• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月31日

2022年釣り納め~

2022年も、あと僅かですね。

ただ、在宅が多いせいか、いまいち年の瀬の感じを満喫!?出来ていません。

そんな年末は、ここ数年どっぷりはまっている釣り納めということで、釣り仲間と一緒に釣り納めに行ってきました~!!

今年、最後にお世話になるのは、中山丸さんです。
毎月というほどではないですが、釣りもののシーズンに通っているお店の一つです。
https://www.nakayamamaru.com/

今回の釣り種目は、「タチウオ」です。

昨年、釣り仲間に誘われて、この厳冬時期の「タチウオ」釣りに誘ってもらったのが始まりで、その後、すっかりタチウオ釣りに脳を焼かれてしまっています。

週末は、気が付くとタチウオ船に乗っていますwww

タチウオ自体は、年中釣れているのですが、冬場のタチウオは、極太の脂ノリノリのタチウオが釣れるので、非常におすすめです。

釣りの感触も良くて、引きも凄いし、シーズン序盤は数釣りも楽しめて最高です。

そんな冬のタチウオ釣りも、普通に乗り込んでは釣果を出せないので、入念な下準備をしてから、釣りに臨みます。

↓事前の自作仕掛け作りです。
針2/0にチモト12号10cm+ハリス2.5mの船宿推奨仕掛けを準備していきます。
市販の仕掛けでも釣れはするのですが、高い確率で太刀魚の鋭い牙でハリス切られてしまい、魚を釣り上げる確率が大分下がってしまいます。


そんな、入念な準備をしつつ、いざ出船~!!


この時期は、同じようにタチウオ釣りをする船が多く、海上で船団が出来上がってきます。


ここ1週間の釣果を見ると、連日爆釣しているようで、多い日は1日30本以上も釣れている夢のような状態だったのですが、釣行日当日の朝一は、全く魚が釣れずお通夜状態の船内でした。

自然が相手なので、これも仕方ないかと、悲しい釣り納めになるかと思っていましたが、午後から魚影が復活して、ポツンポツンとアタリが出る状態に!!

結果、16本ゲットすることが出来ました!!


しかも、船宿でトップの竿頭までいただいちゃいました。
これは、かなり嬉しかったですね。
https://www.nakayamamaru.com/search/ChokaDetail/287403/

釣れたタチウオは、冬タチらしく、どれも肉厚、極太のタチウオばかり。
先ほど、捌きましたが、脂で包丁が切りにくくなり、困るほどでしたwww



タチウオ釣り、掛かった瞬間のズドンとした重さも良いですが、極太の脂乗ったタチウオ釣れると、テンションめっちゃ上がります。

タチウオ釣りに脳を焼かれる人が増えないかなwww

なお、正月明けも、タチウオ釣りに行く模様www


今年は、年始からタチウオ釣りにはまってしまいましたが、
来年は、どんな釣りが待っているかな~

楽しみです。

ではでは~

つづく~
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2022/12/31 15:19:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テンヤタチウオ釣り②
zero!さん

2024初釣りは本牧沖・・(^^)/
漁労長補佐さん

秋の味覚
mtファンさん

ミナミ釣船でタチウオ、アジ、カサゴ ...
akirachiさん

イサキ釣り③
zero!さん

イサキ釣り①
zero!さん

この記事へのコメント

2022年12月31日 18:08
あれ~
さっき郵便受け覗いたけど、銀色の魚入って無かったなー

かなりハマっているようですね。
でも、在宅ワークだと動かないらしいから、ダートと一緒で全身運動で痩せられる鴨?!ね!!
コメントへの返答
2022年12月31日 20:56
あれ~???
確か、突っ込んでおいたはずなんですけど。。。
活きが良いから、郵便受けから逃げちゃったかなwww

釣りは、結構体力使ってるんですけどね、まだ消費カロリーが足りないみたいです。

プロフィール

「エンジン吹けない 原因発見!? http://cvw.jp/b/1086454/47701282/
何シテル?   05/05 20:20
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation