• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

タチウオ釣りの天国と地獄!? そして車の異音退治!?

とうとうオリンピック始まりましたね。
あんまり興味はなかったのですが、ついつい開会式はテレビで見ちゃいましたね。
ども、飲みネコです。

そんなオリンピック開幕ウィークを挟んで行ってきました!!
夏の定番!?

タチウオ釣り!!

まずは小手調べ?ということで、会社の釣り倶楽部でタチアジ船行ってきました。

お店はいつもの「一ノ瀬丸」さんです。


天気も良く、絶好の釣り日和~
いざぁ~!!


今回の太刀魚は天秤仕掛け、エサ釣りです。
サバの短冊切りしたものをエサにして、太刀魚を釣ります。

エサ釣りといっても、仕掛けを海の中に落として待っているだけでは
一切釣れません。積極的に誘いを仕掛けないと釣れない釣りです。

なので、どちらかという、ルアー釣りに近いかな???

こちらから積極的に誘って、誘いや合わせが上手くいけばゲット!!っという感じですね。単純にエサを入れて待っている釣りより、個人的にこちらの釣りの方が好きです。

っというわけで、釣果www


当日は、魚の活性もそこそこ良くて、誘い方が合えば、魚のアタリは結構多かったですね。後は根気強く何回もトライする、そしてアタリ棚を見つけたらしつこく粘り強く同じところを誘い続けるっといった感じでしたね。

私はこの辺りが当日上手くはまったみたいでタチアジ船竿頭、15匹ゲットでした。数匹、大きいサイズもいて、中々良かったです。まぁ、指4本、ドラゴン手前といったところでしょうか。


まな板に並べてがぉ~!!www



そんなタチアジ船はホクホクで過ごしたのですが、欲をかいて翌週はテンヤタチウオ船に乗り込み、いざぁ~!!



最近は太刀魚の調子も良いし、大型狙うならテンヤでしょう~!!
っということで、意気揚々と向かったものの・・・・

そして撃沈。。。。。


まぁ、轟沈とまではいかなかったですね。

釣果はなんと朝一、一投目の釣果のみwww

ただ、これが馬鹿デカかった!!
曲がっててあれですが、1メートル弱はありましたね。


指5本サイズ、ドラゴンサイズです!!


500ミリのペットボトルと比較しても大きいのが分かりますかね。


1投目から目的のドラゴンサイズ釣れたので大満足だったのですが、
その後は、どんなに誘ってもうんともすんとも言わず、
ただ、隣のおじちゃんは謎のシェイク釣りでバンバン釣りあげてて、
なんじゃそれ!?という感じです。

自分の知らない釣り方で、真似してみても一向に釣れる気配無く、
最後までどうやって釣ったらいいのか分からないまま終わってしまうという、
なんとも消化不良な釣りでした。

まぁ、ドラゴンサイズが釣れたから、100%不満足ではないんですけどね。
まぁ、なんというかwww


そんな太刀魚たちは、釣り方も中々楽しませてくれるだけではなく、
食べても美味しい魚です。捌くのも調理するのも、結構楽ちんですね。

まずは定番の塩焼き~


そして、甘辛たれの煮つけ~


どれもたまりません。

焼き魚は他に、塩麹に付けて焼いたのも食べてみましたが、これも最高に美味しかったです。かなりおすすめです。

また釣りに行かないと???



そんな釣りの帰り道、なんだか右リアから段差で異音があるのに気づきました。
なんだろうなぁ~普通に走っている分には何も違和感ないから、何かダートラ用のガード類やスタビ周りでも何か緩んだのかな~っと思い、ちょっとジャッキアップして点検~!!


すると、なんと、リアのブレーキパッドを抑えておくやつの上側のボルトがありません!!


横から見ると一目瞭然!?


なんで外れたかはさておき、ここが無いから、段差とかで上下に動いた衝撃で、ここも上下に動いて干渉していたのかなと推測。

どこの家庭にもある予備のボルトは、飲みネコ家では在庫無く、
代わりの似たようなボルトを一旦用意。


とりあえず、取り付けておきました。
これと同じボルト探さないと・・・
素直に部品共販で頼むしかないですかね。



にしても、なんで外れたんだろう。
締め付けトルクが弱かったのかな。
そんな訳ないんだけどなぁ~
まぁ、大事に至る前に異音に気づいて、すぐに点検出来て良かったです。
危ない危ない。

つづく~
Posted at 2021/07/24 19:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

さよならブレーキのキーキーオン、そしてカツオ!?

某月某日。

久しぶりに車っぽいことしましたwww

なんか、ここ最近、車のブレーキからキーキー音が出ていたんです。

音が出るのは決まってブレーキを踏んで停止するときで、
ブレーキで完全停止する手前ぐらいでキーって鳴っていました。

ブレーキパッドに何か挟まっちゃったかな~っと思い、とりあえずジャッキアップして確認です。


ブレーキパッドを外してみるとブレーキパッドの間に物凄いブレーキダストが('ω')


反対側のパッドも隙間に踏ん詰まり・・・('ω')


とりあえず、お掃除して再組付け~
残り溝は少ないけど、サーキット走行しないから、まだ大丈夫かな。


組み付け後、試走してみましたが、すぐに音が再発・・・


うーん、なんだろうなぁ~っと思い、ブレーキパッドの角が当たってキーキー音がなることがあったなぁ~っと思い、再度ブレーキパッドを確認~

今度は、ブレーキパッドの角をヤスリで少しならしてみました。


こんな感じ?


これで再度組み付け。
試走してみたら、無事にキーキー音が解消されました。
うーん、快適快適~


そんな整備の一コマから、ちょっと遠出してカツオ釣りに???

毎年恒例の伊豆、宇佐美漁港からの伊豆遠征に行ってきました。


今回も前回同様にシマアジ五目の予定だったんですが、
釣れたのは・・・

クーラーボックスサイズのカツオ!!


この後、10匹ほど釣り上げ、その後はカツオのキャッチ&リリースwww
合計14本くらいキャッチしましたwww

沖アミをエサに付けて、20メートルに仕掛け入れておくとすぐに反応。
いくらでも釣れましたwww

カツオ釣れすぎでした。腕がパンパン。。。
そして、カツオの引きが凄すぎてラインが肉に食い込んで指の第一関節の境目が切れちゃいました。。。
他の指も数本。。。
痛かった・・・(/ω\)


半分は某クマ吉さん宅へ納品www


残りは持って帰ってきました。
捌くのと食べるの大変でしたwww




ついでに?釣れたカンパチは、冷蔵庫で熟成させてお刺身に~
メチャメチャ旨かったです。


そんな伊豆遠征の帰りには走行距離も30万1千キロ間近( ゚Д゚)
まだまだ走ります!?


つづく~
Posted at 2021/07/18 16:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation