• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

ブログを書かない理由と影響

ブログを書かない理由と影響 どーも皆さん、こんばんわ。久々のブログです(^_^;)

最近、とんとブログを書かなくなってしまったのですが、別にクルマに対する興味が失せたとかそういうことではなくって、アッチの方ではそれなりにエロエロwやっていますww

先月は福岡まで足を運んで九州・山口のi-DMsメンバーと交流したり、6月はBe a driver.な第2戦の月なので、関東は当然ですが九州にも顔を出して来ました。

それでアッチの方は一段落、と言いたいところですがそうはいかず、実は年末に向けてちょっとビックなwイベント開催の目途がついてきて、水面下でバタバタと忙しいf^_^;)。
まだ日程が固まらないのでイベントカレンダーに情報をオープンに出来ないのですが、i-DMsのメンバーには内々に連絡済みで、個人的には今からワクワクしています(^-^)。
その絡みもあって、今月は関西まで足を運ぶことになっちゃいましたが、、、(苦笑)

実は旬なネタとしてアテンザの商品改良とか色々とあるのですが、もう少し落ち着いてからバッチリ書きますので、もう少し待ってて下さいね♪玉谷さんww

まぁ事情というか、ブログを書けない理由はそういうことなのですが、それ故にPVは順調に右肩下がり。タイトル画像の通りで、全盛時代wはブログを書かない日でも3,000PV、書いた日は6,000~10,000PVあったのが、見るも無残な状況に、、、(^_^;)

まぁ別にボクは人気ブロガーになりたくてブログを始めたワケでもないし、そもそも自分が人気ブロガーという自覚も無かったので別にどーでも良い・・・と思っておったのですが、実に思わぬところに影響がありました。

これはGoogleで検索ワードに「マツダ i-DM」と入れた検索結果ですが、

結構長いことマツダの公式サイトの次に登場していたこのブログが、なんと一般サイトの順位でも5位に後退(苦笑)

いや別に順位が下がって残念とか悔しいとかは無いんですけどね(^_^;)。i-DMに関する情報発信を随分と長く行ってきたのがボクひとりというのは些か寂しい思いがありましたから、ボク以外の人たちがi-DMに関してなんらかの情報発信するのは歓迎すべきことです。

と・こ・ろ・が、、、

現在、一般オーナーのサイトで一番上位に来るのがこのブログなのですが、
CX-5 納車後レビュー#6 〈i-DM〉青ランプに込められた本当の意味とは?(MAZDA CX-5でいこう)
読むとなんとも複雑な気分になってしまいます。更にこの方が最近、こんなブログを書かれたので、ますます複雑(^_^;)。

何がか?というと、先ず彼のブログの内容はさて置きます(苦笑)。先日のブログで吐露した通り、ブログ等を活用した情報発信に於いて、i-DMの楽しみ方とかグループメンバーの活動とか、宣伝という側面での情報発信には一定の効果はあります。
i-DMの活用方法だとか、運転が上手くなるためのイロハなんて事はいくら書いても無益wなのですが、、、

i-DMの仕組みやらシステムの狙いなどは本来、マツダが公式サイトで発信すべきで一般ユーザーが語る必要は無いのですが、マツダの説明が下手wというか書いていることがサッパリ解らないwwため、疑問に思った一般ユーザーが理解できるであろう平易なw説明を誰かが作れば、それには一定の意味があります。

で、ボクが書いたブログがコレで、i-DMに対して何らかの疑問や興味を持った人がコレを最初に読んでくれれば少なくともi-DMという仕掛けが一体何なのかは理解が出来るだろうと考えていました。実際に随分と長く検索結果の上位に来ていましたし、累計のPVも6万5千を大きく超えているので、まぁ一定の成果はあったかな?と思っていますょ。

しかしこの状況が今は変わっているという話で、もしかしたら今、i-DMについて疑問に思った人が先ず見るブログは、コレじゃなくてコッチかもしれないワケですね(^_^;)。

で、その中身をちょっと覗いて見ると、彼が書いている内容は正にコレにボクが書いたちょっと乱暴運転状態(苦笑)。それで「青ランプの本当の意味」とか堂々と書かれちゃっているので、複雑な気持ちにもなるワケです。これを最初に読んだ人はどうなるのだろう?とかw

とはいえ、「それは間違っている!」と伝えたらきっと彼は凹んでしまうので、それをやるワケにもいきません(^_^;)。

先月書かれたブログを読む限り、彼はまだ3rdステージで5.0点が安定的に取れるようになった、まぁグループi-DMsの中でいえば初級者レベルのようです。だって肝心の2つの青ランプ(走行タイプ1、走行タイプ2)の違いが解っていないようなので(^_^;)。
なんでも5thステージに挑戦すると書いていましたが、きっと苦労するでしょうねぇ。i-DMsのメンバーでは5thステージでアベレージを5.0にするなど造作もないので自慢にもなりませんが、、、(笑)

それで「青ランプの本当の意味」とか語っちゃう性格ってスゴイwと思いますが、まぁ初級者が初心者向けにアドバイスを書くことは別に悪いことではありませんからね。しかしそれが全てでは無いのですけどA^_^;)。

彼も一回、i-DMsのオフ会に参加でもしてくれれば、彼の知らない世界をお見せできるのですけどね。その上で情報発信してくれれば、ボクがやらずに済むようになるので助かるのですが(爆)。

因みに彼はボクのこのブログは見たことが無いのかな?貼ってある動画を見たら、結構ショックを受けると思いますが、、、A^_^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/07/13 00:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

24年5月のグルメ2
LEG5728さん

この記事へのコメント

2018年7月13日 12:25
こんにちは。
タッチ_さんのファンとしてはブログの更新がないのは寂しいですが、水面下で動いている事を考えるとやむなし。順調に進んでるようで楽しみです(^-^)
というか来週関西にお越しになるのはそれ絡みだったんですね!? 何もないのになんで来てくれるのだろうと思ってました(^o^;)

そのブログ以前見たことあったのですが、内容云々よりも誤字が気になりすぎて...(苦笑)
一番肝心な「i-DM」を間違えますか?ってね(^_^;)
いやひとつふたつなら打ち間違えたんだろうな〜と思うのですが数が多すぎて(^^;)
コメントへの返答
2018年7月13日 15:27
こんにちわ。
オフミの参加報告とか、参加者向けのドラテクとスキルのブログとか、一応タイムリーに書いているつもりなんだけどね(^_^;)

しかも裏でコソコソw例の話を進めながら、普段通りにブログまで書けたらそらスーパーマンです(爆)。ボクにはムリA^_^;)

そういや確かに「i-DM」と「i-MD」が交互に出てきますね(苦笑)。どうもどこかのメーカー別のブログアクセスランキングでTOPになったらしく、ご本人は一生懸命PV稼ぎを頑張っているようですょ(^_^;)
というワケで、過去記事の誤植を直している余裕はきっと無いのでしょう(苦笑)。
2018年7月13日 12:27
こんにちは。

CX-5の彼のブログを読んで、かなり!びっくりしてしまいました。
全然違うんですが、、、( ̄∀ ̄)
i-DMとはなんだ?と調べた人が、こちらを読んで間違った認識するのは可哀想ですよね。
まあ、諸悪の根源はMAZDA本体ですので、こちらの方が困ったものです。

それにしてもCX-5の彼は、タッチ_さんの数々のブログにたどり着けなかったのかなぁ?
私が数年前に検索した際に、タッチ_さんのブログがヒットしてよかったです (^_^)
久々にリンク先のアテンザ運転動画を見直しましたが、やっぱり青ランプの点灯頻度がハンパないですね。特に首都高?なんて凄すぎます!!
コメントへの返答
2018年7月13日 15:14
こんにちわ。

ビックリしました?A^_^;)
ボクは別に驚かないというか、まぁi-DMにまつわる「アルアル話」の典型なので気にも留めて無かったのですが、どうもGoogleなどの検索エンジンのランキングって、該当のブログよりもサイト自体のアクセス数で決まるというのが、最近の検索結果でわかってきました。

そうなると最近PVが下っているボクのブログのランキングが下っていくのは道理なので、他の人に抜かれても然りです。
しかしそれでTOPに来る人の記事がアレだと、検索した人はどう理解するのだろう?と不安に思った次第です(^_^;)。

もっともイチ個人が発信する情報の信憑性は不確実で、そこは情報の受け手の責任が常に問われる世界です。間違った情報を信じてあらぬ方向に進むのはご本人の責任であって間違った情報を発信した人を咎めるのは筋が違う世界、、、

というのは理屈なのですけどねA^_^;)
2018年7月13日 17:50
こんにちは😃

ステージアップについて書かれたブログがツッコミ処多すぎて、色んな意味でヒヤヒヤしました💦

タッチ_さんに出会えて自分は幸せだと思いました😃
コメントへの返答
2018年7月13日 18:37
こんばんわ。

あ、その気分わかる( ´艸`)
ボクも読みながら「あらあら(;^_^A」なんて思ったからねw
2018年7月13日 20:14
こんばんは(*'▽'*)

CX-5の方のブログを初めて読みました(^-^;

「すっごく優しい運転」で青ランプがピカピカつく運転に辿り着いて良かったです。

そんな風に車を動かせるようになってお値段以上の価値を心から実感してます。

タッチ_さん、ありがとうございます♪

そんなタッチ_さんのブログがいちばん上に行って欲しいです…
コメントへの返答
2018年7月13日 23:12
こんばんわ( ̄∇ ̄)

ボクもみんこりーさんのお陰で発進ふんわり即青マスター出来ました♪
まだ一瞬緑が多いですが(;^_^A

運転技術は天井無しの底無し泥沼wなので、みんなで切磋琢磨すればこそ、どんどん先に進めるモノなのです(o´∀`)b

また一番上に来るように頑張ります(;^_^A
2018年7月13日 21:06
全く皆さんの意見に同感です。

彼を弁護するわけではないですが、おそらく一般的な運転スキルと知識の持ち主が単独でたどり着ける地点はこんなものでしょう。

かくいう私はこの方よりも×××だったような。

タッチ_さんのブログに出会えてオフミに参加して本当によかった😂😂😂
コメントへの返答
2018年7月13日 23:27
彼を弁護してあげて下さいょ(;^_^A
仰る通りでボクもブログで書いた通り、ちょっと乱暴運転しないとスコアが取れない人は凄く多いです。

まぁそのレベルで「i-DMってこんなもんだ!」と言い切ってしまう人は多くは無いですが(苦笑)。
2018年7月14日 0:19
こんにちわ♪
CX-5の彼には是非グループのオフミに参加して体験してもらいたいですね・・・と、オフミにちっとも参加しない自分が言ってみる(ノ∀`)

彼の運転も書いてることからすると、ある部分ではなかなかセンスがあるように見受けられますし、「その先」を知ることができればメキメキ上達しそうに思いますね。
コメントへの返答
2018年7月14日 11:10
こんにちわ。

さぁ、それはどうですかね?
彼は人馬一体よりご自身のサイトのPVやアクセスランキングの方に興味があるようなので(^_^;)。

あくまでもi-DMはネタのひとつとしか捉えていないのではないかな?勿論それはそれで悪いことではありませんけど( ´艸`)

プロフィール

「面白いモノ拾った🤭
アラブの石油王と、その息子のやり取りだとか🤔
パパ違うの。そーじゃないの😂」
何シテル?   05/28 17:11
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation