• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月13日

マツダ787ルマンへの道(改定)

マツダ787ルマンへの道(改定) 前回はディーラーで流し読みでした

今回本を図書館で見つけたので、じっくり読んでみました。特にロータリーでレースを始めた頃の前半です。350ページもあり分厚く重い本です📚

著者はベルギー人のジャーナリスト&レースドライバー、後にマツダルマン24参戦に合流するピエール・ディドネ


幼い頃見た日本メーカーの活躍ホンダF1やS600、スズキGPライダー片山好美に憧れた


日本メーカーの欧州への橋頭堡は関税無のベルギーでありベルギー人には日本メーカーは親しみがあった

1967年ニュル84時間耐久へファミリア(レシプロ)で古我レーシングが参戦

ロータリーのNSUがエンジントラブルで評判を落としていた時に、ロータリー開発責任者の山本健一は欧州の耐久レース参戦でイメージアップを図る決断をした




1968年のニュル84時間耐久へ初代コスモロータリーで参戦。古我信生がチームリーダー


1969年スパ24時間耐久ファミリアロータリー参戦


次いで国内でのイメージアップとしてスカGTRと戦う
1969 古我レーシングの口ききでレース窓口マツダオート東京(後のマツダスピード)へ寺田陽次郎、大橋孝至が加入。

初めはファミリア10A、カペラ12A、サバンナ10A、遂に12Aをサバンナへ搭載したRX3を投入して打ち勝つ。木の実レーシングの片山、従野兄弟も活躍、ワットリンクサスも投入これは後のRX7へ採用された。マツダ本社はレースエンジン提供240馬力


1970シェブロンへロータリー搭載ルマンはリタイヤ


1973シグマのルマン挑戦リタイヤ


1973年11月シグマ加藤とマツダオート東京の大橋の出会い


1974シグマ+マツダオート東京のルマン挑戦リタイヤ
いずれも力不足


1979年RX7はアメリカレースIMSAで活躍、しかしルマンは予選不通過。マツダ本社は参戦に否定的


1981年ルマンではリタイヤするがTWRがスパ24で念願の勝利RX7。この勝利がマツダ本社をやる気にさせた
1982年ルマンでRX7が初完走、マツダスピード設立


1983-85年ルマンにマツダ717Cで参戦、ムーンクラフト由良卓也の設計で1984年から著者ディドネも乗った。ローラマツダもアメリカから参戦


JARI風洞で逆さにしてムービングベルト試験


300馬力以上のパワーアップにはターボ500馬力もトライしたが無理があり、3ロータリーしかない




1986年本場のイギリス設計マシンへチェンジ757から3ロータリー化でパワーアップ450馬力、設計者ナイジェル・ストラウドはF1やグループCの実績があった


寺田から更なるパワーアップには4ロータリーですよ。エンジン開発本部長の達富は帰社して3日で作れと命令した


1988年4ロータリー化580馬力767へパワーアップ、しかしルマンはリタイヤ


1989年ルマンでクラス優勝630馬力767B、ジャーナリストから何故総合優勝を狙わないのかと問われる。祝賀会でドライバーの著者ディドネからあと100馬力必要だと冗談半分に言われる。専務になっていた達富氏は1990年には100馬力アップするとドライバー全員の前で宣言しドライバーは驚いた。エンジニアは全員が無理だと言った







1990年700馬力!/9000rpmの787はトラブルで敗退


その反動で体制から見直して全社でロータリー最後の1991年に大幅にトルクアップ608Nm/6500rpmした787Bで望む
その後半の話はこちらへ💁‍♀️
マツダ787ルマンへの道2だ
この本はマツダ株式会社寄贈でした。2011年9月に日本語訳が出版されている。当時MZRacing社から11,000円で日本国内500部限定で販売された、貴重ですね


ドライバーの従野、ディドネ、寺田
ブログ一覧 | 自動車文化論 | 日記
Posted at 2022/01/18 00:37:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ショーファードリブンはふつうオーナ ...
P.N.「32乗り」さん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

ちんや食堂
chishiruさん

そろそろカスタムを始めようかな!
のうえさんさん

じゃあ、先にこっち出すか〜MFゴー ...
Zono Motonaさん

W465 G63 3000km走破!
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

収穫の秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:55:46
白"SQUADRA"アバルト博物館(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 00:40:36
マロニエラン2025見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 11:50:09

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation