• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年釣り納め~

2022年も、あと僅かですね。

ただ、在宅が多いせいか、いまいち年の瀬の感じを満喫!?出来ていません。

そんな年末は、ここ数年どっぷりはまっている釣り納めということで、釣り仲間と一緒に釣り納めに行ってきました~!!

今年、最後にお世話になるのは、中山丸さんです。
毎月というほどではないですが、釣りもののシーズンに通っているお店の一つです。
https://www.nakayamamaru.com/

今回の釣り種目は、「タチウオ」です。

昨年、釣り仲間に誘われて、この厳冬時期の「タチウオ」釣りに誘ってもらったのが始まりで、その後、すっかりタチウオ釣りに脳を焼かれてしまっています。

週末は、気が付くとタチウオ船に乗っていますwww

タチウオ自体は、年中釣れているのですが、冬場のタチウオは、極太の脂ノリノリのタチウオが釣れるので、非常におすすめです。

釣りの感触も良くて、引きも凄いし、シーズン序盤は数釣りも楽しめて最高です。

そんな冬のタチウオ釣りも、普通に乗り込んでは釣果を出せないので、入念な下準備をしてから、釣りに臨みます。

↓事前の自作仕掛け作りです。
針2/0にチモト12号10cm+ハリス2.5mの船宿推奨仕掛けを準備していきます。
市販の仕掛けでも釣れはするのですが、高い確率で太刀魚の鋭い牙でハリス切られてしまい、魚を釣り上げる確率が大分下がってしまいます。


そんな、入念な準備をしつつ、いざ出船~!!


この時期は、同じようにタチウオ釣りをする船が多く、海上で船団が出来上がってきます。


ここ1週間の釣果を見ると、連日爆釣しているようで、多い日は1日30本以上も釣れている夢のような状態だったのですが、釣行日当日の朝一は、全く魚が釣れずお通夜状態の船内でした。

自然が相手なので、これも仕方ないかと、悲しい釣り納めになるかと思っていましたが、午後から魚影が復活して、ポツンポツンとアタリが出る状態に!!

結果、16本ゲットすることが出来ました!!


しかも、船宿でトップの竿頭までいただいちゃいました。
これは、かなり嬉しかったですね。
https://www.nakayamamaru.com/search/ChokaDetail/287403/

釣れたタチウオは、冬タチらしく、どれも肉厚、極太のタチウオばかり。
先ほど、捌きましたが、脂で包丁が切りにくくなり、困るほどでしたwww



タチウオ釣り、掛かった瞬間のズドンとした重さも良いですが、極太の脂乗ったタチウオ釣れると、テンションめっちゃ上がります。

タチウオ釣りに脳を焼かれる人が増えないかなwww

なお、正月明けも、タチウオ釣りに行く模様www


今年は、年始からタチウオ釣りにはまってしまいましたが、
来年は、どんな釣りが待っているかな~

楽しみです。

ではでは~

つづく~
Posted at 2022/12/31 15:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年12月30日 イイね!

年内最後のDIY!? 座り心地の改善!?

2022年も残りわずか。

お客様が金融機関というのもあり、今日の終業時間を持って、
正式に年内のお仕事も終わりました。

と言っても、昨日と今日は、普段の業務は無く、何かあった時の電話待機というぐらいですが、それでも、ようやく気持ちを落ち着けることが出来そうです。

そんな、年末は、大物のメンテナンスということで、クリスマスに着弾した某RECAROの作業です。


にしても、RECAROシートって、着弾時、メチャメチャデカいですね。
部屋に置いておく場所無かったので、一旦ベランダへ退避~


暫くベランダで寝かせた後、早速交換~
左が今回取り付けるシート、右が今まで付いてたシート。
パット見一緒???


そう、RECAROシートからRECAROシートへの換装です(笑)
厳密には、SR6からSR7への換装です。

元々、一昨年、余りにもヘタリ過ぎていたRECAROシートの買い替えをした際に、どのタイプのRECAROシートにするか、大分迷いました。

迷ったのは2つで、よりホールド感の高いSR6か、元のシートのホールド感に近いSR7です。

そして、某ABで何回も試座して、迷った挙句、まだ多少スポーツ走行もするし、ホールド性が高いSR6にしようと思い、SR6に決めました。

ただ、ここ最近は、スポーツ走行が少なくなり、釣行による移動の方が多くなり、更にリモートワークにより体格も順調に拡張?されたことにより、シートに求めるのが、ホールド性よりも快適性の方に寄ってきたかなという感じです。

そして、先日の伊豆遠征時の長距離運転で、座っててキツイなぁ~っとか、運転後、体バキバキだなぁ~等々、その他、思う所があり、今回の交換に至りました。

交換は、一昨年やっているし、RECAROシート→RECAROシートなので、シートレールをサクッと移植するだけでOK。


シートレールの位置は、お店の人曰く、同じ方が載るのであれば、同じで良いですよということで、同じ位置にしました。

フロントは、下側の穴に取り付け。


リアは、上側の穴に取り付け。


バランス的には、後ろ下がりの感じです。

交換後、少し試走しましたが、ホールド性は落ちましたが、ゆったり乗ることが出来て、とても、良い感じです。

これなら、長距離運転も苦にならない気がします。

それと、副産物として、バック時に後ろを確認するときが、非常に快適になりましたね。

前は、左向きに後ろを振り返ろうとすると、シートのホールド部分が肩や背中に当たって、上手く後ろを振り返れなかったのですが、これが無くなりました。

まぁ、ホールド性を高めているシートだから、しょうがない所ではあるんですが。

さて、取り外したシートは、こんな感じ。
一昨年購入して大きな汚れは無い感じです。


リア側~


サイド側~


乗り降り時に触る部分が、少し当てっている感じ。


暫く、SR7の感じを確かめながら、問題無さそうなら、SR6は、どこかで手放そうか、考えています。

助手席案もありましたが、嫁が簡単にリクライニング出来ないシート嫌がる可能性があるので、無しかな~

ヤフオクに出してみるか、中古買取店に持っていくか、大きさが大きいだけに、ちょっと面倒ですな。どうしよう。何か良い方法はないかな~

つづく~
Posted at 2022/12/31 00:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年12月26日 イイね!

ナンバー灯がコロン~

最近のテレワークの悩み。

光熱費、主に電気代が燃料費調整の上限撤廃の影響もあり、うなぎ登り。。。

そして、この寒さの影響か、足元が寒くてかないません。

別に冷え性って訳では無いのですが、テレワークのデスクが窓際ってこともあり、
窓から足元に。冷気が深々と伝わってきます。

そんな訳で、ホームセンターで、こんなものを仕入れてきました。


窓に貼って、冷気が伝わって来るのを弱めてくれるらしい。
断熱的な???

実際に付けてみましたが、多少?気持ち?聞いているかな~って感じです。

大人しく、暖房ガンガンかけるしかないですね( ;∀;)

そんな週末。


ふと、週末は、クリスマスのお買い物にお出掛けしていると、ふと、車のナンバー灯が消えているのを発見!!

あれ、電球切れたのかな?

っと、思ってナンバー灯を確認すると、ナンバー灯の電球が、ソケット(電球の受け口)から外れて、プラスチックカバーの中で転がっていました。

↓このカバーの中で、コロンとしてました。


しかも、ナンバー灯左右、二つとも('ω')

プラスチックのカバーを外して、中の金具を見てみると、なんかボロボロに。



バルブを差し込む穴も、なんかガバガバになっていて、バルブを刺し直しても、なんとも手応えのない感じ。

一旦、刺し直しましたが、たぶん、また、そのうち外れそうな気がします。

うーん、さて、どうしたものか。


この辺、アッセンブリー交換とかですかね。

この金具と配線は一体化してて、室内側に、こんな配線きていたので、この辺で、一式交換ですかね。


一体化配線は、この白いハーネスで外れそうなので、この辺をサクッと取り寄せて、交換かな???


とりあえず、バクバク工房さんに聞いてみようかな。
こんな場所の交換部品ありますか???的な。


にしても、なんか、エンジンやミッション壊れるとかも恐怖で嫌ですが、こういう装備?が機能的に壊れてくると、ちょっと凹みますね。。。

一昨年、去年?壊れたエアコンの吹き出し制御機構が壊れたのが、ここ最近の一番のダメージ。

古い車っていうのもあって、しょうがないですが、こんな所も経たって壊れるのかぁ~って('ω')

そんな凹んだ気持ちの週末に、何か着弾!!



つづく?
Posted at 2022/12/26 21:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年12月18日 イイね!

