• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

釣行がてらに、クラッチ慣らし運転完了~!!

5月末のクラッチ交換から、早3週間経過~

クラッチ交換後は、約500キロの慣らし運転が必要ということで、
ちょっと、クラッチの慣らし運転がてらに、
ちょっと遠くまで釣り遠征に行ってきました~!!

行先は、伊豆、宇佐美港です!!

お世話になった船宿は、秀正丸さんです。
https://www.hidemasamaru.com/


今回は、というよりも、今回もですが、毎年恒例の会社の釣り倶楽部主催の伊豆遠征イサキ釣りに参加してきました。

深夜に集合が辛いですが、行きと帰りの船の移動時は、船内のベットで快適にお休みできるので、とてもGoodです。

深夜、2:30に船に乗り込み・・・



起きて、5:30、そこは伊豆諸島、利島です!!



毎年なので、見慣れた感はありますが、それでも、いつもの違う南の海と、迫力のある島を眺めながらの釣りは、何か、こう、来るものがあります。


今回は、メンバーで右舷を占有しての、レッツフィッシングです!!



この、遠征イサキ釣りは、利島の横でイサキを狙いつつ、時折群れが入ってくるシマアジを狙う釣りものです。

運が良いと、立て続けにシマアジが釣れることもあります。

タックルは、道糸PE3号にコマセ天秤、100号オモリで、これが背負えるロッドとリールの一般的なコマセ釣りセットです。

水深は20M前後なので、リールは電動でも手巻きでもどちらでもって感じです。

仕掛けは、遠征イサキ釣りと銘打ってあるもので、ハリス6号の3本針、6M仕掛けが一般的です。どうしても、イサキが食い渋ってるときは、ハリス4号ってのもありですね。

針は、空針でオキアミ等のエサを付けて使います。
カラー針やウィルー針では、ほとんど食わない印象です。
結局、エサつけた方が釣るの早い。

っと、その釣果の方はというと、イサキは、コマセが効いてくると、
仕掛けを棚に落として誘えばいくらでも掛かる感じです。

むしろ、釣れすぎて、途中飽きてくる始末www
↓数投で、こんなに釣れます。


途中、大きな引きに心躍らせて、一生懸命釣り上げてみると、こんな変な魚も。


「ゴマテングハギモドキ」という魚です。
見た目気持ち悪すぎますが、こいつが結構引きごたえ良くて、釣ってて楽しかった~www

ちなみに、食べれるらしいので食べてみましたが、身は美味しかったですが、ちょっと臭みが気になりましたね。次からはリリースかな・・・・

その後は、群れが回ってきたとのことで、カツオ釣りにシフトチェンジ~!!
私も、何とか2匹釣り上げることが出来ました。


今年のカツオは、昨年よりも大きい個体が多かったです。
軒並み、5キロ前後といった形で、脂もノリノリでした。

ちなみに、時期的に、まだ本格的にカツオの群れが入っていないようで、数自体は、あまり伸びず、危うく、クマ吉さんへのお土産カツオが無くなりそうでした。危なかった~www

そんなカツオは、刺身とタタキ、



そして竜田揚げにして美味しくいただきました。


特にタタキは、嫁からも好評で、また釣ってきて欲しいとのリクエストをいただきましたので、7月中に、別の釣りものでカツオを再入手する予定です。

誰かいるかな???www


なお、釣れたカツオの内1匹は、昨年同様に、クマ吉さん宅へ配送~www

ちょっと、今年のカツオは、大きくて、まな板には乗らないぞぉ~!!っと、ちょっと悪い気もしながら、ご自宅まで・・・・

無事に、受け取っていただき、代わりにお土産までいただいてしまいました。
クマ吉さん、お菓子、ご馳走様でした。



っと、そんな感じで、伊豆までの往復と、その他の走行で、
めでたく500キロ走破完了。

クラッチの慣らし運転完了です。

走行距離も、いつの間にか、31万キロ越え。


クラッチの慣らし運転も終わったし、次は何しようかな???
そろそろ、一度、ダートラ!? でも、もう暑い季節になっちゃったしなぁ~

つづく!?
Posted at 2022/06/26 22:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

ようやく重い腰を上げて、クラッチ交換~!?

久しぶりのカーメンテナンス!?

昨年、9月ぐらいから、そろそろクラッチ寿命じゃないと噂がありましたが、
あれから10か月www

ようやく、交換に至りました。

思ったよりも、腰が重かったのと、いざ実行しようとしたら、お店の予約が中々とれずに、ずるずると、ここまで来てしまいました。

今回お願いしたお店は、車預けても、通勤帰りに寄れる某KTSさんです。


ここは、以前、アライメントか足回り系で一度お世話になっていて、その時に印象が良かったのと、費用も比較的に予算内かな~っということで、決めました。

交換は、時間が掛かるということで、数日車を預けておりました。

ただ、うちの車も、色々なメンテナンスや経年劣化の影響を受けて、
叩いたらホコリでそうな車で、車預けている最中も、作業中に別の不具合が見つかったり、交換しようとしたら、別の不具合が発生してしまうのでは~???
っと、内心冷や冷やしてました。

そんな、気持ちとは裏腹に、車預けた翌日の夕方にお店から着信~!!

早速、何かトラブルあったかなぁ~っと、身構えていたら、サクッと終わりましたの連絡でした。


「身構えていれば死神、もとい、トラブルは来ないものさ!?」


その際に、ミッション周りの固着もなく、とても素直でしたとのことwww

そうですね、確かに、うちの車は、なんだかんだで、ミッション周りは数回ばらしているので、固着は少ないかもですね。

最終的に、ミッション周りからのトラブルで、GDAのミッションに丸っと交換しちゃってますし、比較的にミッションの年式は新しいはずwww

交換したクラッチディスクを見せてもらいました。


うーん、中々の摩耗具合。
滑る一歩手前???

いや、むしろ、もう滑っていたのか!?

摩耗材が付いているところの、イン側とアウト側は、溝が無くなってました。



クラッチ交換ついでに、各種消耗品も併せて交換しました。
オイルセパレーターにレリーズベアリング、パイロットベアリング、クランクオイルシール等々。

ちなみに、交換したクラッチは、エクセディの純正タイプです。




交換後、帰り道に試走しましたが、うーん、なんか、こう、クラッチのミートポイントがバリ!!っとした感じですね。

いままで、べちゃ?っとミートしていたのが、カチッと繋がるようになりましたね。最初は、戸惑いましたが、未だ大分慣れました。いい感じです。

暫くは、運転中にニヤニヤが止まらなそうです。

これで、冬の女神湖でも、クラッチ蹴り放題???です。
前回は、ちょっと気にして、クラッチ蹴るの、少し控えてましたし。

ただ、ミートポイントは、もう少し奥でも良いかな~
後日、要調整ですね。


交換距離、309500キロ。



500キロは慣らしが必要とのことなので、釣り行きがてら、慣らして行きたいと思います。

ではでは~!!
Posted at 2022/06/05 06:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation