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飲みネコのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

エンジン吹けない パート3

吹けなくなってしまったエンジン。。。

とりあえず、エアフロセンサーかもっということで、エアフロセンサーを新品に交換してみました。

※ノイエ商会様、ありがとうございますm(__)m


症状は、若干、気持ちエンジンのパワー安定したかな?ぐらいはありましたが、改善されなかったです。

ちなみに、新品のエアフロセンサーのAF値は、イグニッションオン(エンジン停止時)で1.02~1.04V、エンジン稼働時で1.40~1.60Vでした。

あと、テクトムで見ていたFBの値が、昨日まで数%を上下していたのが、
10~20%の範囲を動くようになって、何か、AFセンサーがより正常値に戻って、
エンジンが頑張って、調整しようとしているんだけど、上手く調整できていないみたいに感じました。

にしても、どうも、昨日も、色々と情報収集していましたが、なんだか1気筒死んでいるような感じです。

とはいえ、それを確かめるすべはないので、憶測になってしまいます。

何か、切り分ける術ないかな~

試しに、エンジン稼働中にイグニッションコイルの、1~4番まで順番に外していったら、分かるかな?っと、安易に考えて、外した瞬間にビリっと痺れて、やべぇ~ってなったのは、内緒です。

そりゃ、そうですよね。。。

おそらく、現状からすると、悪そうな個所は、以下ポイなぁ~

・ECU
  →1気筒分、どこか燃焼信号が送れていないか、誤った信号送っているとか。

・インジェクター
  →詰まっているかで、噴霧できていない。
   馬鹿になってて、噴霧できていない。

・イグニッションコイル
  →どこか、1か所、燃焼する電気を送れていない。
  →それか、バラバラな信号になっている。

・プラグコード
  →コードの劣化で、信号が劣化して、一気筒分、上手く爆発させられていない。 →けど、去年新品に交換したから、違うかな。。。

・プラグ
  →先日、開けてみたので、これは、まぁ、無いかな。

・エンジン本体
  →機械的に逝かれてしまっている。

・その他?

インジェクターは、外すの大変?やゴムパッキンが固着しやすい?締めてあるナットが舐めやすい?などの噂もあり、外しても、外観からは全くわからないので、手は付けてないです。この辺は、最後、お店に相談かな~

イグニッションコイルは、数年前に不調があって、純正同等品に交換したので、可能性は薄いかもですが、交換も視野に?

後は、上とは関係ないかもですが、GCでよくあるセンサー故障でカム角センサーとクランク角センサーの故障があるとのことで、この辺も予算的にOKなら、サクッと新品交換して様子みてもいいかもですかね。交換は簡単そう。

ただ、今回、エンジン自体はかかるし、アイドリングも1気筒死んでそうな振動なんだけど、アイドリング自体はするから、違うような気もしています。

うーむ、とりあえず、状況でした。。。

どうしようか、考えないと~

Posted at 2024/05/04 13:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「エンジン吹けない 原因発見!? http://cvw.jp/b/1086454/47701282/
何シテル?   05/05 20:20
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
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