• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

インプレッサのスピーカーメンテしないと!?

最近、お仕事でAzureをやり始めましたが、なんというか、
やっぱりクラウドは扱うのが難しいなぁ~って、最近、強く思うようになりました。

仕組みは、今までやってたAWSとほぼ同じなので、扱うのは困らないのですが、利用する側も提案する側も、今までと同じやり方で発注or提案やろうとして失敗するんですよね。

Azureの利用料金は、従量課金に加えて為替の影響も受けるので、一定金額で上振れしない金額を見積もるのって無理なんですよね。

ホント、クラウド使う時は、従量課金の提案&支払いにするか、
仕様で使用するリソースの前提をきっちり決めて欲しいなぁ~っと、日々思ってます。

さて、そんなお仕事の愚痴はさておき。


最近、うちのインプレッサのフロントスピーカーの調子が悪くなりました。

具体的に言うと、運転席側のフロントスピーカーから音が聞こえなくなりました。

心当たりは。。。。

まぁ、先日、ドアの凹みを戻したときに、ドアの内装外したので、その影響でスピーカーの配線でも抜いてしまったかな~っと。

そんな訳で、ドアの内張りをはがして、スピーカーの配線チェックです。


先週も外しているので、なんなくスピーカーにたどり着き、配線をチェックするも、特に配線が外れている様子はありません。

ただ、ここのスピーカーのネジの受け皿が1か所バカになっていて、スピーカーの取り付け部分が1か所浮いてました。
この白いプラスチックの部分です。


代わりの部品は、さすがに持ってないので、後ろからスピードナットをあてて、なんとか固定することに成功。


スピーカーの固定も無事に済んで、配線し直してみましたが、
暫くは音が出るのですが、ちょっと走行すると、また音が出なくなってしまいました。

うーん、スピーカー壊れたかな。

スピーカーのネジを再度付け直す時に、スピーカーの写真を撮っておきましたが、今思えば、配線やコネクタも大分傷んでいるようで、大分お疲れちゃんなのかなと。


この辺にある、配線やコンデンサーみたいのもヘロヘロになってましたね。


車を中古で買ってから、早13年。

まだ、一度もスピーカー交換したことないので、さすがにスピーカーも寿命かなと。

あんまり車のスピーカーを交換したことないけど、修理がてら、交換してみようと思います。

ついでに、リアスピーカーも交換しちゃおうかな~
フロントと絡んで、後ろのスピーカーの音を確認してたら、左リアのスピーカーから音が出てないことが判明。


全部交換かな。

今ついているのは、どちらも16cmのスピーカーなので、同じようなサイズのやつを買えばいいのかな。

何気に、車のスピーカー交換自体初めてやるかもです。

フロントは、ツイターも付いているから、2Wayにして、リアは1Wayタイプで良いのかな。

よく分からんwww

メーカーもどこがいいのか分からないし、アルパイン?カロッツエリア?ケンウッド?辺りを物色しておけばOKかな。

春先に、ちょっと手痛い出費になりそう。

ではでは=
Posted at 2023/03/25 19:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年03月14日 イイね!

冬の装い終了~サマータイヤへ!!

最近、なぜかYouTubeに車、特にGC関係の動画が再生候補に挙がることが多くなってきました。

2月にツイッターでみんカラのお友達を見つけて、フォローしたぐらいからな気がします。その影響!?

そんな中、特にお気に入りなのは、ガレージKM1さんの動画配信。

車のパーツやメンテナンスの話で、自分の知らなかった色々な話が聞けて、とても楽しいです。

先日は、なんでタイミングベルトを交換しないといけないのか、STI製と純正の違いなんかも話してくれて、へぇ~、そうなんだ!! の連続でした。

てっきり、タイミングベルトって経年劣化で切れるとエンジンやっちゃう可能性がるから、10万キロを目安に交換するものだと思ってましたが、伸びたりもして、エンジン出力下がるんですね~とかとか。

さて、そんな週末は、女神湖氷上走行のシーズンも終わり、雪のあるところに、もう行かないだろうということで、スタッドレスタイヤをサマータイヤにチェンジしました。


サマータイヤは、昨年に引き続き、KUMHOのPS71です。
まだ残溝もあるので、もう1シーズンぐらい乗り切れそうです。


ついでに、女神湖の往復と女神湖でエンジン回して走行距離がかさんでしまったので、エンジンオイル交換も実施~



抜いたオイルの写真は無いですが、オイルは真っ黒でした。
まぁ、4000キロ弱走ってしまいましたしね。


使用オイルは、ペール缶で買っている、いつものTAKUMI 5W-50です。
今回ので、ペール缶の残量が残り少なくなってしまったので、追いペール缶しないとです。



エンジンオイル交換時に、またエキマニとタービンサポートパイプの継ぎ目から微量?の排気漏れを見つけてしまい、ちょっとゲンナリしましたが、まぁ、微量なんで見なかったことに。増し締めもできないし、本格的にやるなら、ガスケット2枚重ねとかしないと、ダメかな。。。

後は、女神湖氷上走行から戻ってきてから鳴り始めた、何か擦れる音?

高速や街乗りでは全然音がしないんですが、交差点とかで停止した状態から左に曲がるときに、曲がってボディが寄れているような感じの時に、左の後部座席下か左リア周りから、なにか、ゴ、ゴォゴォみたいなプラスチック系の擦れるような音がします。

下回りに潜って、何か外れてたり、動いてそうなものが無いか見ましたが、特に無く、やや迷宮入り。

まぁ、100%鳴るわけではないので、一旦放置かな。

ボディの内側とかで、何かスポット的なものが剥がれたり、ずれてたり?しなければ良いのですが。

にしても、今年は花粉の量が凄いですね。

車にもすごい量の花粉がまとわりついてます。


リアも凄い。。。



洗車しようと、近所の洗車場やスタンドの洗車コーナー行きましたが、他の皆さんも考えることは一緒のようで、洗車場が鬼混み!!

今週は、洗車諦めて帰ってきました。


走行距離316429キロ。
まだまだ行ける!?



そろそろ、タイミングベルトの交換時期な気もします。
どうしようかな~

つづく!?
Posted at 2023/03/14 09:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation