未だにFREEDを一桁金額で買ったことにイイネ!が付くので不思議なのですが(笑)。
そんな金額で本当に買ったの?
盛っているんじゃないの?
と、いうことで嫁にコレを買うって送った時の画像が残っていました。
この金額で、おまけにもう少し値引きさせたのですから(笑)。
私と嫁のコロナ禍に頂いた定額給付金で買えるクルマということで買わせて頂きました。たった20万円(実際は2年車検入れて17万円)で買ったクルマ。
YouTubeのネタになりそうですが、すでに今年で4年目。
5月には3回目の車検を受ける予定ですが、今のところ故障もなく快適に走っています。
購入当時は周囲は
いつ壊れるのか?
そんなポンコツ買って大丈夫?
なんてよく言われました。
本当は12万8千円の後期型S-MXを見に行ったんですね。
やっぱりS-MXにこだわりたかったのですが、後期型の欠点がフロントがベンチシートじゃない点。これがベンチシートだったら少し変わっていたのかも。
ベンチシートでなければS-MXの魅力は半減します。
それならば年式の新しいFREEDの方が良いし、ちょうど5人乗りで上位クラスのFLEXエアロなのでこっちでいいかなって決めちゃいました。
とにかく内装がきれいだったのと、荷室が広く使える点、シートの座り心地の良さが気に入りました。
現在中古で探してもほとんどはジャストセレクションのFパッケージで、三列シートなので荷室の広さが制限されます。
もしも、5人以上乗せる機会があれば良いでしょうが、我が家ではそれは皆無だし、普段使いを考えると車椅子を乗せるので広いに越したことはなし。
走行距離はうちのより全然少ないですが、年式も全く同じFREED FLEXエアロはこんなにするんですね。
驚きです。
装備を落としてジャストセレクションにしても総額で30万以上です。
以前にも書きましたが新車の価格は年々高くなっていてFREEDは300万円以上します。
その影響で中古車価格も高騰し、先々代モデルにおいても中古車需要のあおりを受けていると思われます。
中古車の人気は国内だけでなく海外へも輸出されているので、必然的に物が少ないというのもあるのかな。
そういうことで、我が家のFREEDはコロナに巻き込まれ始めた頃の、10年経った中古車がまだ底値で売られていた最後のチャンスだったのでしょう。
クルマを買うタイミング、そう特に中古車はチャンスも含めて決断が重要ですね。
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Posted at
2024/01/23 21:47:14