天城越えからの冬支度~

ここ最近、一段と寒さが増してきました。

お仕事も、寒さのせいか、やる気に対する冷え込み具合が半端ないです。

皆、クラウドで夢を見がちなようで、実態は利用する側が、使う側が考えて使わないとねという感じです。ホント。

そこまで融通利かせたいなら、やっぱりオンプレが一番!?

・・・あくまで私見です。

ども、こんばんわ、飲みネコです。

そんな冷え込み始めた12月上旬。

某釣り仲間と伊豆の下田へ、釣り遠征に行ってきました。

遠征といっても、片道186kmの日帰りですが、何か!?

しかも、峠道わんさかコースだった。。。

天城越えのルートって、結構な峠道なんですね。。。

知らなかった。

当日のルートは↓の感じ。



そう、神奈川の自宅から、伊豆の下田へのルートは、色々あるみたいですが、
今回は、GoogleMapのナビに従い、東名高速道路に乗って、沼津あたりまでいってから、一気に南下するパターン!!

天城越え!?

峠道は、そんなにコーナーきつくないけど、ダラダラと長い間、峠道走っていた気がします。ただ、行きは夜で真っ暗で周りは何も見えず、帰りは疲労困憊で景色を楽しむ余裕もなく!?正直、あんまり覚えてないwww

ただ、長くて時間が掛かった感じでしたね。


そんな峠道の先の港から、いざ出発!!


お世話になった船宿は、「大黒屋丸」さん。
https://daikokuyamaru.jimdofree.com/

釣り当日は、天気よさそうかな~っと思っていましたが、
前半、海が荒れていて、波が思ったよりも高くて、若干恐怖してました。

後半は海も落ち着いてきて、大分釣りやすくなり、見事、お魚をゲット~!!


本命ではないのですが、「ハチビキ」という高級魚です。
あっという間に、クーラーボックス満タン!!


私も、以前、同じ魚を外道で釣ったことはあるのですが、せいぜい手のひらサイズ。こんなに大きなハチビキは、正直見たことありませんでした。
個人的に、モンスター級!!

一緒に行った釣仲間も、このモンスターの襲来に大はしゃぎでしたwww

ちなみに、サイズ的には、60cm弱ぐらいでした。
最大で、80cmぐらいになるみたいです。
大きいし、遊泳力もあるので、引きもすごかったです(*'▽')


この紅い魚、捌いてみると、身に脂肪がたくさん!!


サクッと、お刺身にしてみました。表面だけではなく、中身も赤いんです。


身に脂がたっぷりで、嫁からも大好評でした。
なんなら、これを狙いに行っても良いくらいと、個人的に思います。



そんな天城越えの釣りを終えた翌日は、体がバキバキになりながらも、
万が一の雪に備え、車の冬支度へ~


冬支度ということで、サマータイヤからスタッドレスタイヤへ換装~


今季も、昨年に続き、ブリジストンVRXで行きます。
VRXの新しいのが出て、大分旧モデル感は否めないですが、
昨年も女神湖遊べたし、製造年2020年のだし、まだ大丈夫なはず。


付いていたサマータイヤは、春先までお休みです。


この溝の減り具合だと、もうワンシーズン頑張れそうですね。


ちなみに、タイヤ交換時に、ついでに見える範囲のボルトの締め具合のチェックとかやっていたら、タイロッドエンドにこんなものを発見。。。


うーん、グリスがちょっと出てるだけだから、良いかな。。。
見なかったことに。

これぐらいなら、まだ大丈夫かな。。。

残りの冬支度というか、女神湖の氷上走行の準備。

各種、走行会の入金も済ませて、宿の手配も完了、平日参加分の有給申請も完了、車の方は、特に何もしなくても大丈夫そう。

ただ、ちょっと、シートを直したいかも。
ちょっと、体格と合わなくなってきたかもwww


そして、先日、お得と聞いて申し込んだ立科町のふるさと納税の


返礼品、もとい立科町応援感謝券も届いて、準備ばっちり?

宿泊先のコロシアムも、この感謝券の使用対象に含まれているので、
これを宿代の支払いに使おうと思います。

約25-30%還元なので、大分お得感高いなぁ~って、思います。



もう、女神湖氷上走行まで、後、1か月を切った感じです。

初回は、1月16日分!!

ホント、待ち遠しい!!

つづく?

Posted at 2022/12/18 21:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation