。




うちのはマグネットボトルなのですが、毎回これくらい付いてきます。



大きな金属片が入ってないから大丈夫かな・・・
数回エンジンやっている身からすると、こういうの見ると気が気でないです。



もちろん、パッキンは新品交換にしました。




交換後のエンジンフィールはどうかというと、エンジンパワーが復活した感じです。
前はSUNCOのBURILLを使っていましたが、それとちょっと違う感じのフィールです。
言葉で表現するのはやや難しいかも。
どっちが良いというのではなく、こういう感じかぁ~こっちでもいいかなぁ~っという感じです(わかりにく!!)
高速走行後の油温、油圧です。


SUNCO BURILLと比較すると、やや油圧低いかなと感じます。
暫く様子みたいと思います。


走行距離:235000キロ・・・

Posted at 2015/07/12 23:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

雨のち時々TC1000~

こんばんわ。
飲みネコです。

今週は、土曜日に母親の還暦祝いを実家の茨城で実施していまして、その流れで日曜日のTC1000のファミリー走行に久しぶりに行ってきました。4月からだから、約3か月ぶりです。



ただ・・・・・めっちゃ雨でした(涙)


いつもは街乗り用タイヤからサーキット用のタイヤ(Z2)に交換してから
走行するのですが、いかんせん、雨でタイヤ交換する気が起きません。

なので、先日街乗り用に買って履いている「ピンソタイヤ」で走ってみました(笑)。

ウェット路面というのもありましたが、フロントもリアも滑る滑る・・・・
単にアクセル開けるのが早過ぎるとか踏み方が激しいという噂もありますが、
Z2と同じ勢いで遊ぶと大変な目にあいます。。。
というか合いました。



動画

ドライだったらもっと遊べるかなぁ~って感じです。
ベストラップ:50.536


走行後、左フロントタイヤ・・・


溶けてます・・・
これは減るの早そう・・・



その後、余りにもタイヤが食わないのと、雨が上がったのを機にサーキット用タイヤにチェンジ~!!



路面もセミドライに変わってきてタイヤの食いつきもいい感じです。
ベストラップ:44.031(ベストより2秒落ち)

でも、全然ビビッて踏めてない、ブレーキ劇甘~!!



動画

ただ、先シーズンから使っているZ2ですが、そろそろ寿命な気配です。



特に左フロントご臨終寸前???



次回は某S氏から受け継いだタイヤにチェンジの予定です。



そうそう、お漏らしラジエターを純正同等品に交換したので、
サーキットでの水温、油温が気になるところでしたが、特に問題なさそうです。


↑は走行後、ピットに戻ってきた直後の画像ですが、走行中も油温100度超えること無かったです。あんまりぶん回さなかったのと、気温低かったお陰もありますね。


タイムはあんまりでなかったけど、やっぱりスポーツ走行楽しいです。
極度の緊張とジメジメした湿気も手伝い、走行直後に汗だくでしたが、
走行後は気持ちい~!!の一言。
それに久しぶりに黒い彗星の方とも絡めて楽しかったです。またご一緒しましょう~

サーキット走行、また、行きたいです。次回は8月9日のファミリー走行、行けるかな???
Posted at 2015/07/05 23:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation