• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

2023年1月30日 氷上走行~!!

今年も待ちに待った氷上走行のシーズンが開幕しましたね。

1回目となる予定だった、1月16日の氷上走行は、天候により湖の氷の状態が悪くなってしまい、中止となってしまいました。

しかし、今回の1月30日は、直前に超絶寒気が舞い降りてきて、湖の氷もしっかりと凍って、無事開催です。

天候もばっちり、気持ちいの良い女神湖!!


走行前のいつもの記念写真?
走行前の無事な姿を残しておきますwww


今年で何年目か忘れてしまいましたが、それなりに走行回数を重ねているお陰か、大分運転も上達してきた気がします。

お陰で?走行写真も良い感じに撮影いただました。
300円さん、写真をいただきました。
ありがとうございます!!


今回の一番のお気に入り!?
疾走感に黄色のヘッドライトも映えて、素敵です(*'▽')



向こうから走ってくる姿も良いし、



横向きになりつつある姿もまた(*'▽')



他にも、


外周のストレートをスピードを上げて駆けていく姿や~



コース出だしの部分を流し撮りでカッコよく撮ってもらったり!?



お尻向けてのサービスショットもいただきましたが



余り、横を見せすぎると、車のサイドに受けたダメージがばれてしまう・・・



今回の女神湖は、雪壁の低く、とても柔らかくて走りやすかったです。
突っ込んでも、そうそうダメージも無く、なんと今回、ノーバンパー(外れ)でフィニッシュです。


まぁ、多少タイラップ外れたりはしましたが、いくら雪壁にパンバー引っ掛けても取れなくて、まだまだ修行が足りません。


でも、あんまりやりすぎると、こんな感じに。。。



ベコっと、ボディが凹んでしまいました



まぁ、ある程度覚悟はしているので、これくらいなら、軽傷でしょうかね。

お湯をかけて、裏側から押せば、ある程度戻るのは、昨年実証済みなので、
来週の氷上走行が終わったら、戻そうと思います。

今回は、前泊して、しっかりと睡眠時間を取るつもりが、悪夢にうなされて全然寝れなくて、いまいち走行時のテンションが上がらず、少しモヤっとした部分も。

特に、ストレートでスピード出しながら横に向けて、姿勢を維持して、最後は安全に止まるっという一連の流れが、まだ上手くいかないです。


次回の走行の課題かな???


今更ですが、この場合、2速よりも3速とかで踏んだ方がコントロールしやすい感じです。2速でやると、なんだか振り替えしの時に、振れ幅が大きくて、いつも撮っ散らかってしまいます。


速度遅いと、2速でも全然OKなんですけどね。


次回は、ストレート、3速で、もっと練習したいですねぇ~


次回は、今週末の2/5-6の2日間の予定です。


走行距離、31万5千229キロ~
女神湖往復で、大分また稼いだような気がします。



メーターも今季、修理で青色に変えてから、見やすくなってご機嫌です。


つづく?
Posted at 2023/01/31 22:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2023年01月07日 イイね!

2023年の初メンテ~リアナンバー灯の交換

皆様、あけましておめでとうございます。

今年の初日の出は、船上からとなりました。

いつ見ても、日の出はキレイで癒されますね~



そんな日の出に癒されつつ、新年早々タチウオ釣りに行ってきましたwww

釣果は、いまいちの15匹でしたが、大きいが沢山釣れて新年からホクホクです。


そんな年明けを過ごして、最初の週末は、年末から気になっていたリアナンバー灯のメンテナンスです。

交換部品は、いつものバクバク工房さんの純正部品注文サービスでお願いしました。やりたいこと伝えると欲しい部品見繕ってくれるので、とても助かってます。
http://www.bakubaku-studio.com/estimate001

そんな部品は、正月明けに着弾し、



いつもの駐車場で、早速交換作業です。


リアナンバー灯の交換は初めてですが、付いている箇所から、おおよそ外し方を考えていきます。

トランクの後ろ側の内容を外して、


リアバンパーを外していきます。


今回のリアナンバー灯の交換は、電球を差し込む所自体が変になっているので、ステーも含めて、丸っと、Assy交換です。

交換には、↓の指さしたボルトを外す必要があるのですが、


31万キロで、一度も緩めたことのないボルトあるあるで、緩めようとしても、ビクともしません。

このまま進めると、ボルトが舐める未来しか想像できませんでした。

新年早々、なんて作業にぶち当たってしまったんだと、少々意気消沈してしまいましたが、そんなことでは、あきらめない???

百戦錬磨といきませんが、30戦錬磨ぐらいの私でも、色々と対策を考えてみました。

定番のラスペネ漬け込み作戦や、貫通ドライバータタキ作戦などをやってみましたが、どれも充分な成果は得られず、若干ゲンナリ(笑)

最後は、どこのご家庭にもある電動ドリルを引っ張り出して、ボルトの頭をドリルで揉み揉み~


無事貫通&破壊、仕留めてやりました。勝利!?


ボルトを破壊して、穴を確保!!


反対側は、こんな感じでブレイクしてくれました。


もう片方は、かろうじてボルトの形が残って、ブレイクwww


使ったドリルはこちら~
4.0mmから始めて、穴が少し空いたら、4.8mmで更に穴を拡大してやりました。



無事に?外れたものと、新品を並べてパシャリ~


って、元のやつ、錆びすぎです。これでは、ボルトも緩まない。。。



裏側も錆だらけwww



外したら、後は、取り付けるだけ。
ボルトは破壊してしまったので、手持ちの使えそうなボルトで取り付けていきます。


こんな感じ~


新品のリアナンバー灯、めっちゃキレイ!!



曇っていたガラスも、めっちゃクリアに!!
見てて、気持ちい~


反対側も~



後は、元に戻して終了~

これで、リアナンバー灯で、お巡りさんのお世話にならなくて済みそうです。


午後から雨予報と聞いていたので、作業はこれだけの予定だったんですが、
天気予報が変わり、まだ天気が持ちそうだったので、リアデフオイルの交換も併せて実施~


他にも、メーターランプの一部が切れ始めてきたので、メーターランプも併せて交換~

今まで、ビビッて外したことなかったのですが、いざ調べてやってみると、意外と簡単でした。

ハンドル外して、ボルト数か所外すだけ~


外すとこんな感じ~
ただ、ハマっているだけだったんですね。


あとは、このメーター裏の電球を交換するだけ~


交換後、夜に一枚、パシャリ~
交換に使用した電球は、青色LEDのものにしてみました。
なんだか、現在の車っぽくて、良い感じです。



なんと、時計も電球を交換したら、表示されるようになりました。
今まで、時計の表示が壊れたと思っていて、諦めていたのですが、実は裏側の電球が切れていただけだったようです。



走行距離、31万4294キロメートル~
まだまだ、走れるかな???


続く~
Posted at 2023/01/07 22:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation