• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

今日は天気が読めません

今日は天気が読めません 今日は朝から寝やすいので遅寝にするつもりが・・・ニャンコに起こされました。
いつも目覚ましと同時にベットに起こしにくるのですが、休みの日は明日は起こさなくていいと言っておかないと、ルーチンでお越しにきます(笑)。
そんなわけで朝からいつも通りに起きて、読みかけの本を読んでいました。

午前中はスーツを新調したので引き取りに。
痩せて体形が変わったのと、嫁にダーク系のスーツを着るのはヤメてと言われたので数年ぶりに新調です。
でも、価格は変わらないのに生地や縫製は落ちていますね。
年内にもう一着どこかで作る必要がありそうです。

天気が悪いのでフリードを使ったのですが、タイヤとCVTフルードだけで激変していますね。とにかくスムーズで乗りやすい。
普段はN-BOXに乗っているので、フリードの変化がよりわかる気がします。
買い物ついでに、ちょっとフリードを乗り回しました。

昨日、N-BOXの内装のコストダウンについて書きましたが、私のフリードに比べれば全然高級車です。



フリードの内装はそれこそチープいえシンプル。
プラ素材満載で装飾など全くなし。
まるで無印もしくは商用車的質感漂うコンソールです。

でも、フリードはそれでいいんです。
クルマそのものの使い方がマルチなのでシンプルで良いのです。
移動するためのモビリティとして買ったので、先代のモビリオスパイク、その前のS-MX同様で内装よりもシートアレンジ重視です。


■モビリオスパイク(過去愛車)


■S-MX(過去愛車) 

N-BOXカスタムはそういう使い方ではないので、逆に安っぽくないということに重みがあります。いわゆる棲み分けです。

軽自動車が売れる日本ですから、儲けるには普通車(コンパクトカー、ミニバン)のシェアを食うしかありません。
だから装備や質感にこだわるのでしょう。
それはコンパクトカー、ミニバンも同じで、廉価装備車を除くと価格は上昇の一途。今後は価格を抑えるべくコストダウンにするでしょう。

そう考えれば、当時でもエンジン、車体構造にこだわっていた初代フリードは、内装の質感にしわ寄せが来たのでしょう。

とはいっても高いお金支払って買うのですから、やはりいろいろと厳しい目で見られるのでしょうね。うちのフリードは購入金額考えれば、内装なんて気になりませんね(笑)。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2024/05/12 15:19:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フリードとN-BOX
こまんぴゅーさん

ガソリン高騰で燃費と航続距離を考え ...
こまんぴゅーさん

空気圧のこと
こまんぴゅーさん

激安FREEDホントの話
こまんぴゅーさん

N-BOXカスタム 新車保証延長
0127shinさん

次のクルマをお迎えしました。
室井庵さん

この記事へのコメント

2024年5月12日 15:55
コンニチワです
曇り空は直射日光に比べると
ありがたいです(涼)
しかし風は・・・イケマセンね、

腰の具合がいまひとつのようですね
ムリされずに楽しめるコトあれば
イイお休みになるかと(笑)、

内装チープ・・・は
素材表面の加工の仕方で
かなり変わりますから
メーカーも試行錯誤でしょうね
私はチープ系でも
全然OKですが♪
コメントへの返答
2024年5月12日 21:54
こんばんは。

腰は良くなっていますが、用心しています。
椎間板の状態は良くないので、コルセットでしばらく固定しておきます。
おかげでのんびりしています。

初代フリードはまんまプラスチックです。
シンプル過ぎて逆に潔い気もします。
2024年5月12日 16:29

こんにちわ。
なんだか今日はすっきりしませんね。
着る物が何着て良いか解らず…

スーツ新調してスッキリですね。
スーツとは縁がない仕事ですので冠婚葬祭用のしか持って
ません(汗)

車の内装はシンプルイズベスト。
歴代チープな車しか乗ってませんが(笑)
コメントへの返答
2024年5月12日 21:57
今日は雨が降ったり止んだりのハッキリしなて天気でした。

今月末に市の表彰式、来月は県の表彰式に出るので、致し方なく作りました。
冠婚葬祭みたいな感じです。

自分のクルマはシンプルイズベストだと思っています(笑)。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation