• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月05日

次のクルマをお迎えしました。

次のクルマをお迎えしました。  
2024年3月2日(土)

新しいクルマをお迎えしました。

タイトル画像を見て分かる通りホンダ フリードになります。

クルマの注文は昨年の10月末でしたが、現状から納車されるまでおおよそこのくらいかかるでしょうか。

当初は2月の初めの3連休に納車という話が出てたのですが、その後2月終わりの3連休とずれ込み、最終的には3月に入ってからという流れになりました。

しかも、納車確定が納車日の1週間前、ステーキ部から帰ってきてからの話でした。

先日の関東遠征も本当はフリードの慣らしを考えての予定だったのですが、計画変更となりN-BOX+のラストラン&ステーキ部開催という流れになりました。

でも、「それはそれ」として、また慣らしついでのステーキ部へ行きたいと考えております(笑)



さて、フリードのことについて少々。

今年の秋頃に「新型のフリードが出るのでは?」と、うわさされておりますがそれを待たずして現行のフリードを選びました。

現行の最終型、最後の最後となる特別仕様車。

FREED+ HYBRID CROSSTAR BLACK STYLE

こちらになります。



後ろを見ないとFREED+とか、HYBRIDなのかわかりません^^;

基本的な考えとしてN-BOX+と同様に車中泊ができるクルマとして選んでおり、見た目ではわかりませんが四躯仕様を選んでます。

ハイブリッドではありますが、仕組みが古いため1モータアシストでフロントのみ、リアはプロペラシャフトを通じてエンジンの駆動がかかります。

また、ある意味ホンダ車では最後となりそうな、現状フリードハイブリッドにしかないDCTになります。

スタート時の初速はモーターで、その後エンジンからの駆動となりますが、1速は使わず、2速からのギアが使われているとのこと。

また、1速は下り道などでの減速ギアとして使われるそうです。

残念なのは、せっかくのDCTなのにパドルもシフトチェンジを行うためのセレクターが無いことでしょうか。

でも、モデル末期の特別仕様車ですから、装備が充実しているのでお得感があったり。

このクルマを選んで一番良かったと思うのが荷室が広いこと。

下段の収納スペースをどうやって使うか、色々と検討中です。





N-BOX+と横並びにして最初で最後の1枚。




さて、フリードになりますが、今は手元にありません。

納車された直後からコーティングのため、KeePerへ1週間の預けとなります。

施工してもらうのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装もボディのみならずガラス全面と樹脂系、ホイール、エンジンルームなど見えないところも全てを施工していただきます。

戻って来るのが楽しみではありますが、未だちゃんと乗れていないという状況なので早くフリードのサイズ感に慣れたいですね。



ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2024/03/05 22:01:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フリードハイブリッド契約。その理由 ...
べじさん

フリードクロスターのブラックスタイ ...
kamekame5586さん

ガソリン高騰で燃費と航続距離を考え ...
こまんぴゅーさん

ちょうどいい車生活開始です!
Fitkoさん

今日は天気が読めません
こまんぴゅーさん

フリードクロスターが納車されました
こんにゃくさん

この記事へのコメント

2024年3月6日 1:24
納車おめでとうございます!
実は私もフリード狙ってます🤣

初代のキャッチフレーズでちょうどいいホンダ、ってのがあったように、ちょうどいいんですよね(笑)

私の車が実用性のない車に変わるので、奥様の車をフリードにしたいと企んでおります!

インプレ楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2024年3月6日 6:44
ありがとうございます😊
コンパクトサイズなのに荷物がたくさん載せれる、特に遠征向きなクルマです。
7人
乗り仕様も車中泊が出来そうなのですが、オーソドックスにプラスにしました。
かず狂さんもフリードを狙っているとの事で、近いうちにインプレッション出来ればと思います。
今は社外品で色んなモノを探してます♪
2024年3月6日 8:09
箱替えおめでとう御座います。
今も納車されるまでは時間がかかるのですねぇ。
半導体不足だけが理由なのでしょうか。
5月には万全の体勢でハンバーグまで来れますようにwww
コメントへの返答
2024年3月6日 12:38
どもども、ありがとうございます。
まだまだ納車の時間はかかるようで、先の北陸震災の影響もあったりするようです。
5月にハンバーグなんっすか!?
日程はよwww
2024年3月6日 8:19
無事に納車おめでとうござます。
普通車でもHEVなら燃費は同等以上でしょうし、余裕のパワーで長距離もラクラクですね。

N-BOX+は、短命だったのかと思いきや、結構長く乗ってたんですね。
その前はN-BOXでしたっけ? それが短命だった?
コメントへの返答
2024年3月6日 12:42
ありがとうございます。
四躯だと通常のモデルよりタンク容量が大きいようで1,000km走行仕様になるようでワンタンクチャレンジができそうです。

NシリーズはN-BOX+だけになります。
自身にとっては珍しく永く乗ったクルマになります。
2024年3月6日 9:51
「ちょうど良い」って言われる大きさのお車ですね。
10月末で3月初旬...私の半分の納期です。
今までより、より快適な車中泊が可能になりますね。
コメントへの返答
2024年3月6日 12:50
ちょうどよいサイズです。
色んな場所へ遠征できる仕様に仕立てたいと考えてます。
納期が半分て・・・人気車との差でしょうか(^_^;)
2024年3月6日 15:24
こんにちは😃

納車おめでとう御座います🎊 1000キロ仕様とは、羨ましい限りです。来月車検出しますが、ディーラー担当者から、早くハイブリッド買って〜と言われてましたが、あと2年頑張ってもらいます。ただ最近は、年のせいか、車中泊がキツくなってきました😅

またGWあたりでお会い出来れば、観察させていただきます。納車祝いは、ステッカーと言うことで…。
コメントへの返答
2024年3月6日 19:20
こんばんは😊

ありがとうございます♪
1000kmはカタログ値での計算になるので、実際は走ってみないとわかりませんけどね^^;
ハイブリッド車は良いのですが、余計なアシストが付いて警告⚠️ビシバシだと運転が萎えるので、フリードはギリ大丈夫かなと思ってます。
自分もまだどういったクルマか把握出来てないのでこれからブログに書ければと思ってます。
2024年3月7日 15:56
ちょうどイイHONDAキタ━(゚∀゚)━!
納車おめでとうございます。

これで遠征に余裕(体力的にも燃料的にも)が持てますね。
コメントへの返答
2024年3月7日 21:30
どもども、ありがとうございます。

N-BOX+は正直なところ車中泊として小さかったと感じており、フリード+であればちょうどイイになれることを期待しての導入です。
これで保保まで楽に行ける!?

プロフィール

「連休の伊丹撮影 http://cvw.jp/b/907401/47725156/
何シテル?   05/17 21:35
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 1314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation