最近は、うちの上のにゃんこ様の調子が悪く、ヤキモキした日々を過ごしています。
特に病気やケガをしているわけではないのですが、足腰ヨロヨロだったり、食欲激減してたり、粗相が多くなったりと、気を揉むことが多いです。
いつまでたっても元気でいて欲しいけれども、もう17歳なので、年齢的なものみたいです。
こんばんわ、飲みネコです。
さて、そんな中、色々と雪山に向けて?氷上に向けて?メンテナンスラッシュでした~
まずは、先日遊びに行った御岳のスノードライビング後に発生した不具合???
朝一、エンジンかけると、エンジンルームから聞こえるキィーーー!!っという、嫌な音。
走行しながら5分ぐらい経過すると、音はならなくなるのですが、頻発するようになってしまいました。
昨年、10月ぐらいにも、一度、ちょっとだけ音が出たことがありました。
しかし、ほんの2分ぐらいで音消えたので、大丈夫かな?っと思っていました。
けれども、今回のは、結構、音も大きくて、アクセル踏んでて嫌な感じだし、週末の氷上走行を気持ちよく走るのに、このまま走るの怖いな~っと思い、修理することに。
音の発生個所は、なんとなくタイミングベルトカバーの中から聞こえる感じで、
これまでの経験?から、なんとなく、タイミングベルト周りのプーリーからかな~っということで、そのあたり、タイミングベルトも一緒に交換をお願いしました。
元々、前回、エンジンオーバーホールしてから、10年&10万キロ経過するところだったので、今年の車検の際にタイミングベルト交換もお願いする予定だったので、ちょっと予定が早まった感じです。
というわけで、日曜日にお世話になっているお店にピットイン~!!
そして、本日、車が返ってきました!!
お帰り~!!
飲みネコ号~!!
と言っても、内臓のメンテナンスなんで、見た目もエンジンルームも何も変わってないですけどねwww
そして、掛かった費用は・・・・
部品代&工賃込みで18万円・・・・orz
まぁ、タイミングベルト交換は、ちょっと自分の手に余るので、致し方なし。。。
車検&タイミングベルト交換積み立てをしていたとはいえ、手痛い出費でした('_')
ちなみに、交換で外した部品たち~
特に、この辺のプーリーたちが!?
このプーリー?が、かなりゴリゴリ状態でした。
素人の私が触ってもわかるくらいwww
他にも、エアコンのテンショナー?部分のプーリーもゴリゴリだったので、併せて交換してもらいました。やっぱりゴリゴリwww
ウォーターポンプも交換してもらいました。配管口の錆がすごいwww
その他にも、先日のスパークプラグ減り過ぎ問題の件で、プラグコードの交換も実施~!!
交換は、リモートワーク中の自宅で、ランチタイムに実施~
ランチタイムという時間制限あったけど、結構余裕で交換できてよかったです。
あとは、昨年の秋口ぐらいから開閉しなくなった助手席のパワーウィンドのメンテ~
パワーウィンドのスイッチで窓を下げるのスイッチを押しても、窓が下がらずの状態でした。
ただ、上げるのスイッチを押すと、一瞬モーターが動くような振動が発生していたので、何かレギュレーターが詰まっているか、ロックされちゃってるか?なんかなっているのかな~っという感じでした。
結論としては、レギュレーターのレールに、556的な円滑オイルを何箇所かスプレーして、下げるスイッチを押しながら、レギュレーターをガチャガチャ触っていると、直っちゃいました。
なんだか、レギュレーターが固着?していたんですかね。
最悪は、レギュレーター交換に挑戦か!?と思っていましたが、そうならずに良かったです。
レギュレーター交換は、ちょっと手が入りずらかったり、ガラスを落として割ったりしたりしそうで、作業としては避けたかったので~
残りメンテは、後、一か所のみ。
明日明後日で片付ける予定です。
ちなみに、先日、1月6日に行ってきた御岳のスノードライビングですが。。。
天候が良すぎて、雪が少なかった。
大好きな雪壁もなく、おっかなビックリしながらのドライブでした。
雪壁が少なかったのもありますが、雪質的にスタッドレスタイヤで食わなくて、あんまり横向けて、それっぽく走ったりできずでした。
女神湖では、あんなに滑りながら走れているのに、雪道ではそれができず、中々歯がゆい感じでした。
来年は、ラリスタ買おうかな~。
そして、終了間際のラスト一本。
走行前に、皆ラストだから、刺さらないように気を付けるように~っと言われたラストの走行で、飲みネコ号、無事に雪壁に刺さるという、一番おいしい所?を持っていく形になってしまいました。
しかも、雪壁に完全に乗ってしまい、自力脱出不可の状態にwww
最終的に、折り返してきたランエボの方に引っ張ってもらい、救出していただく形に。。。
自分の中では、そんなに遊んだつもりは無かったのですが、左コーナーで、ちょっとお尻滑らせいたんですが、横滑りが止まらず、横向きのまま、ずぼっと、雪壁に乗り上げてましたwww
刺さった時は、頭真っ白になりましたが、幸いにも、雪壁がたくさん残っているところで、車にダメージは、無かったのが、幸いでした。
気を付けないと。
次回のスノードライビングは、今週末のCOMPEさんの八千穂氷上走行の予定です。↑を教訓に気を付けて、横向けないとですね~
今日はこの辺で~